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EPARK歯科 TOP愛知県名古屋市緑区神沢駅ひまわり歯科医院(名古屋市緑区)
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※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

医院からのお知らせ

※愛知県名古屋市緑区の「ひまわり歯科医院」です。

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EPARKからのおすすめポイント

土曜日の午後も
診療を受けられます

土曜日の午後も、診療が夜19時30分まで行われています。平日はお仕事などで忙しい方でも通院スケジュールを立てやすいです。

神沢駅近くで
アクセスに便利です

桜通線の神沢駅から徒歩5分にあります。歯医者さんの目の前には桃山小学校停留所もあり、電車やバスで楽に通えます。

駐車場が6台あり
車通院可能です

歯医者さんのすぐ隣に、専用の駐車場が6台分あります。お車を利用してお越しになる場合にもスムーズに通院できます。

診療受付

住所・アクセス

〒458-0013
愛知県名古屋市緑区ほら貝2-109

桜通線神沢駅 1番出口徒歩5分
桜通線徳重駅 出口車3分
桜通線野並駅 出口車5分
桃山小学校停留所 徒歩0分
鶴舞線原駅(愛知県) 出口車8分

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30     
14:00~19:30     
14:00~18:00     

■混雑時間帯 平日/午前、午後、夕方

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒458-0013
愛知県名古屋市緑区ほら貝2-109

■最寄駅からの所要時間
桜通線神沢駅 1番出口徒歩5分

■最寄バス停からの所要時間
桃山小学校停留所 徒歩0分

桜通線徳重駅 出口車3分
桜通線野並駅 出口車5分
鶴舞線原駅(愛知県) 出口車8分

駐車場あり

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・EQVo!(エクボ)もも山店
・神沢駅

 

口コミ

EPARKに寄せられたひまわり歯科医院(名古屋市緑区)を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

ひまわり歯科医院(名古屋市緑区)

家から近いと言うこともありますが、土曜日も診療しているので、社会人になってからはいつもここに通っています。しかも、夜遅い時間まで開いているので、仕事終わりでも余裕を持って通うことができて便利に感じました。

れみさん 愛知県 30代女性 投稿日 2015/08/11

友人からすすめられたのがきっかけで通い始めました。キッズスペースがあるので子どもと一緒に通うことができて助かっています。診療室も個室で区切られているので周りの目を気にすることなく先生に相談できますし安心して治療を受けることができています。

魅里香さん 愛知県 20代女性 投稿日 2015/02/22

駅近で通院するのにも便利です。先生もスタッフもとても丁寧に説明、対応をしてくれました。

hayatoさん 愛知県 40代男性 投稿日 2015/03/18

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院内写真

  • 【医院外観】
  • 【待合スペース】
  • 【診療スペース】
  • 【キッズスペース】
  • 【ブラッシング指導風景】
  • 【ライセンス】

神沢駅から徒歩5分の位置にあるひまわり歯科医院です。
駐車場、キッズスペース完備でお子さま連れの方でも安心してご来院いただけます。
院長も様々なライセンスを取得しておりますので、精度の高い治療を受けられます。

もっと医院写真を見る

特徴

担当医制~患者様一人ひとりのお口を把握~

特徴画像

当院は一人の患者さまを継続して一人の歯科医師が診る、担当医制で診療を行っています。

担当医制には、患者さまのお口の環境を把握しやすいというメリットがあります。カルテだけでは表しにくいきめ細かな情報を次の診療へ引き継げるので、患者さまごとの個性に合わせて治療を進めることができ、オーダーメイドな対応ができるようになります。

歯科医師の仕事は、どれだけ症状を冷静に診ることができるかにより、その質が変化してきます。院長がより正確な治療へと取り組める環境をつくるために、率先して役割分担を行っています。
患者さまとのコミュニケーションの面は主にスタッフが担当します。ブラッシングなどの基本的な指導は歯科衛生士が行います。

徹底された滅菌環境~殺菌効果のあるオゾン水を使用~

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院内の衛生管理は徹底して行っています。
使用した器具は、オートクレーブにより高圧高温の水蒸気で滅菌を行ってから、次の治療で用います。ハンドピース(歯を削る機械)は、専用の自動洗浄器で滅菌します。グローブは患者さまごとに使い捨てて使用しています。

空間の環境にもこだわりました。空気清浄機を天井にも設置し、清潔な空気を維持しています。治療で用いる水には殺菌力の高いオゾン水を使用しています。オゾンは生体内で素早く分解されるので人体へのリスクは少ないです。

また、院内では、歯科医師やスタッフ自身も、患者さまの感染の原因となります。以上の環境整備だけでなく働くスタッフの体調管理もしっかりと行い、感染防止に努めております。

