4.4いいね!

口コミ7

最寄駅
鳳駅
出口 車12分

住所 大阪府堺市西区菱木2-2425-1 プランドール1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

美容診療

健康的で自然な見た目にするためにスタートラインとゴール設定を共有してオーダーメイドで対応します

浦田歯科クリニック 美容診療

健康的で美しい見た目に近づけるため、顔貌・口唇といった部分からの見え方や色、形などを確認し、しっかりとこだわって作製していきます。美容診療は周りの残っている歯の色に合わせるのが困難なため、歯科技工士の技術が求められます。例えば隣り合った6本の歯を美容診療の対象とする場合と、1本だけを対象とする場合では、1本だけの方が技術的に大変なのです。

当院では患者さまのスタートラインとゴール設定をしっかりとイメージして、治療を進めていきます。美容診療のスタートが、事故や虫歯によって欠損した歯の再建からなのか、元々のかぶせ物のやり直しからなのか、健康な歯を削ってきれいにしたいのかによって、治療の内容も変わってくるのです。健康な歯を削る美容診療はメンテナンスやコストの点から、あまりおすすめしていません。治療する際は、スタートラインとゴール設定をきっちり決めたうえで、治療に入るようにしています。

つめ物・かぶせ物

かぶせ物・つめ物はできるだけメタルフリー素材で対応します

浦田歯科クリニック つめ物・かぶせ物

CAD/CAM冠が一部の歯で保険適用になったため、条件が合えば保険で白い歯に治療できるようになりました。かぶせ物・つめ物は患者さまに説明を充分したうえで、できるだけメタルフリー素材で対応する方針です。

メタル素材は汚れが付きやすくアレルギー反応を起こす可能性がありますが、メタルフリー素材はメタル素材より汚れにくくアレルギー反応もないため、健康と見た目からメタルフリー素材をご提案しています。ただし強度に関してはメタル素材の方が優れており、使用する歯の位置や患者さまの状況に応じてどの素材にするか判断することが大切です。歯科技工士と連携して基本に忠実に作製しており、仕上がりにもこだわりを持っています。ぜひご相談ください。

歯周病

改善を実感していただきながら歯周病の治療を進めていきます

浦田歯科クリニック 歯周病

歯周病は自覚症状が乏しく、口臭がきつくなったり、歯茎が腫れたりといった目立った症状が出る頃にはすでに進行しており、早めの治療が必要な状態です。歯周病の治療には、患者さまのお口の環境改善への意志や意欲が大事ですので、治療による改善を実感していただきながら進めるようにしています。

具体的な取り組みとして、なるべく痛みを感じないように歯石除去を行ってお口の環境を改善していくことで、患者さまの意欲を削がないように配慮しています。実際に治療が進んで痛みや出血が減ってくると改善したことを実感し始め、治療への意欲が出てくるのではないでしょうか。

根管治療

マイクロスコープを使用して精密な根管の治療を実施します

浦田歯科クリニック 根管治療

歯神経まで到達してしまった虫歯は、根管の治療(※)をする必要があります。しかし歯神経の通る根管は非常に狭いため肉眼で確認することができず、経験と勘に頼らざるを得ない状況でした。この場合、感染神経や感染部分の取り残しが発生する恐れがあります。

当院は保険治療でも、必要に応じてルーペやマイクロスコープを使用して精密な治療を行っています。根管のクリーニングや充填をていねいに行うことで、感染神経や感染部分の取り残しを防止し、隙間なく根管充填をすることが可能です。なるべく少ない回数で治療することで、感染確率を減らして再発防止にもつながります。

根管治療を3回か4回ほど行って改善が見られない場合、必要に応じてCT撮影をし、3次元画像からその歯が保存可能かどうか診断する方針です。保存できない場合は抜歯となるため、治療対象の歯が保存可能か否かの見極める必要があります。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

インプラント

インプラント治療には事前のリスク説明をご理解いただく必要があります

浦田歯科クリニック インプラント

当院はインプラント(※)について事前のリスク説明を十分に行い、ご理解いただける患者さまにのみ治療を行うようにしています。インプラントは隣の健康な歯を削る必要がなく、寿命を縮める心配がありません。治療後は噛み合わせが自然で、しっかりと噛むことができます。しかし、健康保険が適用できず、手術をともなうことがデメリットです。インプラントが生体に結合するのに2カ月半ほど必要ですので、治療期間がかかります。

当院では、インプラントは将来的に継続して使用していただくことが大事だと考えています。定期的に噛み合わせに問題がないか確認し、問題がある場合は改善対応をしていく方針です。インプラントは一度装着したら終わりではなく、日頃のケアや定期的なメンテナンスが大切です。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

基本に忠実な入れ歯や義歯の作製を行っています

浦田歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院は入れ歯・義歯に関して保険診療と自由診療のどちらも対応しています。それぞれにメリットがあるので、どちらも基本通り忠実に高い完成度を目指して作製しています。保険治療の入れ歯・義歯はあまり良いイメージがないかも知れませんが、保険治療の入れ歯・義歯でも機能的で十分に患者さまにフィットしたものにすることが可能です。

事前に患者さまにヒアリングし、入れ歯・義歯に求めていることやお悩みを伺い、できるだけ対応できるようあらゆる種類の中からその方に合ったものを提案いたします。

ホワイトニング

ホワイトニングで白い歯を手に入れて、笑顔あふれるお口元へ

浦田歯科クリニック ホワイトニング

当院でホワイトニングを受けていただいている方は30代前後の女性が多く、歯の色味が気になったことをきっかけにご相談にお越しいただいています。
お口元は、お顔全体で考えると範囲が広い箇所で、印象を決めるにあたって重要だと考えています。人によっては、歯の色味が気になってお口を開けることや、笑顔を見せることに抵抗を持ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そういった方に、当院はホワイトニングをご提案しております。ホワイトニングはご自身の天然歯に作用する施術で、歯を白くし、お口周りを美しく仕上げることに期待ができます。
また、清潔感が出ることで表情も明るくなり、周囲の方にも印象良く見えるようになると考えています。

ホワイトニングをきっかけとして、気持ちの変化やコンプレックスを解消できれば、当院としてもうれしく思います。ホワイトニングをご検討の方は、ぜひ気兼ねなくご相談ください。

小児歯科

お子さまに合わせたコミュニケーションでステップアップを大切にしながら信頼関係を築いていきます

浦田歯科クリニック 小児歯科

当院ではお子さまとのコミュニケーションを大切に、小児歯科を行っています。特に、歯科医院が怖いというお子さまには、段階的に説明することで歯科医院に対する恐怖心を取り除いていくことから始める方針です。

お子さまとの信頼関係を築く方法としては、Tell-show-do法や系統的脱感作を用いての説明をします。歯科医院が怖いというマイナスイメージや、治療器具に対しての恐怖心をできるだけなくせるよう努めてきました。また、親御さまへもお子さまの虫歯予防などの指導を行っています。虫歯は感染症なので、お子さまの治療でも定期的なメンテナンスは重要です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
-
8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内