治療内容|安井歯科

お気に入り

3.7いいね!

口コミ15

最寄駅
高月駅
東口 徒歩5分

住所 滋賀県長浜市高月町森本108地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

「全ての健康はお口から」の医院スローガンのもと、予防の大切さをお伝えしています

安井歯科 治療方針

誰しもおいしく食事を楽しめる毎日に、幸せを感じるものではないでしょうか。そこで当院は、お口の健康をお守りすることで、患者さまに年を重ねても「食べる喜び」を感じもらいたいと考え、予防歯科の大切さをお伝えしています。

実は、歯は削れば削るほどその寿命が縮んでしまう傾向にあり、何度も処置をすれば抜歯になってしまう可能性もあります。そこで、病気を未然に防ぎ、歯を少しでも長く維持してもらうために、予防について正しく楽しく学んでいただける専用の予防ルームを用意しました。さらに歯について書かれた院内新聞をお渡しするなど、さまざまな取り組みも行っています。

その他、予防に役立つ診療メニューも多数用意しています。ぜひ当院に皆さまのお口の健康サポートをさせてください。

予防歯科

時間をかけた定期検診で、虫歯リスクを軽減できるよう尽力しています

安井歯科 予防歯科

お口の健康維持のために欠かせないことから、当院は予防歯科のメニューを数多く取り揃えました。

予防というと、歯科衛生士によるブラッシング指導とクリーニングをイメージされる方もいるかもしれません。当院は、それに加えて、歯周病菌などお口の中の細菌をコントロールする治療も行っています。時間をかけて専用の機器や歯ブラシでお口の中をお掃除し、お口の健康管理をいたします。

また、お子さまには噛み合わせのチェックも同時に行い、必要性があれば矯正治療の提案もさせていただきます。

当院は担当歯科衛生士制を採用しています。いつでも同じ人間が責任を持って患者さまのお口の健康をサポートします。どのようなことでもご相談ください。

歯周病

Q.歯周病治療における強みはなんでしょう?

安井歯科 歯周病

丁寧な治療を心がけています

A.レーザー治療、高周波治療にいたるまで様々な歯周病治療をご提案しています。


当院は様々な歯周病治療に対応しています。そのため、患者さまの症状やお口の性質に合わせた治療内容を提案することが可能です。歯科用レーザーや高周波治療器を利用して、歯茎の腫れを抑える治療も行っています。

また、患者さまごとに担当の歯科衛生士がつきますので、お口のちょっとした変化にも気付きやすく、傾向に合わせてクリーニングすることも可能です。

歯周病は、症状が進行すると顎(あご)の骨が溶けて、重度になると歯が抜け落ちてしまう病気です。年齢を重ねてもご自身の歯を多く残すために、当院と一緒に歯周病の治療と予防に取り組みましょう。

矯正歯科

Q.小児矯正ではどのような治療を提供していますか?

安井歯科 矯正歯科

矯正治療もお気軽にご相談ください

A.お子さまの矯正は一日1~2時間装置をはめればいいので生活での不便が少なく済みます。


当院の7~8歳から始める小児矯正(※)には特徴があります。矯正装置はマウスピース式になっていて、一日1~2時間程度ご自宅でお口にはめていただくだけです。

ご自宅でつけるだけで良いので、学校でもお友達の目線を気にせずとも矯正を進めることができます。お食事の時もマウスピースを外せるので、日常生活に不便が少なくなります。ワイヤーを使った矯正と違い、歯が磨きやすいのもメリットです。

また、歯並びと合わせてお子さまの舌の癖も改善していきます。無意識のうちに舌の動きが、歯並びに悪影響を与えることがあるからです。唇と舌の良いバランスを作ることで、お子さまの矯正をサポートします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

Q.インプラント手術における特徴教えてください。

安井歯科 インプラント

難しい症例のインプラント治療も対応いたします

A.骨が少なく手術が難しい方にも、人工骨を使わない再生療法でインプラントの埋めこみができます。


インプラント(※)を入れる際、土台となる骨が少ない方には、骨の再生療法を用いることで、できるだけ人工骨を使用しない手術を提案しています。

例えば、患者さまの血液を加工した素材を使って、骨を再生させる治療をすることがあります。もともとご自身の身体にあった血液を使用して骨を再生させることもあり、アレルギーや感染のリスクを軽減できるのが特徴です。

手術前には、お口の中を立体的に把握できる歯科用CTを使い、骨の位置や密度、血管の状態など、丁寧な検査をしてから治療計画を立てていきます。インプラント治療に不安がある方こそ当院へご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の修理にも対応していますか?

安井歯科 入れ歯・義歯

できるだけ早く治療を行うことができるよう努めています

A.院内に歯科技工士が常駐し、早ければその日のうちに入れ歯の調整、修理にあたっています。


当院には歯科技工士が常駐しているので、入れ歯を預けてくださったその日から調整ができます。修理、調整でしたらその日のうちに行えるので、お気軽にお使いの入れ歯をお持ちください。

歯科技工士が常駐しているメリットは、修理や調整だけではありません。歯を抜いたその日に、入れ歯を製作してお渡しできることもあります。「入れ歯を作りたいけれど、その間歯がないのは恥ずかしい」「食事するのが不便で困る」という方は、当院へご相談ください。できるだけ早くお口に合った入れ歯を製作いたします。

つめ物・かぶせ物

Q.被せ物・詰め物治療のこだわりを教えてください。

安井歯科 つめ物・かぶせ物

丁寧なカウンセリングをもとに治療を行っています

A.金属アレルギーになりにくい素材を選び、お口の健康を考えた被せ物・詰め物を作っていきます。


銀歯や金歯などによる、金属アレルギーを気にされる方も多いことでしょう。当院はそんな方のために、同じ金属でも金属アレルギーを引き起こしにくい「バイオメタル」と呼ばれる素材を使った被せ物・詰め物をご相談いただけます。

バイオメタルは強度があり、しっかり歯を支えてくれると同時に、噛み合わせに合わせて摩耗してくれるのが特徴です。お口の形に馴染みやすいので、奥歯のような人から見えにくい場所の歯には特におすすめしたい素材です。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内