4.4いいね!

口コミ69

最寄駅
桂駅
西口 徒歩3分

住所 京都府京都市西京区桂南巽町137-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

ご要望やご不安をお聞きしてから治療計画を立てていきます

井上歯科診療所 治療方針

まずは患者さまのことを知ることから始めています

患者さまのご要望に添った治療をご提供するためには、患者さまのことを理解する必要があります。そのため、まずは患者さまのお話をよくお聞きし、ご希望や不安、疑問などを把握しています。また、現状を理解するためにレントゲン撮影や、お口の中の写真撮影も行っています。

治療計画を立てるのは、このようにして患者さまのお気持ちや口内の状態を把握した後です。そのような順番で診療を進めることが、患者さまのご要望に添った治療の提供につながると考えています。患者さまのことを第一に考えていますので、何かありましたら遠慮なくご相談ください。

虫歯

できる限り削らない、痛みの少ない治療を心がけています

井上歯科診療所 虫歯

できるだけ削らない治療を心がけています

歯を長持ちさせるため、そして治療中の痛みなどの負担を軽減するために、当院はできるだけ歯を削らないように治療を進めています。具体的には、患者さまとお話をして納得していただけましたら、経過観察を行います。小さな虫歯の場合、お口を清潔な環境で維持することで、進行を止められることもあるからです。そうすることで歯を削る量を抑えることができ、歯の長持ちにつながります。もし、経過観察で進行を止めることが難しい場合には、できるだけ早く治療に入って重度になる前に症状を改善します。

治療ではまず、表面麻酔を歯茎に塗って、麻酔針を入れたときの痛みを抑えています。その後、ていねいに麻酔針を入れていくことで、患者さまが感じる痛みが少なくなるように配慮しています。

予防歯科

定期的なクリーニングで虫歯や歯周病を予防しましょう

井上歯科診療所 予防歯科

「毎日歯磨きをしていれば、虫歯や歯周病はできない」とお考えではないでしょうか? しかし、毎日行うことだからこそ人それぞれ磨き方に癖が出て、磨き残しやすい箇所ができてしまうことがあります。また、歯磨きだけでは落とし切れない汚れもありますので、清潔な口内環境を維持するためには、定期的に歯科医院へ通院しメンテナンスを受けることが大切です。

メンテナンスでは、専用の器具を用いてお口の中にたまっている歯石や歯垢をしっかり落としていきます。クリーニングではタバコのヤニなどによる着色汚れも落とすことができるので、虫歯や歯周病の予防だけでなく口元の見た目の改善も期待できます。

メンテナンスは全ての方にとって重要ですが、特に妊娠中の方や妊娠の予定がある方は一度ご来院ください。妊娠中はホルモンバランスが乱れ、歯周病や口内炎などのリスクが高まる恐れがあるからです。そのため、事前にメンテナンスをして出産に備えましょう。

親知らず

治療のリスクを軽減するために、お口を立体的に撮影できるCTで細かく診査・診断しています

井上歯科診療所 親知らず

歯科用CTを用いてリスクの判断を行っています

親知らずの抜歯に対して、恐怖心をお持ちの方は少なくないと思います。その不安を軽減するために当院は、治療の前にCTを用いて診査・診断をしています。CTを用いることでお口の中を立体的に確認できるので、レントゲンでは分からない部分も確認でき、治療のリスクを軽減することが可能です。

また、検査後は患者さまにCT画像を見せながら治療内容や現状についてご説明するので、患者さまはご自分の口内環境を把握しやすいのではないかと思います。検査をしてリスクが高いと判断した場合には、大学病院へご紹介させていただくこともあります。腫れや痛みのある親知らずでお悩みの方は、ぜひお越しください。

つめ物・かぶせ物

患者さまに寄り添ったつめ物・かぶせ物治療で、より良い毎日を送っていただけるよう努めます

井上歯科診療所 つめ物・かぶせ物

当院にいらしていただいた際、最初から自由診療の治療についてお伝えすることは、基本的にはございませんが、患者さまのご希望やご興味のある場合には、自由診療での治療を提案することも可能です。

素材については、噛み合わせの状態を考慮した上で適したものを判断します。生活や食事のことなど、気になることがございましたら遠慮なくご相談ください。

ホワイトニング

患者さまのご希望とライフスタイルに合わせた治療や施術をご提案します

井上歯科診療所 ホワイトニング

当院は「歯を白くしたい」というご要望があった際は、施術前に患者さまのご希望やライフスタイルをお伺いし、患者さまに合った方法をご提案しております。

対応しているのは、患者さまご自身にご自宅で行っていただくホームホワイトニングです。歯科医院に何度も通う必要がなく、ご自身のタイミングでホワイトニングに取り組めますので、通院が難しい多忙な方も始めていただけます。

ホワイトニングは虫歯や歯周病治療と違い、好みの要素が強い施術です。人によって求める歯の白さは異なりますので、事前に患者さまと十分にお話をさせていただき、患者さまのご要望をかなえる方法がホワイトニングであるかどうかの検討は必要だと考えております。

当院は、阪急嵐山線の桂駅西口から徒歩3分の通いやすい立地にございます。診療は平日は9時から20時までです。歯を白くしたいとお考えの患者さまは一度ご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内