EPARK歯科大阪府 歯医者寝屋川市 歯医者萱島駅 歯医者医療法人 いわもと歯科医院

医院からのお知らせ

初診の方は問診票記入のため、ご予約時間の10分前にご来院ください。
急患の方は随時受付しておりますので、医院に直接お電話でご連絡ください。
治療内容や担当医の空き状況により調整が必要なため、これまでにご来院されたことのある方、現在通院中の方は、直接お電話でご予約ください。

医療法人 いわもと歯科医院

萱島駅から徒歩1分、女性歯科医師が在籍。ご家族みんなで通いやすい歯科医院です

おすすめポイント

  • 萱島駅から徒歩1分
    萱島駅の東口を出て徒歩1分と、最寄り駅からのアクセスが良好です。
  • 女性歯科医師が勤務
    歯科医師は担当制で、女性歯科医師も在籍しています。お子さまや、恐怖心が強い方も治療を受けやすい環境です。
  • 親子で通いやすい
    親御さまの治療中、スタッフにお子さまを預けることが可能です。小児歯科にも力を入れており、親子で通えます。
特徴 1
治療の事前説明
医療法人 いわもと歯科医院_特徴1

模型や動画を使い、目で見て分かりやすい説明を心がけています

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 2
衛生管理に対する取り組み
医療法人 いわもと歯科医院_特徴2

治療器具の滅菌はもちろん、アルコール除菌や換気もしっかり行っています

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
特徴 3
痛みへの配慮
医療法人 いわもと歯科医院_特徴3

人肌程度に温めた麻酔液や細い注射針を使い、麻酔時の痛みを和らげています

こだわり【痛みへの配慮】をもっと見る
特徴 4
小児歯科
医療法人 いわもと歯科医院_特徴4

お子さまが楽しく虫歯予防に取り組めるように、キッズクラブを作りました

治療内容【小児歯科】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:00

予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

京阪本線萱島駅 東口 徒歩1分

口コミ

宮野さんさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
つめ物・かぶせ物

医院の中も外も清潔感が感じられました。駅からもとても近くて通うのが楽そうです。担当していただいた先生の話は、難しい単語を使用せずわかりやすい説明で治療の不安がなくなりました。こちらを選んで良かったと思います。

続きを読む

よっちゃんさんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

歯の相談はいつもここの先生にすると決めています。一番最初に行ったきっかけは、地元でとても評判の良い有名な歯医者さんだったからです。実際に虫歯の治療も何度もしてもらいましたが、とにかく丁寧な治療をしてくれます。先生に治療してもらった歯は、その後具合が悪くなったことがありません。

続きを読む

ネヴァーげり音。さんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

患者のことを第一に考えて治療を行ってくれる当院で虫歯の治療を受けました。歯医者医の方は大変気さくな方でしたから、しっかりと相談した上で治療を行ってくれました。ですから安心することができましたし、精神面的な負担を減らすことができたので満足することができました。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 医療法人 いわもと歯科医院_医院写真1

    これまでもこれからも、患者さまへ優しく親身に接して、いい信頼関係を築いていくことがモットーです。患者さまに「いわもと歯科医院に来てよかった」と思っていただけるように努めてまいります。

  • 医療法人 いわもと歯科医院_医院写真2

    これまでもこれからも、患者さまへ優しく親身に接して、いい信頼関係を築いていくことがモットーです。患者さまに「いわもと歯科医院に来てよかった」と思っていただけるように努めてまいります。

  • 医療法人 いわもと歯科医院_医院写真3

    これまでもこれからも、患者さまへ優しく親身に接して、いい信頼関係を築いていくことがモットーです。患者さまに「いわもと歯科医院に来てよかった」と思っていただけるように努めてまいります。

  • 医療法人 いわもと歯科医院_医院写真4

    これまでもこれからも、患者さまへ優しく親身に接して、いい信頼関係を築いていくことがモットーです。患者さまに「いわもと歯科医院に来てよかった」と思っていただけるように努めてまいります。

  • 医療法人 いわもと歯科医院_医院写真5

    これまでもこれからも、患者さまへ優しく親身に接して、いい信頼関係を築いていくことがモットーです。患者さまに「いわもと歯科医院に来てよかった」と思っていただけるように努めてまいります。

