EPARK歯科
ネット予約 24時間受付中
0066-9751-311364 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

医院からのお知らせ

◆治療準備が御座いますので、15分前にお越しください。

~女性ドクターのきめ細かい診療~キッズスペース完備!100年以上変わらない、信頼をいただける医院として!

EPARKからのおすすめポイント

お母さま・お子さまに
優しい歯科医院です!
 

ゆっくり遊んで待つ場所があるなど、子供連れの方でも落ち着いて治療が受けられる歯医者さんです。
 

女性医師をはじめ、
様々なドクターが
連携する「チーム医療」

男性医師の診療に抵抗がある方など、様々な要望にお応えできるように多くの医師が在籍。責任を持って担当してくれます。
 

こだわった治療ができる
設備とわかりやすい説明!
 

希望に沿った治療を追求できる設備、そして幅広く治療を提案してもらえます。いつまでもお付き合いできる歯科医師をお探しの方におすすめです。

マス歯科医院の特徴

診療受付

住所・アクセス

〒602-8421
京都府京都市上京区上立売通堀川西入芝薬師町623

烏丸線今出川駅 出口徒歩12分
烏丸線鞍馬口駅 出口徒歩15分
市バス堀川上立売停留所 徒歩1分
市バス堀川今出川停留所 徒歩5分
嵐電北野線北野白梅町駅 出口車8分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
15:00~19:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒602-8421
京都府京都市上京区上立売通堀川西入芝薬師町623

■最寄駅からの所要時間
京都市営地下鉄烏丸線今出川駅 出口徒歩12分
烏丸線鞍馬口駅 出口徒歩15分
嵐電北野線北野白梅町駅 出口車8分

■最寄バス停からの所要時間
市バス 堀川上立売停留所 徒歩1分
市バス 堀川今出川停留所 徒歩5分

4台分の駐車スペースをご用意しております。

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

京都シティホテル
プチホテル京都

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたマス歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

マス歯科医院

衛生的且つ全ての医院の方が親切で安心して治療を受けることが出来ています。治療計画を紙に起こして私たちに渡してくださるので、自分の歯の状態もとてもわかりやすいです。

ばいきんまんさん 京都府 男性 投稿日 2017/03/14

今出川駅にある京都らしい佇まいの歯医者さんです。最近どうも右上の歯が食事時など軽くしみるので、こちらの歯医者さんで虫歯チェックをしてもらいました。虫歯だったようで麻酔して歯を削って、そこに詰め物をしてもらいました。かみ合わせも前と変わらず良い治療を受けることができました。

ここさん 京都府 30代女性 投稿日 2015/09/10

HPのスタッフ紹介ページをみてよい雰囲気の歯医者さんだなと思いここに決めました。今出川駅から徒歩13分ほどの場所にあります。虫歯の相談だったのですが保存治療を前提にしたお医者さんでしたので、これから自分の歯どうやって残していけばいいかを親身に相談にのっていただけたのが良かったです。インプラント治療についても教えていただけたので勉強になりました。

あおのちゃん 京都府 60代女性 投稿日 2015/09/06

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付です。
    笑顔でお待ちしております。
  • 待合室です。
    こちらでリラックスして
    お待ちください。
  • 当院は医師・スタッフが多い為
    診療台も多くご用意しております。
  • 衛生管理に徹底した診療室です。
  • 院内に技工室があるので、
    入れ歯等素早い対応が可能です。
  • キッズスペースをご用意。
    お子さまと気兼ねなく通えます。

開業時より100年以上続く医療法人 和成会 マス歯科医院です。
当院は、患者さまに気持ちよく治療を受けて頂く為に「チーム医療」を掲げております。
医師・スタッフが多く在籍し、受付での対応から治療、メンテナンス、技工士との連携
に至るまで、密に、且つ速やかに対応することが可能です。
日々、変化していく技術に対し、開業当初から変わらず大切にしていることがあります。
それは、「地域の皆様と信頼関係を築ける歯科医院」であること。
この想いを常に忘れずに診療に努めております。
歯科技術の進化に柔軟に対応し、様々な選択肢をご用意してお待ちしております。
気兼ねなくお頼り下さい。

