4.5いいね!

口コミ17

最寄駅
なかもず駅(Osaka Metro)
出口 バス5分

住所 大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3-396-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

みちうら歯科医院の6のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

~当院で改善できるように~ 幅広い症状に対応。特に小児歯科には力を入れて取り組んでいます

当院は、地域の患者さまのお悩みを一つの医院で治療ができるように、虫歯治療を始めとして、矯正歯科、小児歯科、歯科口腔外科など、幅広い症状に総合的に対応できる治療体制を整えています。
治療中の痛みが苦手な方のために麻酔の仕方にも細心の注意を払っており、表面麻酔や電動麻酔など、痛みを軽減することができる設備もそろえています。
診療は予約制となっておりますが、歯が抜けるなど、急な歯痛でお困りの方のため急患にも対応しています。また、通院のご負担をなるべく減らすために、できる限りお待たせする時間が長くならないよう配慮しています。
お子さまの治療については、気さくで子どもが大好きな院長が診療を担当しており、お話しすることからはじめていき、お子さまに通いたいと思っていただけるよう取り組んでいます。

急患や訪問歯科診療も可能です

強い痛みを感じている方や歯が抜けてしまったなどのすぐに治療を必要としている患者さま(急患)の治療も行っております。あらかじめお電話にてご連絡をいただくと、より素早く治療をさせていただくことができます。医院の前には、駐車場を7台分ご用意いたしておりますので、お車でもお越しいただけます。



その他、歯科医院に通院が困難な患者さまに対しては、ご自宅へ訪問させていただき、歯科治療の他に口内ケアなどを行う訪問歯科診療を行っております。訪問歯科診療の場合、かかりつけの病院と連携し、患者さまの体調を念頭に考えながら治療を行わせていただきます。

こだわり

治療の事前説明

~優先するのは歯科医師ではなく患者さまです~ 患者さまの思いを尊重したカウンセリングと治療計画のご提案

治療内容がよくわからないまま治療に進んでしまうと、緊張して痛みを感じやすくなることがあります。
歯科治療の主役はあくまでも患者さまであり、その思いを尊重するという姿勢を忘れないようカウンセリングに力を入れ、治療内容のご説明は重きを置いています。まず、検査したのちにどんな治療が必要であるかを丁寧にご説明いたします。それぞれの治療医のメリットやデメリットなどもすべてお伝えするようにしており、その中で少しでも疑問がある場合はご相談ください。
現在の口内の状況から複数の治療方針をご提示し説明することは歯科医師の仕事ですが、その治療を行うかどうかは患者さまの考えを優先し、ご納得いただいてから治療に進んでいくようにしています。
患者さまが希望されている口元のイメージを実現できるように、スタッフ一同全力を尽くしてまいります。どのようなことでも、ご相談いただければと思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

~皆さまにとって親しみやすい歯科医師をめざして治療をさせていただきます~ 患者さま一人一人、責任を持って診療しております

しっかり患者さまを診させていただき、お口の環境や経過も細かく把握していくことができます。
例えば前回の治療結果が思うように出なかった場合には別の治療方法を考え、次の治療に生かすこともできます。担当の歯科医師が毎回変わるとご不安になられる患者さまもいらっしゃいますので、同じ歯科医師が診療することで前回の治療の内容や今後の方針、患者さまのご希望もすべて把握したうえで治療を進めていくことができます。また、お互いの人柄もわかり信頼関係もはぐくむことができるため、患者さまもリラックスした状態で治療を受けていただけると考えています。
最初から最後まで、これからもすべてに責任を持って診療を行う気持ちで取り組んでいます。

何でも相談できる、親しみやすい歯科医院を目指しています

当院のスタッフは、患者さまとさまざまなお話ができるのを楽しみにしております。
お話をしていく中で、患者さまの食生活や生活習慣についてもおうかがいし、患者さまの口元の健康にとってよいと思われるアドバイスもさせていただいております。
時には、院長自ら受付に出向き、患者さまが治療に対して不安に思っていることや、口元で悩んでいらっしゃることをおうかがいすることもあります。
どのようなことで相談していただくことで、より良い関係を築きながら治療を受けていただけるように心がけております。
当院のスタッフは、すべての患者さまに、誠実な姿勢と思いやりの心を持って接しております。
患者さまが、何でも相談できて親しみやすい歯科医院を目指しております。

