口コミ8

最寄駅
亀岡駅
出口 徒歩2分

住所 京都府亀岡市追分町大堀17-1 FLATYAGI 2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

矯正歯科

できるだけ長く自分の歯で噛めるように、健康的な口腔環境の実現を目指します

おぎの矯正歯科 矯正歯科

将来を見据えた矯正治療を提案いたします

当院では単に歯並びを整えるというだけでなく、できるだけ長い期間、自分の歯で噛めるような口腔環境を実現するための手段の一つが矯正治療だと考えています。

不正に並んだ歯を整えることはもちろん矯正治療の目的の一つですが、そこがゴールではなく、歯並びを整えて健康的な歯とより良い口腔環境を実現していくことこそが本当の目的だと考えています。しかし、このような目的を果たすには矯正治療だけでは不十分です。自分の歯で噛み続けられる健康的な口腔環境を実現するには、虫歯などの病気にならないことも大切です。

そのため、当院では矯正治療と併せて、虫歯や歯周病といったお口の病気の予防にも努めています。

予防歯科

お口と体全体の健康のため、ほかの科目の歯科医師と連携しながら治療に取り組みます

おぎの矯正歯科 予防歯科

虫歯予防のために、歯科衛生士による歯みがき指導にも力を入れております

矯正治療というのは長期的に矯正器具を装着する必要があり、その間はどうしても虫歯や歯周病といったお口の病気のリスクが増大してしまいます。

そのため、当院では矯正治療と並行してお口の健康維持と病気予防に取り組んでいきます。実は歯並びというのは歯茎の健康にも深く関与しており、矯正治療によって歯並びを整えることで歯茎の健康状態を取り戻すことができます。歯茎が健康であれば当然歯も健康になっていくため、歯並びとお口の健康というのは別の事柄のようで密接に関係しています。

また、当院ではほかの科目の歯科医師と連携しながら、お口の健康や体全体の健康を実現していきたいと考えています。例えば、睡眠時無呼吸症候群の方は顎が小さくて空気の通り道である気道が狭いといった特徴があります。そのような方の場合は歯科口腔外科の歯科医師と協力しながら、下顎を広げるための矯正治療を行っていきます。

このようにお口の健康だけでなく、体全体の健康に関しても、歯科という観点からサポートしていきたいと考えています。

小児歯科

できるだけ短期間での矯正を実現するため、キッズクラブという取り組みを行っています

おぎの矯正歯科 小児歯科

お子さまの矯正治療を親御さまと一緒にサポートしていきます

当院では、小児矯正の取り組みとして「キッズクラブ」というシステムを作りました。キッズクラブではお子さまが矯正治療を始めるのにふさわしい時期をご案内したり、しっかりとものを噛むための筋機能トレーニングを実施したりとさまざまな面から患者さまをサポートしていきます。

また、小児矯正に関するご相談から治療中のメンテナンス、病気予防、治療後のアフターケアに至るまで一貫してサポートしています。

お子さまの矯正治療の場合は成長する度に抜歯のリスクが増大するため、できる限り短期間での矯正を目指しており、2年以内での矯正完了を目標としています。この目標を実現するためにも、キッズクラブでの筋機能トレーニングなどの取り組みが重要になってきます。

また、決して強制せずお子さまの治療に対する意欲が高まるまで待つことも大切だと考えています。

ホワイトニング

きれいな歯並びと白い歯を手に入れて、より自信を持ってお帰りいただけたらと思います

おぎの矯正歯科 ホワイトニング

オフィスホワイトニングの専用機器です

当院ではきれいな歯並びだけでなく、矯正治療後に白い歯も手に入れたいという希望をお持ちの方にホワイトニングをご案内しております。

ホワイトニングには院内で処置を行うオフィスホワイトニングと、患者さま自身が自宅で処置を行うホームホワイトニングの2種類があります。当院ではその両方に対応していますので、患者さまの希望やお口の状態に合わせて適したものをご案内いたします。

また、歯の裏側に矯正器具を装着する裏側矯正をされている患者さまの場合は、矯正治療中にホワイトニング処置を行うことも可能です。
ホワイトニングは当院で矯正治療をされている方のみ対象となりますが、気になる方はぜひお気軽にご相談いただけたらと思います。

医院からのお知らせ
※初めての方は問診票の記入があるため受付の15分前にお越しください。

◆2024年3月22日より金曜日の診療時間が変更になります。
9時半~13時 14時~18時 となりますので宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22
23 24
25
26
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
-
7 8
9
10 11
12
13
14 15
16
17 18
19
20
21 22
23
24 25
26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内