もっと医院写真を見る

特徴

~地域の皆様と信頼関係を築ける医院~
チーム医療を大切にしたマス歯科医院。お気軽にご来院いただくための環境をご提供します。

特徴画像

当院は100年以上前から、地域の皆さまの歯の健康をお守りするために診療を続けて参りました。
長年診療していく中で培ってきたのが、異なる役割を持つスタッフが連携することによって成り立つ「チーム医療」です。患者さまをお迎えする受付助手から始まり、歯科衛生士、歯科医師と各々が自身の仕事に責任を持ち、遂行することで皆さまとの信頼関係を築きます。
そのほか、レントゲンや口腔内カメラを用いて視覚に訴える分かりやすい説明を行うことも、納得したうえで治療を受けていただくために行っていることです。その治療で感じる痛みは表面麻酔の塗布や、針の細さ、薬剤の温度、注入速度にまでこだわった麻酔で抑えます。
治療を受けられる方だけではなく、付き添いで来られた方にもゆっくりおくつろぎいただきたいという思いから、美味しいコーヒーもご用意しております。多忙な毎日を過ごされるなか、一瞬でも癒しをご提供できれば幸いです。また、院内はバリアフリーですのでベビーカーや車いすの方も無理なくご来院いただけます。通院が困難な方のお口の健康を守るために、訪問診療を行っていることも当院の強みです。
このように、すべての方々に対応できる環境と体制を整えて皆さまをお迎えしています。「この医院を選んでよかった」と思っていただけるよう、スタッフ一同、全力を尽くします。

~小児治療と顎の正しい発達を促す治療~
チーム連携でお子さまの不安を軽減。矯正治療前に正しい顎の成長をサポートします。

特徴画像

お子さまが歯科医院への苦手意識や恐怖感を芽生えさせないよう、私どもは決して高圧的な態度はとらず、目線を合わせてお話しします。症状や処置についての説明は、付き添いの保護者の方にしっかり行い、両者共に不安を抱かせるようなことはいたしません。
幼少期は、虫歯リスクの高い時期でもあり進行も早い傾向にあります。治療の際は、「お子さまは突然動きやすい」ということを常に念頭に置き、細心の注意を払っています。動かない時間にいかに治療を進めるかがポイントであるため、歯科衛生士と医師の連携を大切に手際よく治療できる体制を整えております。
また、歯並びについては、早い時期からの矯正が正しい顎の成長につながります。実際、マウスピース矯正は3歳ぐらいからの実施が可能です。矯正だけではなく、指しゃぶりや口呼吸など悪い影響を及ぼす癖の改善法についてもお教えします。お子さまとの向き合い方を常に意識し、今後もチームで力を合わせサポートしていまいります。お子さまのお口のことで、不安やお悩みを抱える親御さまは、まずはお気軽にご相談下さい。

~口腔内全体のバランスを考えた治療~
技工士がいることで素早い対応と連携が可能。機能性と美しさを同時に追求できる環境をご提供します。

特徴画像

「治療後の義歯や入れ歯は、自然な白い歯を入れたい・・・」と考える方がとても多いです。
当院のコンセプトとしては、1本の歯を修復するといった補綴治療ではなく、全体バランスを考えたうえで機能性と美しさを追求することに軸に置いています。ご要望に添えるよう多くの選択肢をご用意し、その中から患者さまご自身に選んでいただきます。
患者さまのご要望に密に、そして迅速にお応えできるように、当院には入れ歯や補綴物の製作を行う歯科技工士が在籍しております。医師との連携も密に取れ、歯科技工士と医師が直接診療に立ち合うため、患者さまを含めた3者間でより良いものを作り上げることができます。患者さまを長くお待たせすることがなく、希望に沿える環境にあるので、多くの方との信頼関係の構築に繋がっております。
美しく機能的な歯を手に入れたい方、お気軽にご相談ください。希望を追求し、より楽しい人生をお送りいただけるように、歯科医療の面からサポートさせていただきます。

