4.7いいね!

口コミ51

最寄駅
烏丸御池駅
出口 徒歩5分

住所 京都府京都市中京区富小路通三条上ル福長町101 サクラアネックスビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

西川デンタルクリニックの3のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療に対しての考え方

その場限りの治療ではなく、原因もつきつめた治療を心がけています。

当院ではその場限りの治療ではなく、歯が悪くなってしまった原因を見極めた上で治療をすることを心がけています。その原因を取り除くことができれば、その後も長く健康な歯を維持していくことができると考えています。そのため、患者さまと歯科医師、歯科衛生士を含めたスタッフ全員で取り組んで治療を進めていきます。
患者さまには治療を通して自分のお口の中に関心を持っていただけるように丁寧に説明をするように努めています。気になることがございましたらぜひご相談ください。
また、治療後も健康な歯の状態を維持していけるように定期検診をおすすめしています。しっかり噛み続けられる歯を保てるよう、定期的にご来院いただき口内のチェックを行いましょう。

口内の役割と大切さ

よくお話しするのですが、口の仕事というのは、「呼吸」と「咀嚼」と「嚥下」の三つの機能になります。これがひとつでも欠けたら人間は生きていけません。ですから逆に言うと、口はとことん悪くなっても機能します。状況が悪くとも物を食べられるのです。虫歯で抜けたまま放っておいても、抜けたところに両側から歯が寄ってきて、下の歯が抜けた場合なら空いたスペースで噛もうと伸びてきます。とことんまで身体が努力して生命の維持をしようとするのです。相当悪くなるとムリが出て、昔なら死に至るわけです。呼吸、咀嚼、嚥下どれもとても大事で、そこには噛み合わせも大事になってきます。健康を維持するにはとても重要な要素です。意識しないくらい、自然に当たり前に「噛む」という行為を私たちはしています。それを維持するために私たちはお手伝いをしているのです。ぜひ皆さまも、口の中について今一度どうあるべきかを考えていただき、気になる点がありましたらお尋ねください。

こだわり

イチオシの院内設備

ゆっくり落ち着ける治療空間

待ち時間も治療中もリラックスした空間を作っています。

患者さまがなるべく痛みを感じないように工夫して治療するようにしています。例えば、電動注射器を使用し、麻酔液の温度も人肌に温めてからゆっくり注入することで、麻酔時の痛みを軽減させています。 診療中にも体への負担が少なくなるようにチェアにもこだわりました。このチェアはゆったりと身体を預けることができるので、リラックスした状態で治療を受けていただくことができます。 また、治療前にもゆっくりと過ごしていただけるように待合室にはゆったりと深さのあるソファを設置し、雑誌や観葉植物をご用意しておりますので、お待ちいただく時間もくつろげる環境を整えています。

当院の設備について

隅々まで見るための拡大鏡を設置しております。歯科治療においては、ミリ単位、ミクロ単位の作業を行っています。精密な診断や処置を施すためには、その小さな世界もしっかり見えていないといけません。そこで、5倍の拡大率を持つ拡大鏡を使用し、患者さまの治療にあたっています。また、歯科専用CT導入しており、以前には大きな病院にしか置かれていなかった歯科用のCTですが、普通のレントゲンでは見られない部分まで検査し、また患者さまにも自分の口内をきちんと把握していただくためにも不可欠なレントゲンとなっております。

ゆったり落ち着いて

治療の際に患者さまのストレスを軽減するために、ドイツ製チェアを導入しております。治療に時間がかかっても患者さまの身体に負担をあまりかけないタイプとなっており、患者さまにゆったりと身体を預けていただき、リラックスして治療を受けていただいています。トイレも広めで落ち着いた色味の照明が心を穏やかにしてくれます。雑誌も多数用意していますので、待ち時間もリラックスしてのんびりとお待ちください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの症状に合わせたオーダーメード治療

メタルフリー、噛み合わせ、義歯などどの治療も患者さまの症状に合わせた治療を行います。

当院では、セラミック(※)やジルコニア(※)などの素材を使用して美しく歯を見せる治療を行っており、金属アレルギーの方でも治療を受けていただけます。虫歯の小さなつめ物ひとつをとってもなるべくすべてメタルフリーになるよう心がけております。 噛み合わせは、歯を削ることなく少し調整をするだけで整えることができる場合もあるので、お悩みの方はご相談ください。 また義歯(入れ歯)も当院が力を入れている治療のひとつです。歯があった頃のお写真を見せていただき、お顔の状態を確認しながら慎重に作成していくきます。 どのような治療に関しても、しっかり診断し患者さまの症状に合わせてた治療をご提案しておりますので、治療に対してご不安な方もご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

・WEBでのお問い合わせの場合、医院から折り返しの電話が御座います。
   お電話のつながる番号をご記入ください。よろしくお願いいたします。

・通院中の患者様は治療時間が異なりますのでお電話にてお問い合わせください。

※ご予約のキャンセルは他の患者様のご迷惑になるのでお控えください。
都合が合わなくなった場合はご連絡ください。

水曜日はクリーニング・ホワイトニングのみ、土曜日の13:30以降はクリーニング・ホワイトニングのみの受付となっております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213254無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内