歯周病の治療内容|佐藤歯科医院

お気に入り

口コミ10

最寄駅
出町柳駅
出口 車10分

住所 京都府京都市左京区浄土寺西田町72-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213139 無料通話

歯周病

患者さまにあったブラッシング方法を考えます。

患者さまにあったブラッシング方法を考えます。

歯周病は口の中の歯周病菌が原因です。歯周病の病因が明らかにされ、予防法や治療方法もございます。その一方で、成人の80%が歯周病といわれています。これは、歯周病が慢性疾患であり、発症するとしっかり治すことが容易ではないからです。

 どうしてでしょうか?
歯周病が発症すると、歯と歯ぐきのすき間(歯周ポケット)が深くなり、ここに歯石やプラーク(細菌のかたまり)が蓄積します。そして口の中の歯周病菌が増え、さらに歯周病が進行します。

治療方法は、歯医者さんで歯周ポケットから歯石やプラークを除去し、患者さまがしっかりブラッシングをして口の中の細菌を減らすことです。治療をすると、症状は問題ないように見えますが、歯石やプラーク、口の中の細菌が残っている可能性が有り、再発することがあります。そこで、歯科医師による定期的な歯石・プラークの除去、患者さまのブラッシングが必要になります特にブラッシングは重要です。歯ブラシと歯間ブラシやフロスなどの補助的清掃器具を併用することで細菌数を減らし、さらにブラッシングのマッサージ作用が歯ぐきの血行を良くして歯周病への抵抗力や治癒力へ繋がると言われています。私は歯周病治療の成否は患者さまのブラッシングにかかっていると考えています。歯科医師が歯石やプラークを除去しても、毎日のブラッシングができていなければ三日ともたないからです。

ブラッシングは大切ですが、この歯ブラシを使えば大丈夫とか、この方法で磨きさえすれば完璧だなどというものはあり得ません。患者さまの口の中は、歯並びやかみあわせ、修復物の有無など人それぞれだからです。

当院では、患者さま一人ひとりに新しい歯ブラシを用意し、私や歯科衛生士がブラッシングをしてそれぞれの患者さまに合った磨き方を考えています。

歯周病の治療と予防と治療は、患者さまのブラッシングによるプラークコントロール(口の中の細菌数を健康が得られるレベルまで減らす。)が大切です。

そして、それが成功するためには定期的な歯科医師によるチェックと管理(歯石やプラークの除去)が必要です。

0066-9801-213139無料通話
掲載のご案内