充実した治療設備~症例に合わせた治療と診断~

特徴画像

インプラント治療の際には、顎の骨の状態(骨の厚みや、質、量など)や内部の構造(神経や血管の位置など)を把握して計画を立てる必要があります。また、埋没した親知らずの抜歯を行う際には、歯茎内での歯の位置や向きを確認しなければなりません。

歯科用CTは、3次元でお顔の撮影を行えます。得られた画像からは、骨の形や欠損の状態だけでなく、神経の位置や向きを正確に知ることができます。

危険な症状とそうではない症状とを区別して、患者さまに過剰なリスクを背負わせないためには、このCT画像での事前確認がとても重要です。
万が一診断の結果、当院では治療が難しいと判断した場合でも、他院と連携して適切に対応できる体制を整えております。

個室制の治療スペース~良い治療を提供するためのスペース~

特徴画像

ほかの人の細かな動きなどが気になり歯科医師の緊張の糸が切れてしまうと、細密な治療を行うことは困難になってきます。

「歯科医師やスタッフが口腔内の治療により集中できる環境でありたい」「より良い環境で充実した治療を患者さまへ提供したい」との思いから、当院の診療室はそれぞれが個室になっています。
スタッフがドア以外から出入りできるようにつくりを工夫し、治療中にほかの人が横切るなどの動作がありません。歯科医師や歯科衛生士が診療に専念できるので、患者さまにより良い治療を届けることができます。

また、ほかの部屋から見えないようになっているので、患者さまがほかの方を気にされずに治療を受けていただけるメリットもございます。

インタビュー

キャッチコピー

私は、治療の際には、正確性や、誠実さを心がけています。
これらは、患者さまと向き合い診療を行ううえでの
基本的な姿勢です。
真摯に目の前の歯、一本一本を治していくことに集中して、先入観をもたずに治療へ臨みます。

また、わからないことをうやむやなままにせず、
原因を突き止めていく探求心をもって診療します。
今後は、お口の中や歯だけでなく、患者さまの身体や生活のことを総合的に考えた歯科医療の提供を目指します。

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診療のモットーを教えてください。

治療の際には、正確性や、誠実さを心がけています。
これらは、患者さまと向き合い診療を行ううえでの基本的なことだと考えています。
患者さまにより態度を変えることはありません。真摯に目の前の歯、一本一本を治していくことに集中するために、先入観をもたずに治療へ取り組むようにしています。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めてのご来院だからと、特別に対応を変えることはあえていたしません。普段どおりに接するようにしています。
患者さまの情報に歯科医師の先入観が入り、それにとらわれた診かたをしてしまうことで、適切な治療が提供できなくなることがございます。
目先の情報に惑わされず、いつもと同様、治療に集中して取り組んでいく姿勢を大事にしています。
そのためにも、診療では常に丁寧な治療と受け答えを心がけております。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

治療に通っていただいたことで、ブラッシングの際に歯茎からの出血が起こらなくなったことです。出血の減少は、私が診てきた患者さまの多くに見られます。これは、長年ブラッシングに力を入れてきた結果だと考えています。
正しいブラッシングの指導で大切なことは、丁寧な説明だけでなく、指導するスタッフがきちんと自分で磨いて見せられるかどうかです。自分たちが良い手本となり患者さまへ教えていけるように、年に一度はスタッフ皆が正しいブラッシングを行えているかの確認と指導を行っています。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

私は、歯磨きで歯の症状はすべて治せると考えていました。それを実現するために開業し、ブラッシング指導に力を入れながら診療を行っていました。
しかし実際には、正しいブラッシングを続けていただいても虫歯が再発してしまうグループがありました。噛み合わせの治療も並行して行ったところ、良くなる方が多く現れました。症状の原因はさまざまで、ブラッシングだけでは限界もあることを知りました。
また、食事の種類やとり方が歯の健康に及ぼす影響が大きいこともわかってきていることから、今は、食事療法を取り入れることを考えているところです。
私は、なぜそうなったのか理由がはっきりとわからないまま、治療が成功したり、逆に失敗したりということをなるべく減らしていきたいと考えています。それは、次の治療の正確性を高めていくことにつながります。
また、臨床の現場で働く歯科医師の使命は、多くの情報の中から正しいものを選び出して患者さまへ治療として届けること、という考えは、開業前から変わらず持ち続けています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

治療をできたら、しっかりとほめてあげることです。スタッフも協力してくれています。
私は普段はあっさりとした性格なのですが、お子さまの治療の際にはそうやって、温かい対応を心がけるようにしています。
また、診療に入る前の緊張を少しでも和らげていただければと、キッズスペースを設けました。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

基本的なブラッシング指導やプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(PMTC)などを通じて、歯の病気の予防により率先して取り組んでいくことです。
そのために、いくつかの研究も進めています。
また、食育についての知見をいっそう深めることで、今後の治療へ還元していけたらと考えています。

自慢の設備はなんですか?

