4.4いいね!

口コミ7

最寄駅
鳳駅
出口 車12分

住所 大阪府堺市西区菱木2-2425-1 プランドール1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

浦田歯科クリニックの8のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープや歯科用CTなど機器が充実!

当院ではマイクロスコープ(※)、歯科用CT、ルーペといった機器が充実しています。緻密な作業を可視化しやすくすることでより良い治療の提供を目指しています。また、血圧が高いといったリスクがある患者さまについては、生体モニターをご用意し、治療中の血圧などを確認しながら治療することが可能です。

院内はほぼ個室の診療室で、清潔感のある明るい雰囲気で落ち着ける空間にしました。患者さまのプライバシーに配慮し、リラックスして治療を受けられるような環境です。また治療にあたるスタッフも患者さまとのコミュニケーションを重視し、話しやすい雰囲気づくりを行っています。各診療室でのカウンセリングでも、患者さまが言いにくいことも話しやすくなるようなリラックスして臨める雰囲気を心がけています。美容室のような感覚で、心置きなく通院できるような歯科医院を目指しました。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの目線に立って院長が一貫した診療を行います

当院ではオーダーメイドの歯科医療を目指しており、問診から治療、定期健診まですべて院長が担当しています。そのため、一貫した診療を行うことが可能です。

また患者さまの目線に立って、わかりやすく治療の流れや治療内容を説明することを心がけてきました。説明をするにあたっては「論理を飛躍しない」ことに注意しています。順序立てて流れに沿ってきちんと説明することで、どなたにもご理解いただけるように努めています。患者さまにご自身のお口の現状を知ってもらうためにレントゲン・口腔内写真で治療前後の歯の状態を確認をしていただきます。場合によってはマイクロスコープ(※)でフルカラーの動画・静止画をお見せすることも可能です。

「患者さまの目線に立った診療」、「根拠に基づく診療」を念頭に、歯科治療にあたっています。ご来院された患者さまのお力になれればと考えていますので、歯でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまにとって無理のない治療で、痛みの負担を軽減します

患者さまにとって痛みの少ない治療、無理のない治療を心がけています。歯科治療を行ううえで、麻酔を打つ痛みを極力抑えることが重要です。表面麻酔の使用はもちろん、刺入時の麻酔液の注入スピードにも配慮し、患者さまが痛みをなるべく感じないように注意しています。

例えば、インプラントは確かに優れた治療方法ですが、適用を誤ればトラブルの原因になりかねません。当院は、それぞれの患者さまに適した治療方法を立案し、治療内容にご納得いただいたうえで進めていきます。治療が終わったらそれで終わりというわけではありません。再発防止や虫歯予防が将来への負担を少なくできる道なのです。治療が終わったところからがスタートであり、定期的なクリーニングやブラッシング指導で健康な歯を維持していくためのサポートも行っていきます。無理なくできるだけ痛みを抑えた診療を行いますので、歯科医院が苦手だという方でもご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染予防のために衛生管理の取り組みは徹底して行っています

院内感染予防のため、衛生管理の取り組みを徹底して行っています。患者さま間や患者さまとスタッフの間での院内感染を防止するために行っている取り組みです。

具体的には、歯科治療に使用した器具は水洗洗浄したあと、それだけでは除去できない唾液や血液などの汚染物を除去するため、超音波洗浄器にかけます。続いてオートクレーブを用いて高温で滅菌し紫外線殺菌庫で保存します。清潔になった器具は、治療で使用する直前に滅菌バックから取り出します。治療で使用するグローブは患者さまごとに取り替えることで、常に清潔な状態です。

衛生管理に対する取り組みを徹底することで、万が一の院内感染を防ぎ、気兼ねなく歯科治療を受けられる環境を準備しています。今後も衛生管理を継続徹底し、清潔感のある院内環境を維持してまいります。

