口コミ3

最寄駅
出町柳駅
7番出口 徒歩2分

住所 京都府京都市左京区田中関田町22-75 ルミエール出町柳1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

歯を削る量を少なくするために、早期発見と早期治療に努めています

たかはし出町柳デンタルクリニック 虫歯

ご自身の歯が長持ちするよう虫歯治療を行っています

歯を削るほど歯の寿命が縮まっていきます。また歯が1本抜けると他の歯も抜けるリスクが出てきます。このように歯を削ることは歯やお口全体に悪影響を及ぼす可能性があるので、当院は削る量をできるだけ抑えた治療を心がけています。

例えば虫歯が小さいうちに治療をするために、レントゲンといった検査から早期発見と早期治療に努めています。早めに治療をした方が治療期間や費用が少なくなるので、患者さまに掛かる負担が減ります。

また歯を削った際には、コンポジットレジンというプラスチックのつめ物を使用しています。コンポジットレジンだと虫歯になった部分につめるだけなので、削る量を抑えられます。さらに色が歯とほとんど同じなので、お口に対してコンプレックスを抱えることが少なくなると思います。

予防歯科

患者さまご自身で予防に取り組んでいけるよう、情報提供と院内でのサポートに力を入れています

たかはし出町柳デンタルクリニック 予防歯科

お口の環境が悪くならないようにするために、当院は患者さまへ定期的な歯科検診を呼びかけています。

歯科検診では、検査や歯石取り、ブラッシング指導などを行い、患者さまにセルフケアへの意識を高めていただくための取り組みをしています。歯周病の予防として、歯ブラシの毛を歯間に出し入れする「つまようじ法」という磨き方を推奨しているのもその一環です。資料をお渡しし、おすすめできるケアグッズをご紹介するなどの情報提供にも努めていますので、ぜひ日々の予防にお役立てください。

このような検査・治療・予防については、院長が一貫して行っています。患者さまの歯を診る機会が多くなるからこそ、小さな虫歯などの早期発見・早期治療にもつながります。

小児歯科

お子さまの将来の状態を見据えた、お口全体の管理を行っています

たかはし出町柳デンタルクリニック 小児歯科

小さい頃に歯科医院でつらい経験をしてしまうと、大人になってからも苦手意識が拭えなくなる可能性があります。そのため、なるべくお子さまが怖がらずに歯科医院に通えるよう、少しずつ処置に慣れてもらえるような対応を心がけています。また、症状が軽度の場合には機械を使わないなど、治療時の刺激の軽減にも努めています。

虫歯対策としてフッ素塗布やブラッシング指導を行うとともに、食生活や歯並びも加味した総合的な予防・治療のご提案をすることもあります。お口全体のケアを意識し、お子さまの成長をサポートしていく方針です。

虫歯ができてから治療を行うよりも、小さいうちから虫歯ができにくいお口の環境を整えておくことが重要だと考えています。症状の有無に関わらず、お子さまのお口で少しでも気になることがありましたら気兼ねなくご相談ください。

医院からのお知らせ
当院では新型コロナ感染拡大の防止のため、当面の間、平日の診療時間を以下の通り変更いたします。

午前:10:00~13:00
(最終受付 12:20)
午後:15:00~19:00
(最終受付 18:40)

都合により午前のみ、または午後のみの診療とさせていただく場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内