3.7いいね!

口コミ109

最寄駅
寝屋川市駅
出口 徒歩16分

住所 大阪府寝屋川市池田本町22-5地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

症状に適した歯科医師が治療法を提案します

ひなた歯科クリニック 治療方針

当クリニックには、複数の歯科医師が在籍しており、それぞれの担当分野を生かした治療に取り組んでいます。歯内療法の医院に勤務している非常勤歯科医師は、歯内療法(根っこの治療)に特化し、私自身は補綴処置という入れ歯やブリッジを担当しております。スタッフの中にも得手不得手がありますので、抜歯が必要な患者さまには歯科口腔外科の治療を担当としている歯科医師に処置をお願いしたりと、適材適所で担当させていただきます。複数の歯科医師がいるメリットとしては、ひとつの歯科医院でさまざまな歯科医師の意見を反映させて、それを処置に盛り込むことができるといった点です。

つめ物・かぶせ物

歯冠修復(かぶせ物)

歯冠修復物(歯のかぶせ物)がきちんとかぶさっているかどうかは、その歯の今後を左右する大きな要素です。歯の神経の中に細菌が入ってしまう歯冠漏洩(コロナルリーゲージ)が起こると、せっかく治療した歯が、内側からダメになってしまいます。それを防ぐためにも歯内療法の前にはきちんと、虫歯を治療し、患部を清潔にしておかなければなりません。判断に迷うような場合には齲蝕(うしょく)測定器(虫歯の深さを測るもの)で数値化し、それを使って検査をさせていただいた上で治療にあたります。当クリニックでは、ミニマルインターベンションを念頭に、できるだけ削らない治療を心がけています。削った部分に関しましては、コンポジットレジンという有機複合材料を詰めます。色は歯の色になるべく近いものを使用します。またバイオセラミックスと言って骨や歯などの生体組織の代わりに使用した治療にも対応しています。

入れ歯・義歯

小さく薄い入れ歯を

入れ歯は欠損部分の状態により、設計はいろいろですが、患者さまのご要望を考慮して、実際に使っていただける入れ歯の作成を心がけています。保険治療では、歯肉にあたる部分がプラスチック(レジン)のボテッとした印象の入れ歯がイメージですが、当クリニックでは金属を使用した「小さくて薄い」入れ歯を心がけております。金属は強度があり、また熱も伝えやすいというメリットがあります。プラスチックの入れ歯で、割れた、お口の中が狭くなったとおっしゃる方が多いので、できる限り保険で対応できる範囲で薄く小さ目の入れ歯を心がけています。針金が気になる方や、もっと薄い方がいい方には、保険外になりますが、金属床(※)というほとんど金属を使用したペラペラの入れ歯があります。部分入れ歯で針金が舌に触る、見た目が気になるとおっしゃる方には、ノンクラスプデンチャー(※)という針金が一切ない入れ歯も扱っています。もっといい歯を入れたい、歯を白くしたいという患者さまが増えてきていますが、ゆっくりとカウンセリングを行い、説明をする時間が不十分になってきてしまっていると認識しています。当クリニックでも良いものを求める患者さまに対して、じっくりと対応できる仕組みを考えています。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

お口の中の環境を改善する手段として「インプラント治療」をご検討ください

ひなた歯科クリニック インプラント

当院は、「自然な噛み心地を取り戻したい」「入れ歯の違和感が気になる」といったお悩みをお持ちの方に向けて、インプラント治療をご提案しております。

インプラント治療は、お口の中の環境を改善する手段として良い治療だと、当院は考えております。ブリッジは、他の歯に負担がかかりやすく、場合によってはお口の中の環境を大きく乱してしまう可能性がありますが、インプラントは、他の歯に影響を与えることなく失った歯を補うことが可能です。
また、入れ歯に比べて異物感も少なく、ご自身の歯と同じように噛めるようになると思います。

当院は、綿密な治療計画を立てることを心がけ、患者さま一人ひとりに合わせたインプラント治療をご提供いたします。「インプラントを入れたら終わり」ではなく、治療からアフターケアまでしっかりと行い、インプラントが長持ちするように全力でサポートしてまいります。インプラント治療をご検討の方は、ぜひご相談ください。