こだわり

痛みへの配慮

「痛い !」を抑えた治療のご提供

治療時の痛みは、誰にとっても嫌なものです。当院は麻酔注射の方法にもこだわり、できるだけ痛みの少ない治療を心がけています。例えば、麻酔をする時はまず歯ぐきに表面麻酔を塗り、針を入れる瞬間の痛みを感じにくくします。麻酔注射は痛みを抑えるために使いますが、その針の痛みまで和らげるためです。さらに、麻酔液の注入の仕方も工夫しています。急な刺激があると痛みを感じるため、液は一定の速度で入れることで痛みを抑えています。

このようにできるだけ痛みを抑えた治療を提供していますので、歯科医院が苦手な方も、ぜひご来院ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

幅広い診療科目に対応!お口の中をトータルでサポート

当院は幅広い診療科目に対応しており、患者さまのお口をトータルサポートしています。歯科医院は、悪くなってから行くのではなく、悪くならないために通っていただきたいです。当院は予防のご提案で、患者さまの歯の長期的な健康維持を目指しています。特に歯周病といった自覚症状のない病気に気付くためにも、歯科医院でのチェックが必要です。せっかくきれいにした歯を保つためにも、当院の予防診療をご利用いただければと思います。

また機能性と見た目の両立も歯の健康には欠かせません。そのため、例えばセラミック(※)による治療やホワイトニング(※)などもご提供しています。セラミックは虫歯を埋める素材ですが、その見た目が自然なだけでなく、機能性、耐久性にも優れた素材です。

このほか歯を失った方への治療として、インプラント(※)にも対応しています。治療後のアフターフォローもすることで、少しでも長持ちできるようにしています。どのようなお口のお悩みでも、ぜひ一度当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

最初から最後まで患者さまと誠心誠意向き合います

当院はご来院された患者さまのあらゆる治療を院長が担当します。院長が問診でお話を伺って治療計画を立て、その後の定期検診も担当いたします。治療に一貫性を持たせることで、患者さまのお口の健康を保つための治療をより効率的にできると考えるからです。

また患者さまには、ご納得のうえで治療に臨んでいただきたいと考えています。そのために「根拠のある説明」を心がけています。レントゲンやお口の写真などを活用し、院長自らがお口の状態や治療内容をわかりやすく説明する方針です。

治療のあらゆる過程に院長が携わるのは、治療への「責任」を大切にしているからです。より良い治療を提供するために、当院では院長自らが、あらゆる工程に携わる仕組みをつくっています。

こだわり

充実した設備

より精密な治療を行うための治療機器をご紹介します

より良い治療をご提供するためにはより精密な機器が必要だと考え、当院は治療機器の充実に力を入れてきました。例えば、当院で使用しているマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)は、治療中の視野を大きくし、できる限り症状の見落とさずに治療することが可能です。マイクロスコープ選びのポイントは、レンズの機能とアーム(レンズを支えている部分)の頑丈さです。ぼやけない、明確な視野のためにレンズにこだわりました。そして頑丈なアームは、本体のぶれを防ぎ、焦点の合った視界を維持します。

また歯科用CT(3Dレントゲン)も設置しています。CTは、歯の状態を3次元的に把握できる機器で、これによりインプラント(※)などの複雑な処置の成功率がぐっと上がります。当院のCTは画像が鮮明に撮れるうえ、放射線量が少ないものを採用しました。診断力を高めて、お体にもやさしい治療を提供しています。そして、新たにカボ社のチェアを導入しました。これは、チェアをめぐる水が除菌できる仕組みが備わっており、うがいする水や、削る機器から出る水が清潔になるものです。より良い環境で治療を受けていただくことが可能になりました。

当院が機器選びにこだわるのは「歯科医院、患者さま双方にメリットがある」からです。良い機器は、歯科医師を助け、患者さまへ不安のない治療を提供することができます。機器選びにもこだわる当院に、ぜひ一度ご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内