  • 医療法人 いわもと歯科医院_医院写真6

    これまでもこれからも、患者さまへ優しく親身に接して、いい信頼関係を築いていくことがモットーです。患者さまに「いわもと歯科医院に来てよかった」と思っていただけるように努めてまいります。

  • 医療法人 いわもと歯科医院_医院写真7

    これまでもこれからも、患者さまへ優しく親身に接して、いい信頼関係を築いていくことがモットーです。患者さまに「いわもと歯科医院に来てよかった」と思っていただけるように努めてまいります。

  • 医療法人 いわもと歯科医院_医院写真8

    これまでもこれからも、患者さまへ優しく親身に接して、いい信頼関係を築いていくことがモットーです。患者さまに「いわもと歯科医院に来てよかった」と思っていただけるように努めてまいります。

医療法人 いわもと歯科医院_医院写真1
医療法人 いわもと歯科医院_医院写真2
医療法人 いわもと歯科医院_医院写真3
医療法人 いわもと歯科医院_医院写真4
医療法人 いわもと歯科医院_医院写真5
医療法人 いわもと歯科医院_医院写真6
医療法人 いわもと歯科医院_医院写真7
医療法人 いわもと歯科医院_医院写真8

特徴

特徴 1

治療の事前説明

模型や動画を使い、目で見て分かりやすい説明を心がけています

医療法人 いわもと歯科医院_特徴1

当院は患者さまから同意を得たうえで治療すること、その方の要望をできるだけ取り入れることを大切にしています。そしてその初歩として、分かりやすい説明を心がけてきました。

まずは患者さまの訴えをひと通りお聞きし、その後、治療内容の説明に移ります。治療のことを話す際にはレントゲン画像や模型、治療の流れをまとめた動画をお見せします。説明用のツールを使えば、言葉だけでは表現しづらい細かいニュアンスまで伝えることができるからです。

まずは患者さまが治療に求めるものをお聞かせください。当院は伺ったお話を参考にして、患者さまに合わせて治療方法をご提案します。

特徴 2

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌はもちろん、アルコール除菌や換気もしっかり行っています

医療法人 いわもと歯科医院_特徴2

当院は院内感染防止に力を入れています。例えば器具は使うたびに滅菌器にかけ、清潔な状態に戻してから使用しています。熱に弱く滅菌器にかけられないものに関しては、使い捨てタイプの製品を採用しました。

また当院は感染症対策も徹底しています。来院された方にはアルコールによる手指の除菌と検温をお願いしています。また院内の空気がよどまないように、こまめな換気も忘れません。このように当院は、さまざまな角度から院内感染防止に努めています。

特徴 3

痛みへの配慮

人肌程度に温めた麻酔液や細い注射針を使い、麻酔時の痛みを和らげています

医療法人 いわもと歯科医院_特徴3

痛みの少ない治療を行うため、当院は麻酔のかけ方を工夫しています。例えば歯茎の表面に麻酔を塗り、「ちくっ」とする注射の刺激を和らげています。注射針も痛みを感じにくい細いものにしました。

さらに当院では、ゆっくり一定の圧で麻酔液を注入できる電動麻酔器を使っています。勢いよく麻酔液が体内に入ると、痛みを感じることがあるからです。

冷たい液体はしみるので、麻酔液は人肌程度に温めています。今まで「痛いのが苦手」という理由で治療をためらっていた方も、ぜひご相談にいらしてください。

特徴 4

小児歯科

お子さまが楽しく虫歯予防に取り組めるように、キッズクラブを作りました

医療法人 いわもと歯科医院_特徴4

表面のエナメル質・象牙質が薄い乳歯は、虫歯になりやすいという特徴があります。また乳歯の頃にできた虫歯は、顎の発達や永久歯の歯並びにも影響します。そのため当院は小さな頃からの虫歯予防をご案内しています。

具体的な取り組みとして、当院は「いわっこクラブ」というキッズクラブを立ち上げました。これは0~12歳のお子さまを対象にした予防プログラムで、お口の健康維持を目的としています。

