4.6いいね!

口コミ25

最寄駅
向島駅
出口 徒歩2分

住所 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ふじわら歯科 治療方針

「3つの幸せ」を実現していただくことを目標に、定期的に通っていただきやすい予防をご提供しております。

「3つの幸せ」を目指し、歯の健康を守る

当院では、患者様の「3つの幸せ」を目指して診療を行っております。

1つ目のは「自分の歯で食事出来ること」です。
年齢を重ねられても、自分の歯で噛んで食事をしてもらいたいと考えています。
歯がなくなってしまったときには、入れ歯を使えばよい、とお考えの方も見られますが、入れ歯では、自分の歯のように噛んで食べることはできないと考えています。
当院では、いつまでも自分の歯を残し、食事できるよう、お口の健康をサポートしてまいります。

2つ目は「笑いたいときに思いきり笑えること」です。
口元の改善をサポートさせていただきます。

3つ目は「歯の健康を保つこと」です。

年齢を重ねられた方には、歯周病などで歯を失ってしまう方が少なくありませんが、歯が何本も失われてしまうと、口腔内の健康状態にも影響が出てしまいます。

歯ができる限りのこし健康な口腔内を保ちましょう。
当院では、患者様に、これらの「3つの幸せ」を実現していただくことを目標にして、診療を行っております。
当院では、長い間、予防をサポートしてまいります。

予防歯科

担当歯科衛生士制によるメンテナンス

歯を健康な状態に保つためには、予防にしっかりと取り組むことが大切です。
日頃から、患者様にあったブラッシングに取り組むことはもちろん、定期的に歯科医院で、お口のメンテナンスを受けることで、予防に繋がります。

歯科医院のメンテナンスでは、歯科衛生士が患者様のお口の状態をチェックし、お口にたまった汚れのクリーニングを行います。
当院では、患者様のお口のケアを行う歯科衛生士を、担当制としております。
担当制とすることで、同じ歯科衛生士が継続的に患者様のお口のチェックとケアを行うことが可能になるため、患者様のお口の状態の変化をいち早く捉えることができます。
また、患者様のお口のクリーニング状態を見ながら、患者様に合わせたブラッシング指導を行うことができるため、毎日のブラッシングなどのセルフケアを行うことが出来るようになります。
お口のメンテナンスは、定期的に行うことが大切です。
当院では、担当の歯科衛生士から、メンテナンスのご案内をしております。

歯に痛みなどがなくても、定期的に歯科医院にお越しいただき、お口のメンテナンスに取り組んでいただきたいと思います。


入れ歯・義歯

患者様にあった入れ歯の製作

お使いの入れ歯が、お口のなかで動いてしまい、違和感や痛みが出てしまうということあります。

吐き気を感じてしまう方や、入れ歯がすぐに外れてしまうという方もいらっしゃいます。

当院では、入れ歯を製作する際に、お口の動きに合わせた型取りを行います。
このような型取りを行うことで、お口のなかで動かず、患者様にあった入れ歯を製作することが可能です。
当院では、保険診療で製作できるレジン床入れ歯の製作に対応しております。

患者様のご希望に合わせて、お使いいただける入れ歯を製作いたします。
お使いの入れ歯の使用感に不満のある方や、入れ歯治療をお考えの方は、当院までお気軽にご相談ください。

痛みを抑えた治療

ふじわら歯科 痛みを抑えた治療

患者様の不安を抑えることで、治療に臨んでいただきやすくしております。

【痛みを抑えた治療】患者さまの不安を抑えた治療を

当院では、患者様の不安を軽減し、治療に前向きに臨んでいただくために。

「痛みを抑えた治療を、丁寧に行うこと」を心がけています。
当院では、患者様の痛みを抑えるために、治療時の麻酔にさまざまな工夫を行っております。
麻酔注射を行う場合には、あらかじめ表面麻酔を行ったうえで、人肌に温めた麻酔液を電動麻酔器によって注入することで、麻酔に伴う痛みを抑えるようにしております。

「わかりやすい説明を行い、患者様が納得できる治療を行うこと」に力を入れています
当院では、治療計画書を作成して、患者様にご覧いただくようにしております。
治療計画書には、患者様のお口の検査結果や治療計画などが記載されておりますので、ご自宅などでも、しっかりと治療の流れを確認していただくことができます。
治療の内容について、患者様にお伝えすることで、治療への不安を抑え、信頼関係のなかでスムーズに治療を進めていくことが可能となると考えています。

「院内感染対策」に力を入れています。
当院では、治療器具を使用するたびに滅菌し、使い回しによる感染事故が起こらないようにしております。
手袋やコップ、エプロンなども、すべて使い捨てにすることで、衛生的な診療環境の維持に努めています。

また、レントゲン撮影は、デジタルレントゲンによって行うことで、患者様の身体への負担抑えるようにしております。

医院設備

ふじわら歯科 医院設備

白を基調とした、モダンで快適な個室空間のケアルームで、歯科衛生士がお口のメンテナンスを行います。

メンテナンスを行うケアルームをご用意しています

当院は、一般的な歯科治療を行う診療エリアとは別に、お口のメンテナンスやデンタルエステを行うための専用のケアルームを備えております。
歯の治療ではなく、お口のメンテナンスのためにご来院された方は、このケアルームにご案内しております。

ケアルームは、ドリルなどの切削機器もありません。
落ち着ける雰囲気のなかで、お口のメンテナンスなどを受けていただくことができるよう心がけております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216637無料通話
  • 受付中
掲載のご案内