~正しいデンタルグッズで歯を守る~
現状と原因を理解して知識を得る。1日1回、ご自身の歯に向き合う時間を作りましょう。

特徴画像

ご自身の歯を一本でも多く残し、いつまでも健康で快適な生活を送れるよう、当院では予防歯科に力を入れています。
歯を失う大きな原因の一つである「歯周病」は、急性炎症・慢性炎症の2種類あります。急性炎症の場合は、ある一定期間に一挙に溶け歯や骨が急にやせ細っていきます。このような状態を避けるためには、歯科医院での定期健診や日々のメンテナンスが欠かせません。そして、わずかな時間でも構いませんので1日1回はしっかり歯をブラッシングし、気持ちのいい瞬間を作るようにしましょう。このような時間の積み重ねは、ご自身の歯を守るモチベーション維持にもつながり、結果的に歯を失うリスクを低減させます。
また、当院は6種類もの歯ブラシを取り扱っており、それぞれに違った利点があります。適した歯ブラシを使用することで磨き残しを補うこともできます。定期健診と合わせてデンタルグッズもおすすめしていますので、ぜひ活用していただきたいです。
このように当院では、歯を失うことのないように様々な呼びかけや対策を行っております。地域の皆様が、笑顔絶えない素敵な生活を送っていただくために、ホームドクターとして定期的なお口のメンテナンスをご利用していただけますと幸いです。スタッフ一同温かく、笑顔でお待ちしております。

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

できるだけ「患者さまの立場に立った医療」を
心がけています。外科的な治療については、
できるだけ痛みを少なく、治療を受けることが少しでも
負担にならないように心がけております。
患者さまのためだと思っても体力的な部分でストレスに
なっているのならば、かえって意味がないことも
ありますので、どこまで踏み込むのかの決定が難しいところが
あると思います。歯科医院と患者さまの認識相違を
生まないために、コミュニケーションを通して、
患者さまのことを理解していけるように努めています。

もっとインタビューを見る

理事長先生からリアルな声を聞きました!

診療のモットーを教えてください。

「患者さまの立場に立った医療」をモットーとしております。
保険の範囲内で治療を希望される場合は、その中でより新しい治療を行うようにしています。また、仮に綺麗なものを入れられる治療が保険適用で行えるようになれば、患者さまに情報としてお伝えしたいと考えております。
保険外で難しい治療を希望される方に対しては、まず私どもがご用意できる選択肢をすべてご説明し、そのうえで治療を進めていければと思っています。また、外科的な治療についてはできるだけ痛みを少なくし、少しでも負担を減らせるように心がけておりますので、不安なことや疑問点は、遠慮なく仰っていただけましたら幸いです。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

まず、清潔感があるということが大切です。綺麗でない環境では、治療を受けたいとは思わないはずです。
また、実際のところは治療を受けてみないと分かりませんが、通院してみて自分とは合わないと感じたら、思い切って別の医院を探してみることも一つの手段です。今はインターネットに多くの情報があるため、口コミやホームページを見て事前に検討しやすいと思います。

訪問診療を行う際の注意点は何かありますか?

できる限りのことはしたいと考えていますが無理は禁物です。もちろんご希望に沿った診療を目標にしていますが、心理的な部分や体力的な部分が充分でなければ大きな治療ができないこともございます。例えば、ブリッジを作ることになると時間がかかります。その際、患者さまのためだと思っても体力的な部分でストレスになっているのならば、返って意味がないこともあります。このようおに、医療においてはどこまで踏み込むべきかの判断が難しい場面があります。正しい判断をするためにもコミュニケーションを大切に、患者さまのことを十分に理解できるよう努めています。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはなんですか?

1年ほど前から訪問診療を行っていますが、訪問診療はスタッフと一緒に訪問車で道中往復することになります。今までの訪問診療でさまざまな場所に行きましたが、その車内ではスタッフと話す時間があり、「院長先生ってそういう人だったのですね」というような声を聞くようになりました。
このように何気ない会話ですが、スタッフがどのような気持ちなのか知る良い機会になっています。「今まで距離を感じていた部分が訪問診療のおかげで近くなったな」と思うようにもなりました。
訪問診療を始める以前はスタッフと話す時間を作るために、新しいスタッフが来たら歓迎会、辞めるスタッフがいたら送別会を行っていました。その当時はそれでスタッフと話をする時間ができたかなと思っていましたが、今はそれ以上です。仕事の雰囲気も変わりました。温かく、アットホームに患者さまを迎えることができる雰囲気が作れているのではないかと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

インプラントや義歯の作り方といった新しい技術は、副院長先生がどんどん取り入れてくれていますので、私は逆に昔から来ていただいている患者さまにとって心地よい空間をご提供し続けることを心がけていきたいです。先代である私の父もそうですが、病気になって実際の診療に立ち会えない状態であっても院長先生にお願いしますと父を呼び出す人の中には、話だけして帰られることもありました。難しいことですが、顔と顔を合わせたことで落ち着いて帰ってもらえるくらいの信頼関係を築いていければと考えています。

副院長先生からリアルな声を聞きました!