さらにお子さまが通院に苦手意識を持たないよう、スタッフや歯科医師はソフトな対応を心がけています。当院と一緒に、お子さまの大切な歯を守っていきましょう。

インタビュー

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

大学では歯科の薬について学んできました。「いかに痛みをとるか」「どんな薬を処方すべきか」「服用中のお薬と身体の状態の兼ね合いはどうか」といった判断を下すことがしっかりとできていると思います。

脳梗塞や心筋梗塞の危険がある方、糖尿病などの病気を患っている方へのお薬の使い方にも細心の注意を払っています。

診療のモットーを教えてください。

患者さまによってお悩みは違います。そのため私は患者さまのお話によく耳を傾けることを大切にしています。また患者さまにホッとしてもらえるような、親身な治療をしたいとも考えています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

その方のペースに合わせて説明・治療をすることですね。例えば動作がゆっくりな方には、こちらもそのスピード感に合わせます。

もちろん、その日の体調をお聞きすることも忘れません。「身体がしんどくないか」「熱はないか」を確認したうえで治療を行います。お口の健康を維持していくために、4カ月に1回ほどの健診もご案内しています。

院内のデザインや空間でこだわった所があれば教えてください。

以前、院内をリニューアルしたんですが、その際には窓を広めに設計して、たくさん光が差し込むようにしました。より明るい印象に変えたかったんですよね。

また半個室制にしつつ、パーテーションを設置しました。そうすることで歯科医師が全体の状況を把握しやすくなっています。パーテーションの上部はガラス張りなので、閉塞感はないと思います。

設備面では歯科用CTを導入しました。CTのおかげで顎の骨の状態、歯周病の病状などを立体的に診査・診断できています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院には杖をついている方、どなたかに介助されて来られる方もいらっしゃいます。スタッフはそういった助けが必要な方々を率先して補助してくれます。例えば手をとって転倒を防いでいます。スタッフ全員で患者さまを支えるようなイメージでしょうか。

また小さなお子さまがぐずっていたら、おもちゃを持っていったり、声をかけたりしています。歯科医師もお子さまと同じ目線で話をして、信頼関係を築けるように努めています。

治療において大切にしていることは何ですか?

患者さまのお口の健康を支える歯科医院であるために、私は特に三つのことを大切にしてきました。一つ目は「ていねいで分かりやすい説明を行うこと」、二つ目は「患者さまの希望に沿った治療をすること」、そして最後に「治療後のよい状態を維持するため、予防をご案内すること」です。

それらが合わさることではじめて、不安なく治療を受けられ、健康なお口で生活できるようになると考えています。

歯周病の治療では、どのようなことを行いますか?

歯周病治療においては、進行度に合わせたケアを行うことが重要です。そのためまずは各種検査を行い、どの程度症状が進んでいるかをチェックします。検査の際には目立って悪くなっている所だけではなく、お口全体を診ています。

さらに患者さまに歯の汚れを見ていただきつつ、ブラッシング指導を行います。歯周病を改善するには、患者さまの協力が必要不可欠だからです。

歯周病は自覚症状が出にくく、気づいた頃にはもう重症化してしまっていることもある病気です。そのため医院と患者さまの協力体制が治療の成否を分けると考えています。

休日の過ごし方を教えてください。

私はカメラが趣味で、行った先々で心を動かされた景色をフレームに収めています。よく撮れたと思うものは待合室にも飾っていますよ。たいていは季節に合った写真を選んで掲示しています。撮った写真が患者さまとの会話のきっかけを提供してくれることもあるので、この習慣は続けていきたいと思います。

写真以外だと釣りですね。休みの日にはそのために遠方まで出かけることもあります。家にいる時は本を読んでいますよ。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中4人)

医療法人 いわもと歯科医院の基本情報

医院名

医療法人 いわもと歯科医院いりょうほうじんいわもとしかいいん

開院年月日

1985年9月

予約
住所

大阪府寝屋川市萱島本町18-17

アクセス

京阪本線萱島駅 東口 徒歩1分

3台分の駐車場をご用意しています。

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 矯正歯科 矯正歯科 部分矯正 小児矯正 小児矯正 部分矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 抜歯 根管治療 障がい者治療 クリーニング 歯石除去 SRP ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 5台
お問い合わせ

072-825-1781

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり

サービス

初診優先|院内処方|急患対応

掲載のご案内