4.6いいね!

口コミ17

最寄駅
洛西口駅
出口 バス18分

住所 京都府京都市西京区大枝西新林町5-1-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

シバハラ歯科医院の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

皆さまが気持ちよく通院でき治療に専念できるよう、衛生管理に注力しています

当院では衛生管理として、エアタービンなどの切削器具は専用の滅菌器で処理し、患者さまごとに交換しています。また、熱に耐えられる器具は3台の加圧式滅菌器で、熱に耐えられない器具は2台の専用滅菌器を用いて滅菌しています。200度で煮沸できるオイル式の煮沸滅菌器も使用するなど、治療器具の特性に合わせて滅菌器を使い分けています。

処理済みの器具はパックに入れて次の治療時に患者さまの前で開封していますので、使い回していないことをご理解いただけるでしょう。もちろん、処理できないコップやエプロン類は毎回使い捨てています。

間接的な接触感染を防ぐため、アルコールによる院内各所の拭き取り清掃も欠かしていません。また空気感染対策にも力を入れ、医療用空気清浄機の稼働、密集・密接にならない予約調整などにも取り組んでいます。ご来院時には皆さまに検温と手指衛生をお願いしていますので、ご協力ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまに治療内容をご理解・ご納得いただいた上で治療を行っております

ご説明の際に専門用語を使わずにお話しすることはもちろん、ご質問にもしっかりとお答えすることも大切なことです。ご不安なことや不明点があれば、何でもお伝えください。

また、当院ではすべてのチェアにモニターを設置することで、アニメや口腔内の写真を使った、イメージしやすい説明に努めています。さらにすべての患者さまに対して検査結果や治療後の状態を資料にしお渡しするので、「どれだけ症状が改善されたのか」を確認いただけます。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとのコミュニケーションを大切にしています

コミュニケーションを大切に、ご要望をできるだけ治療計画に反映するよう努めています。


治療を行う上で大切にしていることは、患者さまとの信頼関係を築き、リラックスして治療を受けていただくことです。そのため、患者さまと私だけでなく、スタッフにもしっかりとコミュニケーションをとるように指導しております。

お話の中で、患者さまのご要望をていねいにお伺いし、お悩みやお困りのことをくみ取った上で、希望に沿った治療を一緒に考えていきます。

こだわり

痛みへの配慮

痛みに弱い方や歯科恐怖症の方には、笑気吸入鎮静法を使用して行っております

当院では、緊張を和らげる作用のある笑気ガスを吸うことで、気持ちを落ち着けながら治療を受けていただける「笑気吸入鎮静法」をご用意しております。そのため歯科恐怖症の方や不安感、緊張感を強く抱かれている方でも治療を受けていただくことが可能です。

また、ご年配の方の治療や外科処置を行う際には、生体モニターを使用して、脈拍、血圧、酸素飽和度を測定し、管理しながら治療を行っていきます。院内にはAEDも導入し、スタッフも使用法の実習を受けていますので、万一の場合にも対応できるようにしております。

こだわり

アクセスが便利

周辺には商業施設があり、買い物のついでに歯科医院に通院することができます

当院はヤサカバス新林センター前停留所から徒歩2分の位置にあり、周辺にはスーパーなどの商業施設もあります。買い物のついでにも立ち寄れる立地の良さです。そのため、地域のお子さまからご年配の方まで多くの方がいらっしゃいます。

木曜を除く平日は19時まで診療を行っておりますので、お仕事や学校帰りにもお気兼ねなく立ち寄っていただけます。また、土曜日も17時まで診療しているので、平日がどうしても忙しい方は、お休みを合わせて通院いただくことも可能です。

医院からのお知らせ

■通院中または再初診の方へのお知らせ

通院中または再初診の方で、
ご予約希望の方はネット予約の前に
一度お電話にてご相談ください。
よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内