当院は拡大鏡、歯科用CT、歯科用レーザー(自費治療/標準金額は下部リンク参照)などの治療に使用する機器は、一とおり揃えています。
とくに歯科用CTは骨の形を立体的に把握できるので、インプラント治療や歯茎に埋もれた親知らずの抜歯などの際に正確性が上がり、把握ミスによるリスクも抑えることができる優れものです。
また、各ユニットに設置した口腔外バキュームは、治療の際に生じる細かな粉じんが診療室にただようことを防ぐので、院内の空気をきれいに保つことができます。天井設置タイプの空気清浄機も取り入れ、花粉やウイルスを除去した清潔な環境を維持しています。開院当初は私自身も花粉症に悩んだ時期がありましたが、これを導入した今ではすっかり良くなっています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

しっかりとしたブラッシング指導が行えることです。
また、皆明るい性格で、患者さまとのコミュニケーションが得意なことも、ありがたい点です。
スタッフそれぞれが自立心をもって行動できるので、治療がスムーズなのも助かっています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

すべての診療に拡大鏡を使用しているかどうかです。
歯周病の原因となっている菌は、これを用いてしっかりと確認できます。
菌によって対処方法が異なることもございます。
菌の種類まで確認したうえで治療を行っていること、ここが良い歯科医院の条件です。

リラックスできる時はどんなときですか?

家に帰り、寝ているときです。
しっかりと睡眠をとることで疲れが取れるので、規則正しい生活をできるだけ心がけています。

医師スタッフ

院長写真

院長 鈴木 滋(Shigeru Suzuki)

私は、地域の患者さまの健康を守るために、歯科医師として治療を行ってきました。
ここ名古屋市緑区で開業してから多くの方々に支えられ、おかげさまで長く医院を続けられています。

大切にしているのは、ホームドクター、かかりつけの歯科医師として、質の高い治療を緑区の方々へ提供することです。
歯科医師として一本一本の歯への治療に集中して取り組み、正直で誠実な対応を心がけています。どうしたら患者さまにご満足いただけるか、歯のトラブルの再発を防いでいけるかを、スタッフとともに常に考えながら診療を行っています。

今後も、歯科医療をとおして地域へ貢献し続けることを目標に、日々努力を怠らず、成長していく歯科医師であり続けてまいります。

院長略歴

  • 1966年10月3日生 愛知県出身
  • 1985年愛知学院大学歯学部入学
  • 1991年同卒
  • 1997年6月2日 ひまわり歯科医院開業

所属学会

  • ・日本歯科医師会
  • ・愛知県歯科医師会
  • ・名古屋市歯科医師会
  • ・緑区歯科医師会 理事
  • ・床矯正研究会
  • ・国際歯周内科学研究会
  • ・緑区学校歯科医会 理事

趣味・特技

  • 子育て

好きな食べ物

  • 焼肉

ひまわり歯科医院(名古屋市緑区)の基本情報

医院名

ひまわり歯科医院(名古屋市緑区)

ひまわりしかいいん

開業年月日

1997年6月2日

受付0066-9683-012469 (通話無料)
住所

〒458-0013 愛知県名古屋市緑区ほら貝2-109

アクセス

桜通線神沢駅 1番出口徒歩5分
桜通線徳重駅 出口車3分
桜通線野並駅 出口車5分
桃山小学校停留所 徒歩0分
鶴舞線原駅(愛知県) 出口車8分

診療項目一般歯科 / 入れ歯・義歯 / 歯周病 / 口腔外科 / 小児歯科 / 予防歯科 / インプラント / 審美 / ホワイトニング
診療時間
診療受付時間
09:30~12:30
14:00~19:30 
14:00~18:00    

■混雑時間帯 平日/午前、午後、夕方

スタッフ

先生の人数:男性1人 スタッフの人数:女性3人

チェア数

チェア数:5台

お問い合わせ番号

052-878-5432

特徴

施設情報

キッズスペース|個室制|駐車場

備考

チェア数:5台

ひまわり歯科医院(名古屋市緑区)の特徴

 

名古屋市緑区ほら貝にある、ひまわり歯科医院をご紹介します。
神沢駅から徒歩で5分の場所にあり、一般歯科や小児歯科、歯周病、予防歯科などの診療を行っている歯医者さんです。
院長は優しく、患者様の歯の健康を真剣に考えています。
特に予防に重きをおいているので、普段から歯を健康に保つためのサポートを親身になってしてくれます。
キッズスペースがあるので、小さなお子様連れの方も安心です。是非一度足を運んでみてください。

★ひまわり歯科医院(名古屋市緑区ほら貝)【アクセス】神沢駅1番出口から徒歩5分

0066-9718-529560無料通話
通院中の方
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電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

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