さまざまな歯科治療の中で特に力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

噛み合わせ治療と、それに準じて矯正治療を特に力を入れて学びました。100人いたら100人全員噛み合わせが異なります。歯を削って治すのであれば簡単ですが、歯を動かして、いかに歯を削らなくて良い状態に治すかをこだわらなければなりません。矯正治療をしている先生で一般的な歯科治療の患者さんが多い環境でやっている方はなかなかいませんので、一般的な歯科治療をする先生が矯正をするべきだと考えます。しかし、生半可な気持ちで矯正はできません。私は真剣に矯正の勉強をしていますので、噛み合わせの治療と矯正治療をして患者さまにあった噛み合わせをしっかり獲得できるようにしています。実際に患者さまの症状の中でも多いのが、顎の関節が痛い、奥で噛めない、歯ぎしりや食いしばりが多くて奥歯に虫歯が多い、などです。当院は、そのような方の治療において、単純に「削って詰め物やかぶせ物を作ればいい」とは考えていません。この考えは当院の大きな特徴の一つだと思います。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

敷居を下げて歯科衛生士に口をチェックしてもらうようにしています。それが終わったらできるだけ女性のドクターに診てもらうようにして、歯科医院に遊びに来た、おまけとして治療があるくらいの感覚で来てもらえるといいと考えています。そのためにキッズスペースを置いて、次の治療も頑張れるように様々な工夫をしております。また、検診も3ヶ月に1回は来ていただきたいので、スタンプカードを渡して「2回来てもらったらご褒美をあげるからおいで」というように継続して通えるような環境を作っています。どうしても歯を抜かないといけない子は多いですので、それを友だち感覚で「先生今日も治して」くらいの気持ちで来ていただければと思っています。このように、長く付き合っていく関係になるのであれば、同じ目線に立ち、敷居を下げてあげないといけないと考えています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

自発的に行動して、歯科、医療従事者としてのプライドをきちんと持ってやってくれているところが自慢できる点です。当院のスタッフの特徴は、あらゆることに対応できていることだと思います。指示を出さなくても自分で考えて動いてくれますので、とてもスムーズに仕事ができています。
また、受付でどうしたら患者さまに喜んでもらえるかを考えて、ポップを貼ったり商品を分かりやすく説明してくれたりします。その患者さんに対して選択肢をきちんと提示することが大事ですから、置いている歯ブラシの種類も知識として知ってくれています。そういった面ではとても勤勉です。
そして、当院には長く在籍しているの歯科衛生士もいれば若い歯科衛生士もいます。また、助手さんも一緒です。私自身はまだ若いですが、新卒のドクターもいれば父のように長年やっているドクターもいますし、女性ドクターもいます。よく話すドクターが苦手という方もいらっしゃいますが、寡黙なドクターもいますので、そのような方の受け入れができるのではないかと考えています。スタッフも20名近くいて特色が一人ひとり出ています。

この町の好きなところを教えてください。

治安が良く、人柄がいい方が多いです。西陣という、よい意味でのプライドを持っていると感じています。西陣に住んでいることは自分のライセンスであり誇りに感じているというイメージがあるため、自分の地域にプライドがあってかっこいいと思える心意気は、私からするととてもかっこいいです。
織物もそうですが、古く長く住んでいる人も多い街なので、そこが面白いと思います。
また、同志社大学が近いのも良いです。いい大学ですし、意識の高い方が多く、とても丁寧な対応をされる患者さまが多いと感じています。

リラックスできる時はどんなときですか?

