4.4いいね!

口コミ37

最寄駅
堀田駅(名鉄)
南口 徒歩1分

住所 愛知県名古屋市瑞穂区塩入町3-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

すぎやま歯科の6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

デンタルトレーニングでお子さまとの信頼関係を築きます

まずは治療台に座るところから。トレーニングを通じて歯科医院嫌いを克服し、お子さまとの信頼関係を築きます。

お子さまにとって、歯科医院は怖いというイメージがあります。むし歯の治療をしなくてはいけないのに、怖くて来るたびに泣き叫んでしまうお子さまも少なくありません。

当院での治療は、まずデンタルトレーニングという「歯科医院に慣れる」ことからスタートします。女性スタッフの指導で治療台に座れるようになるところから始め、どういう器具を使うのか、お口の中でどんなことが行われるのかを少しずつ模擬的に体験し、歯の治療は怖くないということを理解してもらうようにしています。

多くのお子さまは5回から10回のトレーニングで治療を開始しますが、お子さまによっては長くなってしまうお子さまもお見えになりますので、根気よくお付き合いさせていただきます。無理矢理治療することは今後治療していく上で恐怖心を植え付けるだけです。気長に、お子さまの治療への意欲を育てるようにし、お子さまと強い信頼関係が築けるよう努力しています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまやそのご家族も一緒に通える医院を目指して

お子さまが楽しく通院するための工夫。ご家族全員での検診もご提案します。

お子さまの歯の健康を守るためには、家族全員で定期的な検診をうけていただくことをご提案しています。お子さまだけ歯科検診に通っていただいても、一緒に生活している家族から、お箸やコップなどの媒体により、お口の中の悪玉菌がお子さまに移ってしまうことがあります。家族全員のお口が健康であることが、お子さまのお口の健康維持に繋がるのです。

歯科検診に通うことは、むし歯の早期発見などに役立ちます。ぜひご家族で歯科検診にいらしてください。

こだわり

イチオシの院内設備

診療への取り組み、ご高齢の方も通える医院づくり

当院は車椅子のまま治療を受けることができるバリアフリー設計となっています。車椅子の患者さまや付き添われる介護の方のために、段差を無くして、入り口をできるだけ広くしています。

高齢者の方の歯のメンテナンスはとても大事です。気兼ねなく快適に、できるだけ負担なく通院していただけるよう心がけております。場所も名鉄堀田駅の南側を出てすぐ、どなたにもわかりやすい立地です。迷う事無く、車でなくてもご来院いただけます。

また衛生面でもこだわりの体勢を取っております。滅菌器や滅菌パックを使用、当たり前のことを当たり前にすることが、信頼関係の築きやすい歯科医師でありたいと考えております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯を削る、抜く歯科治療から歯を守るための予防歯科へ

むし歯や歯周病を防ぐには予防が第一です。検診や歯磨きの指導を行うことで、患者さまのお口の健康を守ります。

むし歯は歯の病気です。ですが、このむし歯は予防をすることで防ぐことができます。

当院では3カ月に1回を目安に歯科検診を受けていただくため、患者さまへおはがきを届けております。定期的に検診を受けていただくことで、歯の病気を予防し、削ったり抜いたりする治療をなくすことができます。

また、歯垢や歯石のクリーニングも重要です。歯垢や歯石には歯周病菌が住み着きます。歯周病は歯茎が腫れたり出血したり、歯がグラグラしてくるとても怖い病気です。歯周病の予防には歯磨きで、歯垢を取り除くことが大切です。患者さまにあった歯磨きの方法を指導し、予防を心がけています。

歯周病は誰にでも起こり得る病気です。少しでも歯や歯茎に違和感を感じたら、ご相談ください。

こだわり

通いやすさへのこだわり

高齢化社会に対応するバリアフリー設計

当院は高齢化社会に対応するために、車いすでの移動や、そのまま治療が受けることが可能なバリアフリー設計となっています。車いすの患者様や、付き添われる介護の方のことも考えた設計をしています。入口も広く設定していて、とくに段差には注意してすべて取り払いました。医院の利益より、患者様がいかに快適にお過ごしいただけるかを考慮しております。よく高齢者の方が杖でいらっしゃることがありますが、車いす以上に杖での歩行は大変です。小さな段差や、少し勾配になっているというものが大きな負担となると思うので、そのような患者様に心地よく通っていただけるような設計を心がけました。

医院の機械は院長自ら修繕

医院にある機械はほとんど、私がみずからメンテナンスや修繕を行うようにしています。もともと手先が器用だったこと、趣味のモータースポーツで車をさわっていた経験を生かして、配管なども全て自分で予備のパーツを持っていて、自分で直しております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生面は当たり前のことを当たり前に

歯科医院として、当然のことなのですが、衛生面での管理は滅菌器や滅菌パックの使用をしています。当たり前のことを当たり前にすることが、患者様にとって、信頼関係を築ける歯科医師である第一歩だと考えております。

医院からのお知らせ

当院は、名古屋市瑞穂区にあるすぎやま歯科です!
予約の際はお間違いのないようお願いいたします。

※お急ぎの方や、休診日明けのご予約はお電話にてご連絡下さい!!

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内