3.3いいね!

口コミ20

最寄駅
権現前駅
出口 徒歩3分

住所 三重県松阪市嬉野須賀領町507-1地図

  • 土曜診療

治療方針

当院の治療方針

当院は歯周病や虫歯の患者様が負担にならない低侵襲性治療を心がけており来院していただいた時より病状が悪化しないように処置いたします。歯科治療はやり直しの治療が比較的多いですから、それを繰り返しますと最後は歯を抜くことになってしまいます。そうならないように当院では治療した直後の良いお口の状態を維持、管理できるように努めています。当院では患者様の御希望に沿えるよう、お話を伺いながら治療方針を決定致します。当院の歯科医師およびスタッフは、当院の方針を実行できるように日々の研鑽を積み重ねています。当院の目標の一つは、自分の子供や親にも自信をもって提供できる治療をしていくことです。お口を守る事、悪くなっている歯を治療するのは当然として、お子様のように虫歯のない時期から定期的に来院いただき予防をする事にあります。中学生になった時点で虫歯はなく、歯並びが綺麗な状態にする、それが当院の目標です。お子様の歯は歯科医師、お母様、お子様の三者共同作業で作りあげるものだと私は考えています。

予防歯科

予防歯科

当院は予防に軸足をおいていますので、治療と予防は分けています。歯科は予防が大切ですので、お子様は予防を中心にやっています。予防歯科では歯のクリーニングや細菌検査、唾液検査を希望者様に行っています。歯周病は細菌が引き起こす病気ですから、細菌が減っていけば歯周病のリスクは低減します。自分の親や子供に受けさせたい治療を提供することが当院のコンセプトです。患者様は何らかの問題を抱えて来院されます。歯が悪くなるには、悪くなる理由、原因があります。当院では悪い所を治療するのは当然ですが、その原因を突き止めて対処します。原因を突き止めないと歯は良くなりません。

歯周病

林歯科医院 歯周病

歯周病治療、予防

統計によりますと日本人で成人の80%が歯周病にかかっています。実際当院に来られる患者様はもっとパーセントが高いです。軽度から重度までいろんな段階はありますが、患者様は何らかの歯周病の問題をお持ちになっています。歯周病の患者様はお口の環境を変えていくことが大切です。もちろん治療や手術が必要な患者様は先に治療をいたしますが、そのあとはお口の中の歯周病を治療します。患者様のお口の状況に応じて手術をするか、細菌療法をするかを決めます。歯周病の場合は軽度の内に、早ければ早いほど綺麗に治療することができます当院では軽度から中程度の患者様が多いですが、重度の患者様ももちろんいらっしゃいます。当院は顕微鏡による細菌検査や培養による細菌検査をしています。

インプラント

インプラント前のお口をきれいにする

当院ではインプラント治療に力を入れております。最初からインプラントをご提案するのではなく、できれば歯を残したいと考えているため、患者さまと一緒に努力して、どうしても残せない場合のみインプラント治療を行うようにご提案し治療しております。無理にインプラント治療を行っても、お口の環境にもよりますが問題が発生することもあります。インプラントは永久的なものではありません、しかし正しく丁寧に治療を行うことで患者さまに寄り添った治療のひとつであると考えています。
患者さまのお口の診断と治療計画、この2点に力を入れております。手術前のお口の環境整備はとても大切です。歯周病も含めてお口の中の細菌を減らします。汚いお口の中にしっかりとインプラント治療を行っても結果としてうまくいきません。

矯正歯科

林歯科医院 矯正歯科

お子様中心の矯正歯科です

当院の矯正歯科ですが、患者様の多くはお子様です。最近になって大人の患者様も増えてきました。矯正歯科は考え方として2通りのアプローチがあります。永久歯が生えてから永久歯を移動させて治療する方法と、お子様の乳歯の段階から乳歯と永久歯が混在しているときに治療を始めて、歯が正しい成長曲線に乗るようにします。これを一期治療、二期治療と呼んでいるのですが、一期治療はお子様の段階から、二期治療は大人になってからの矯正治療です。

小児矯正

お子様専用の矯正プログラム

当院では小さいお子様の段階から矯正歯科をおすすめしています。顎に問題がありそうなら2~3歳のころから検査を受けて下さい。次の時期は6~7歳(小学校入学前後)の時に検査を受けることをおすすめしています。このころに矯正歯科を受けますとそれ以後は受けなくても綺麗な歯を維持できます。矯正歯科は大人になってからではなくて、なるべく小さいときから行うのが合理的です。歯は人それぞれですから治療を受けるタイミングは専門家に相談して決めていただければ良いでしょう。

医院設備

スタッフがお子様をフォローします

当院は時代に合わせて院内を改装してまいりました。新しいの医療機器もそろえて患者様の治療を行っています。小さなお子様は当院のスタッフがお預かりしますので、心置きなくお子様を同伴して来院いただけます。遊びながら楽しく治療を受けていただけるようにアニメやDVDも用意していますので、治療台で見ていただけます。当院は小さいお子様の時から大人になるまで、歯科のホームドクターとしてお手伝い致します。当院では、スタッフのチームプレーを大切にしています。歯科医師5名、歯科衛生士12名、滅菌係2名、その他事務職を含めて総勢30名で患者様に対応しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内