私はこの仕事が趣味みたいなものですから、良い意味でリラックスしながら仕事をさせていただいています。仕事から離れているときはゴルフをしています。ゴルフが好きですので、朝早くから友達や先輩とみんなで集まってスコアを追い、日頃の会話を交わしているときはとてもリラックスしています。どのようなシチュエーションでも仕事の話をしていることがありますが、そのような時間があるといつもとは違う目線で仕事に対して向き合えるため、いい時間を過ごせたなと感じます。

医師スタッフ

スタッフ写真 スタッフ写真 スタッフ写真

副院長 桝 和成 (Kazushige Masu)

歯科医療は日進月歩です。
日々進化する治療を取り入れ、コミュニケーションを大切に
一人ひとりに寄り沿った治療はなにか常に考え診療しております。
マス歯科医院には開業してからずっと変わらない思いがあります。
「地域の皆様の信頼関係を築ける歯科医院」であることです。
そのためにチーム医療を掲げ、医院全体で皆様の口腔内をサポート致します。
口腔内のお悩みがありましたらどんなことでもご相談ください。

副院長略歴

  • 2012年 3月 大阪歯科大学 総合診療診断科 卒業
  • 2013年   山林歯科医院 勤務
  • 2014年   医療法人社団 和成会 マス歯科医院
院長写真

理事長 桝 和生 (Kazuo Masu)

マス歯科医院は明治時代より100年以上もの間、地域の皆さまの歯の治療を通して身体全体の健康をお守りできるよう努めさせていただいております。
歯の治療については分からないことや痛みに対する不安など、さまざまな悩みを抱えている方がいらっしゃいます。
私どもは皆さまに少しでも気持ちよく、楽しく通っていただけるよう、チーム医療に力を入れています。そして、口腔内のお悩みにしっかりと向き合い、丁寧に対応していける体制を整えております。
今後もより一層、頼りにされる歯科医院であり続けるためにスタッフ一同邁進いたします。小さなお悩みでもどうぞ遠慮なくご相談ください。

理事長略歴

  • 1981年 3月 大阪歯科大学 卒業
  • 1982年   医療法人社団 和成会 マス歯科医院 院長就任

趣味・特技

  • ボウリング/バイク/筋トレ/競馬/日本拳法
スタッフ写真 スタッフ写真

歯科医師 青木 宏紀 (Hironori Aoki)

患者さまに喜んでもらえるような治療を行います。

 
スタッフ写真 スタッフ写真

歯科技工士 野村 基 (Motoi Nomura)

真心こめてお作りします。

 
スタッフ写真

歯科医師(非常勤) 宮谷 優理(Yuri Miyatani)

患者さまとのコミュニケーションを大事にしています。
お気軽に相談してください。

 

マス歯科医院の基本情報

医院名

マス歯科医院ますしかいいん

開院年月日

1904年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9751-311364 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒602-8421 京都府京都市上京区芝薬師町623

アクセス

烏丸線今出川駅 出口徒歩12分

烏丸線鞍馬口駅 出口徒歩15分

市バス堀川上立売停留所 徒歩1分

市バス堀川今出川停留所 徒歩5分

嵐電北野線北野白梅町駅 出口車8分

駐車場
4台分の駐車スペースをご用意しております。
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:00 
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 クリーニング
施設規模
診療チェア数7台
先生の人数常勤男性3人
スタッフの人数常勤男性1人 女性12人
お問合わせ

075-451-0418

データ更新日:2018年3月28日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

マス歯科医院の特徴

京都市上京区芝薬師町にあるマス歯科医院は、地下鉄「今出川駅」より徒歩7分の場所に位置している歯医者さんです。お車でお越しの際は、駐車場がありますので、ご利用ください。マス歯科医院は地域に密着した「歯医者」として、少しでもお役に立てるように皆様のお口の中の健康を考えています。診療内容においては、保険診療から美容診療・インプラント治療・訪問診療まで幅広い診療を行っております。患者様に無理なく通っていただけるように院内環境も整えておりますので、口元のお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度マス歯科医院へ足を運んでみてください。

★マス歯科医院(京都市上京区芝薬師町)【アクセス】今出川駅 出口から徒歩7分/鞍馬口駅 出口から徒歩15分/堀川上立売停留所 から徒歩1分/堀川今出川停留所 から徒歩5分

0066-9751-311364無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。