こだわり

院内空間

地域の皆さまに、家族で通っていただける歯科医院を目指しています。

当院では、地域のすべての皆さまに気兼ねなくお越しいただくために、院の入り口から診療室まで、院内外すべてにおいて段差のない作りになっていますので、院内を自由に移動していただけます。お身体の不自由な方や車いすの方にも、何不自由なく治療にお越しいただきたいとの思いから、入り口にはスロープを設置しています。

事前にお申し付けいただければ、当院のスタッフが駐車場までお迎えに上がります。ベビーカーでもそのまま診療室まで入っていただけますので、お子さま連れの方でも落ち着いて治療を受けていただくことができます。地域のすべての皆さまに、ストレスなく快適に治療に通っていただきたいと思っております。

あたたかくてやさしい、歯科医院らしくない雰囲気の歯科医院

当院の建物は、患者さまが行きたくなる、あたたかくて優しい歯科医院らしくない歯科医院をイメージして作りました。

待合室は、治療前の不安を少しでも解消してゆったりくつろいでいただきたいという思いから、木の素材を使うことで木のぬくもりを感じていただける内装となっており、蛍光灯の色もぬくもりあふれる暖色系を取り入れています。

その他、書き物をすることができる机や、テレビや雑誌などもご用意しております。
窓からたくさんの光がそそぎこむ待合室で、ゆったりとリラックスしてくつろいでお待ちください。

こだわり

子連れ配慮

小さなお子さま連れの患者さまも、治療に専念していただけます

ベビーチェアなども設置しております。

生後数カ月の赤ちゃんは、親御さまが見えないと不安になって泣いてしまうことがあるかと思います。
当院では、治療中も親御さまが見えるように、診療台の前にベビーチェアをご用意しております。
赤ちゃんも親御さまも落ち着いて治療を受けていただくことができます。
その他、ベビーラックやおむつなどもご用意しております。
親御さまの治療が終わるまで退屈せず楽しくお待ちいただける、キッズスペースもご用意しております。
キッズスペースには、たくさんのおもちゃや絵本をご用意しております。

こだわり

イチオシの院内設備

矯正専門のレントゲンを導入しております

矯正専用のレントゲンを活用して、診断を行っております。

矯正を行う際に、何が原因で歯や顎がゆがんでいるのかをしっかり理解する必要があります。

原因を知ることで、どこをどのように治せばいいのかを知ることができます。

そのために、当院では、矯正専門のレントゲンを導入しております。

矯正専門のレントゲンで撮影することにより、歯の大きさや歯の位置、顎の位置などを計測し、基準値とどのくらい離れているのかを調べることからはじめます。

その後、歯並びや顎が傾いている箇所を基準値に近づけていくことで、歯並びや顎の位置をご希望のバランスに近づけていきます。



当院の矯正専門のレントゲンは、デジタルレントゲンを導入しております。

デジタルレントゲンは、従来のレントゲンフィルムと比べて放射線量を抑えられますので、患者さまの身体への負担も少なくすることができます。

視覚的に確認していただくことで、治療へのモチベーションを高めます

視覚的にもわかりやすい資料を活用して、ご説明を行っております。

歯周病の治療には、まずご自身の歯周病の進行具合を知っていただくことが必要となります。

そのため、患者さまにははじめに「歯周ポケット検査」を受けていただいております。
ご自身の歯周ポケットの深さや歯の揺れ具合を数字で見ていただくことができますので、視覚的に現状の症状を確認していただくことができます。

治療の度に検査結果を作成させていただいておりますので、経過を実感していただくことで、治療へのモチベーションも高めていただくことができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-216855無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内