4.4いいね!

口コミ5

最寄駅
出町柳駅
出口 バス14分

住所 京都府京都市左京区浄土寺下南田町72-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.患者さまにどのような治療を提供したいと考えていますか?

医療法人 吉田歯科医院 治療方針

歯を守るために「すべきことをする」をモットーに診療に従事しています。

A.歯科治療の基本を守り、歯を長く使い続けられる、ていねいな治療のご提供を心がけています。


当院は、一般的な歯科治療を重視し、「歯科医師としてするべき診療を行う」ことをコンセプトにしています。

虫歯治療の場合は、初期は歯のバリアであるエナメル質を突破させないこと、虫歯が進行していた場合には、内側の象牙質を突破させずに神経を守ることといった、基本を守ったていねいな治療を心がけ、抜歯にまで至らせないように努めています。

さらに、歯を補うためのインプラント(※)や矯正治療(※)、外科的な処置や移植処置、再生療法などのご提供が可能です。お口の病気予防や訪問歯科診療など、地域にお住まいの幅広い方々が、ご要望の歯科治療を受けられるように努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

虫歯治療について、どのような説明をしていますか?

医療法人 吉田歯科医院 虫歯

患者さまへの説明を重視しています。

A.治療の選択肢・費用・治療方法など、詳しくていねいにご説明しています。不安を取り除くことを重視していますので、何でもご質問ください。


治療をきっかけにより歯のことを知っていただき、お口の病気や歯科治療に対する不安を少なくしていただきたいと考え、「ていねいな説明」を大切にしています。

治療の前にはお口の中の写真やレントゲン画像をご覧いただき、現在の状態を知っていただくことからはじめています。それらの資料をもとに、事前に「治療後にどうなるか」「治療はどのように行うか」を、目で見て分かりやすくご説明いたします。それが、患者さまの不安を軽減することにつながると考えています。

また、診療を通して患者さまに歯科知識を得ていただくことで、どうすれば虫歯を予防できるかを知っていただき、実際のケアにつなげていただきたいと考えています。虫歯をしっかり治療したい、歯についてきちんと勉強したいと思っている方は、ぜひ当院へご来院ください。

つめ物・かぶせ物

メリット・デメリット・コストをご説明した上で、患者さまに素材を選んでいただいております。

医療法人 吉田歯科医院 つめ物・かぶせ物

インフォームド・チョイスに取り組んでいます。

患者さまに合ったつめ物・かぶせ物(※)を選んでいただくために、ご説明にお時間を取らせていただいております。

お口元の見た目や機能性にこだわる方は、自由診療素材を選ぶ傾向がありますが、患者さまのお口の状態によっては、使用できない場合もあります。そのようなご説明をした上で、保険診療の銀歯や歯科用レジン、自由診療のゴールドやハイブリッドレジン、セラミック(※)など、ご提供可能な素材のメリット・デメリット・コストを分かりやすくお伝えいたします。

治療の押しつけはしませんので、ご自分に合う素材が気になる、将来的に美容診療を考えているような方は、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

さまざまある選択肢の一つとしてインプラント治療をご検討ください

医療法人 吉田歯科医院 インプラント

インプラント治療(※)とは、顎骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯をかぶせることで失った歯を再現する治療法です。その主なメリットとして、天然歯のような噛み心地を得られる点や、周囲の歯にダメージを与えずお口全体の噛み合わせを守れる点などが挙げられます。治療にあたっては、歯科用CTの撮影によってお口全体の様子を精密に検査します。

多くのメリットがあるインプラント治療ですが、当院はあくまでも「最終手段」として捉えています。なぜなら、患者さまによっては入れ歯やブリッジが向いている場合もあり、インプラントのために抜かなくても良い歯を抜くのはあまり賢明な判断ではないと考えるからです。このような前提を踏まえて、患者さまに応じた治療プランを提案させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

当院の矯正治療で整った歯並びを手に入れてみませんか?

医療法人 吉田歯科医院 矯正歯科

当院は矯正治療(※)も行っていますので、歯並びに関するご相談もお任せください。幅広い症例に適用でき細かな調整がしやすいことから、主にワイヤー矯正(※)ご提案しています。そのほかにも、前歯部分だけを整える部分矯正(※)や、装置を歯の裏側に取り付ける裏側矯正(※)にも対応可能です。

矯正治療の大きなメリットは、噛み合わせを改善するとともに見た目のコンプレックスを取り除ける点です。お口元の見栄えが良くなれば、心理面にも良い影響をもたらすでしょう。また、ブラッシングが歯列全体に行き渡るようになり、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

成人式などのイベントを控えている方は、整ったお口元でその日を迎えるために矯正治療を検討されてみてはいかがでしょうか?

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

保険診療

保険診療を中心とした歯科治療を提供し、治療後の予防もサポートいたします

医療法人 吉田歯科医院 保険診療

さまざまな方にお口の状態を改善していただきたいという思いから、当院は保険診療を中心にした歯科治療を提供しています。自由診療は、保険診療の延長として患者さまに合わせてご提案する方針です。複数の選択肢をご提示し患者さまと一緒に治療方針を検討していきますので、同意を得ないまま治療に取りかかるようなことはいたしません。ご自身にとって納得できるプランをお選びください。

また当院は、悪い部分を治療するだけではなく、その後の予防も見据えて歯科に関するさまざまな情報をお伝えしています。しっかりとした技術に基づいた治療を提供することはもちろん、知識の啓発にも努めながら皆さまのお口の健康をサポートいたします。

医院からのお知らせ
火曜日の診療は混雑している場合が多いのでお電話にて当院スタッフにアポイント状況をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1
2
3
4
5 6
7
8
9
10 11 12 13
14
15
16
17 18 19 20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220492無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内