美容診療

セラミック修復で美しく

歯冠修復や形成には、経験や感覚が必要となってきます。詰めるものはコンピューターが作ってくれますが、削るのが雑ですと、いいものに仕上がりません。歯科技工士が手作業で作っていたものをCAD/CAMなどの機械やコンピューターで削りだしますので、歯科医師の支台歯形成の精度が出来上がりに反映されます。ですから形成や型取りなど一連の流れが非常に重要になってきます。うまく保持できることはもちろん、見た目の美しさ、噛み合わせ、強度、適合するかどうかといった条件を満たす形になるよう形成しなければなりません。

小児歯科

健康な歯を守るために2歳頃から通院を開始しましょう

ひなた歯科クリニック 小児歯科

歯科医院には何歳から通うべきかお悩みの親御さまも多くいらっしゃるのではないでしょうか。
お子さまのお口の健康を守るためにも、当院は2歳頃から継続的にご来院いただくことをご案内しております。

当院は小さなうちから通院を続けてくださるお子さまが多くいらっしゃいます。なるべく早い段階から歯科医院に通院していただくことで、お子さまの歯の生え変わりや歯並びの形成が正しく行われているのかを確認することができ、お子さまのお口の状態に合わせた施術をご提供しやすくなると思います。

お子さまの歯は虫歯になりやすい上、虫歯になった後の進行も早いと考えられています。そのため、当院はお口のトラブルの早期発見と早期治療に努めております。

また、定期的に「フッ素塗布」を行うことで、歯質が強化され、歯が生えたての頃からしっかりと守っていくことができます。虫歯予防のためにも、ぜひお子さまのうちから取り入れていただければ幸いです。

医院設備

外国語に対応しています

当院は、英語と中国語に対応しています。日本語が少しだけわかる方でも、歯の治療となりますとこちらも理解していただいているか不安になります。外国人の方には、スタッフが隣についてコミュニケーションをとりながら治療にあたるようにしています。アメリカの方がホワイトニングされていたり、南アフリカのウガンダ人の方、韓国、中国の方も治療に来られたりしています。これからはもっと対応を充実させるために、スタッフが一定レベルの日常会話程度の英語はできるようにすることが目標です。

ホワイトニング

お客さまのご要望に合わせたホワイトニングをご提案

ひなた歯科クリニック ホワイトニング

当院でホワイトニング(※)を希望される患者さまは、20代から40代の方が多い印象です。それ以外の年代でも、未成年の方が親御さまの同意書を持参してご来院されることもあります。女性の割合が多いですが、働き盛りの年代の男性もいらっしゃいます。また、就職活動に備えて、歯の色を明るくしようとご来院される学生の方もいらっしゃいます。

ホワイトニングを希望される方は、「歯の黄ばみが気になるのでどうにかしたい」とご来院されることが多いです。歯の色が変わると印象の変化が期待できるので、結婚式や面接などのイベントを控えた方や人前に立つ機会が多い方など、人に対して良い印象を持ってもらいたい方にも行っていただけます。

歯の色が明るくなることで笑顔に自信が持てるようになり、施術後は気持ちが前向きになる方もいます。

当院は、ホームホワイトニング(※)、オフィスホワイトニング(※)、デュアルホワイトニング(※)をご用意しております。お話を伺ったうえで、患者さまのご要望と予算を考慮した無理のないプランをご提案できるかと思います。お話を聞くだけでも大丈夫ですので、まずはご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

前向きに「予防歯科」へ取り組み、歯の健康を守りましょう

ひなた歯科クリニック 予防歯科

当院には、予防歯科へ高い意識をお持ちの患者さまにご来院いただくことも多く、クリーニングを目的にご来院される方も少なくありません。
また、お口の中の状態によっては、虫歯や歯周病の治療からスタートすることもございますが、治療をきっかけに予防への意識が高まり、定期的に通院してくださる患者さまも多くいらっしゃる印象です。

当院は、保険診療内での処置を中心とした予防歯科に取り組んでいます。患者さま一人ひとりのお口の状態やお悩みに合わせて、より良いメニューをご提案させていただきます。
また、定期検診へお越しいただく方には、当院からセルフケア用品をお渡しさせていただくなど、より予防歯科への意識を高めていただけるようなアプローチも行っております。

将来に向けて、健康な歯を1本でも多く残すためにも、日々予防にしっかりと取り組んでいただきたいというのが当院の願いです。
当院と一緒に、末永く歯の健康を守っていきましょう。

医院からのお知らせ
※医院の予約都合上、希望時間を前後させていだくことがございますことをあらかじめご了承ください。
また、恐れ入りますが当日予約は待ち時間が出ることがあります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内