4.3いいね!

口コミ16

最寄駅
刈谷駅
出口 徒歩5分

住所 愛知県刈谷市中山町2-25地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯科口腔外科

お口の中全体のお悩みに対応しています

みやび歯科医院 歯科口腔外科

親知らずのトラブルは、症状が出た頃には虫歯や歯周病が進行していることが多くあります。しかし、親知らずの抜歯は大きな病院に紹介するケースもあり、そうなると患者さまは実際に治療を受けられるまでさらなる我慢を強いられます。

当院では歯科口腔外科で学んだ歯科医師が、できるだけ院内で親知らずの抜歯を手がけています。そのため、痛みをこらえて別の医療機関に赴くことが少なくなっております。その他にもお口のさまざまな症状やお悩みを診ていますので、お気軽にご相談ください。

親知らず

親知らずの抜歯も対応いたします

大学病院等で親知らずの抜歯などに深く学んだ歯科医師が治療を行います。難抜歯の患者さまを他の病院に紹介することなく当院で抜歯を行うことができますが、入院して抜歯を行わなければならない状態や、恐怖症で全身に麻酔が必要な方の場合は、それなりの設備が必要となるため他院で対応していただいています。それ以外は当医院で抜歯が行えます。
上顎と下顎では、骨の構造が違い、上顎の場合は頭がい骨と繋がっているため衝撃を受けてもある程度耐えられるように柔らかくなっており、それに比べ下顎は固い構造になっているため下顎(下の歯)の抜歯の方が困難となります。例えていうのであれば上顎はスポンジ、下顎は鉄といったイメージで軟らかいところから抜くのより硬いところから抜くのが大変といった感じならわかりやすいでしょうか。当院では、そのような下の歯の抜歯にも対応しております。

顎関節症

関節症は、症状の重い軽いは関係なく、まずはレントゲンやCTで症状や原因をしっかりと調べたうえで治療を行います

みやび歯科医院 顎関節症

顎関節症は軽い症状から重い症状の方まで合わせるとけっこう多くの方が当てはまり、口の開閉時に痛みは無いが音が鳴るのが気になる軽症の人から、どんなに頑張っても口が指一本ぐらいしか開けることができず開閉時に痛みがでるといった重症の人までいらっしゃいます。
軽度の方であれば基本経過観察で様子をみさせていただき、痛みを伴う方へは薬やマウスピースを使用して治療をメインで行います。症状の重い軽いは関係なくまずはレントゲンやCTで症状や原因をしっかりと調べたうえで治療をさせていただいております。顎関節症には歯ぎしりが原因でおこることが多いので、軽症でも寝る時にマウスピースを装着していただく治療を行うこともあります。

医院設備

歯科用CTを導入しました

みやび歯科医院 医院設備

CTは細かく細部まで見ることができますので、根管治療や親知らずの抜歯の際に使用します。
根管治療では、レントゲンで確認できないレベルの病床が歯の根っこにある場合に撮影して状態を確認します。歯の根っこは膿んでいたとしても症状が出づらいので、それを確認して治療をおこなう時に使用します。
親知らずの抜歯では、生え方によっては神経が親知らずの近くを通っていることもあり神経を傷つけてしまうと大変なことになってしまうため神経と親知らずとの位置関係、神経の通りみちを調べる時に使用します。

予防歯科

スタッフ全員で患者さまの口の状態を把握し、サポートします

みやび歯科医院 予防歯科

日頃、お口に関することで悩んでいることはありませんか?治療を行いながら、患者さまにお話を伺うと、お口でお悩みの方は少なくありません。

そこで当院では、治療を終えた方々に再発予防のためメンテナンスへお越しいただくようにおすすめしています。健康な歯を長い期間保つためには、普段から予防することが大事だからです。当院のメンテナンスは歯科医師と歯科衛生士がしっかり連携を取っているので、どのスタッフでも患者さまのお口の状態が把握できています。

天然歯を将来にわたって使い続けられるように、気楽にメンテナンスにお越しいただければと思います。

医院からのお知らせ
①2回目以降のご来院の方は、必ず診察券番号(その他入力項目内にあります)をご入力の上ご予約ください。

②万が一医院の都合でご予約ができない場合のみ、医院より変更のお電話をさせていただく場合がございます。


③全ての患者さまに公平にご予約の機会が得られますように、変更や取消は最小限となるように慎重に選んでください。当院の基準以上に変更(取消)されている場合は、ご予約の信憑性が下がりますので、以降のご利用制限がかかります。目的をご理解いただいた上で、ご利用いただけますと幸いです。2回目以降のご来院の方は、必ず診察券番号をご記載の上ご予約ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内