4.1いいね!

口コミ14

最寄駅
洛西口駅
出口 徒歩1分

住所 京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医院設備

洛西口 浅井歯科医院 医院設備

3院体制で患者さまの治療をサポートいたします

患者さまにとって気兼ねなく通える歯科医院になれるよう、無理なく通院できる環境と、幅広い診療に対応できる体制が当院にはあります。

当院は京都市西京区3カ所にグループ歯科医院があり、桂と桂川、そして当院が洛西口という立地です。治療を進めていくうえで大事なことは、まずは地域の患者さまが通いやすい環境を作るということだと考えています。

また、当院にはそれぞれ各分野に特化した歯科医師がいますので、グループ内で全ての症状に応じた治療に対応することができ、3院で連携を取って治療をしていることで緊急時の対応もお任せいただけます。

例えば、土曜日に治療を行い翌日に痛みなどが出てしまった場合、治療を希望されても洛西口院は日曜日が休診です。しかし、桂川にある医院ならば日曜日も診療を行っていますので、対応することができます。

治療方針

洛西口 浅井歯科医院 治療方針

ていねいな説明を心がけています。

患者さまにとって分かりやすい説明を行います

スムーズな治療を進めていくためにも、患者さまとのコミュニケーションはしっかりと取るように心がけています。多くの患者さまは、自分が今からどんな治療を受けるのかという不安を感じています。きちんと説明をして納得していただき、落ち着いて治療を受けられることが、患者さまにとっては何よりも大切です。

当院ではモニターにレントゲン画像や口腔内カメラで撮影したお口の中の写真を使い、ていねいにご説明いたします。お口の中はどんな状況で、今からどういう治療をしていくのかなどを詳しく解説していきます。言葉だけの説明よりツールがあった方が理解していただきやすいです。

当たり前のことですが、何も分からずに治療が進んでいくということが決してないように取り組んでいます。

矯正歯科

洛西口 浅井歯科医院 矯正歯科

矯正歯科の研さんを積んでいる理事長が担当し、幅広い治療に対応しています

矯正治療のメリットは歯並びがよくなると同時に、ブラッシングしやすくなることです。人によっては、歯並びがきれいになることで思いっきり笑えるようになると思います。さらに、歯の清掃性が上がるので虫歯や歯周病の予防にもつながります。

当院では矯正治療の研さんを積んでいる理事長が担当します。ワイヤー矯正(※)のほか、小児矯正(※)、裏側矯正(※)、マウスピース矯正(※)、部分矯正(※)に対応しており、患者さまのご要望に合わせたご提案が可能です。虫歯や歯周病と並行して治療することもできます。

また、矯正治療を行う曜日は決まっていますが、上桂・洛西口・桂川の3院から通いやすい病院を選択いただけます。ご相談は無料ですので、いつでも遠慮なくご連絡ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/health_damage/overseas_report/index.html

小児歯科

洛西口 浅井歯科医院 小児歯科

無理やり治療は行わず、歯科医院に慣れてもらうことから始めています

お子さまにとって歯科医院は怖くて嫌な場所です。そのため、親御さまはお子さまを連れてくること自体が大変だと思います。当院はお子さまが歯科医院を嫌いにならないように、時間をかけて徐々に慣れていただいてから治療を始めます。

無理やりに治療を行うことはございません。なるべく痛みの少ない治療を心がけ、まず気持ちの面で落ち着いてもらえるようにお声がけを大切にしております。

近年、お子さまの歯の虫歯は減ってきていますが、一方で、歯並びが悪い・歯が先天的に生えてこない例が見られ、早めに処置をする必要があります。お子さまの歯に関する全体的なことを、ご相談をしていただければと思います。お子さまであっても、小さいうちから定期的に受診する習慣を身につけて、予防することが大切です。

美容診療

機能性を兼ね備えた美しさを心がけます

女性は歯を白くすることに興味がある方が多いので、納得してもらえるように心がけています。

見た目で白くきれいになることは当然ですが、噛み合わせも含めてきちんと機能をすることが大切です。材質にはさまざまなものがあります。セラミック(※)、ジルコニア(※)は元々の白い歯の色に近いために、使うことが多いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

洛西口 浅井歯科医院 歯周病

歯科衛生士は担当制にして患者さまと一緒に治療を行うように心がけています

当院の歯周病治療は、歯科衛生士と連携して行っています。歯周病は自覚症状がほとんどなく進行し、悪化すると歯が抜け落ちてしまう怖い疾患です。

歯周病になったお口の中はきれいにしてあげることが大切で、清潔さを維持するためにこまめなメンテナンスが必要です。当院は歯科衛生士を担当制にして患者さまと二人三脚で治療を行うことで、治療へのモチベーションを保つようにしています。

また、メンテナンス時にはブラッシングの指導も行います。歯ブラシ・歯磨き粉は何を使っているのか、歯間フロスは使っているか、磨く時間・回数などをお伺いします。そして、実際に磨いていただいて、気をつけてほしいことから順番にアドバイスいたします。一緒にお口をきれいにして、歯周病から歯を守りましょう。

インプラント

洛西口 浅井歯科医院 インプラント

患者さまお一人おひとりに合った治療をご提供できるように努めています

インプラント(※)は入れ歯やブリッジなどとは異なり、健康な歯に負担をかけずに固定できることがメリットです。入れ歯やブリッジで周囲の歯を支えにすると、歯の寿命を縮めてしまう可能性があります。インプラントであれば、将来的に健康な歯を失うリスクを減らすことができます。

そのほか、自分の歯に近い感覚で噛めて、会話する時も自然な点もインプラントのメリットです。自分の歯のように噛んでおいしく食事をしていただけると嬉しいです。

当院はインプラントに力を入れている歯科医師より、患者さまに合った治療をご提供できるよう努めています。歯科医師が診断から治療までトータルで診療いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

洛西口 浅井歯科医院 入れ歯・義歯

一人ひとりにフィットする入れ歯作りに努めています

患者さまのお口になるべくフィットする入れ歯を作ることが重要です。当院には、入れ歯治療に力を入れている歯科医師により、患者さまに与える違和感をなるべく少なくできるよう心がけています。入れ歯がお口に合わないなどお困りのことがございましたら、気兼ねなくご相談ください。

ホワイトニング

洛西口 浅井歯科医院 ホワイトニング

ご希望の色になるまでご相談しながらすすめていきます。

当院ではホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)がございます。歯を削らずに薬剤を歯に染みこませて色をきれいにします。矯正治療をされている方でも治療をしながらホワイトニングをしていただくことも可能です。歯並びにはこだわらず、色を白くさせたいだけであれば、ホワイトニングだけでも可能です。白さには段階がありますので、ご希望の色になるまでご相談しながら進めていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
3
-
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内