3.4いいね!

口コミ14

最寄駅
浜松駅
北口 徒歩1分

住所 静岡県浜松市中央区砂山町320-4 シティー21ビル5F地図

  • 土曜・日曜診療

きた矯正歯科クリニックの3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまがご希望される歯並びを目指して、当院で行える矯正方法をご提案しています

当院では矯正(※)の無料相談を承っております。カウンセリング時にはまず、患者さまが「なにを気にしているか」を確かめます。見た目で悩まれている場合と、機能的な面を重視されている場合とでは、方針の立て方やおすすめする方法が変わるからです。

お伺いしたことを整理しつつ、治療の開始時期、かかる期間や費用、使う装置のことなどにお話を移していきます。さらに詳しいことを知りたい方には精密検査(※)を行うことも可能です。

治療に対する要望などがあれば、遠慮せずに仰ってみてください。例えば当院では治療後のことを考えて抜歯をおすすめすることもありますが、患者さまが「抜きたくない」と言われるなら、抜かずにできる範囲のことをお伝えします。当院は患者さまの望まれる治療を、望まれるかたちで提供したいと考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正治療の流れについて

カウンセリングと検査を終えたら、いよいよ治療開始です。まずは虫歯と歯周病のチェックをさせてください。万一悪い箇所が見つかった場合は、装置を入れる前にそちらを治療してしまいます。

その後、歯が動いていく様子をコンピューター上でシミュレートしたものをお見せします。当院が立てた見通しに納得していただけたなら、装置を入れさせていただきます。

治療後のアフターフォローにも力を入れました。歯並びが元に戻らないよう、数年間は様子を見させていただきます。長い期間を要する治療だからこそ、当院は患者さまを全力でサポートしたいと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまがリラックスして通い続けられるように、院内は清潔を心がけております

矯正治療で行うことは出血を伴うことが少ないため、血液感染の心配は少ないです。しかし、何が原因で院内感染を引き起こすかは誰にも予測できません。矯正歯科では虫歯や歯周病の治療を行わないとはいえ、お口の中に器具を入れるのは一般の歯科と同じです。

当院では清潔な状態を保てる様、衛生管理に気を配っております高圧の蒸気で滅菌をするオートクレーブを使用して、ほぼ全ての細菌を滅菌しています。

院内も毎日きちんと清掃を行い、患者さまの目に見えない部分まで清潔さを保つようにしています。矯正治療は長い期間、通院が必要になりますので、清潔な環境での治療をご提供できるように心がけております。

こだわり

先生の専門性・人柄

フレンドリーな院長の特技はマジック。コミュニケーションを大切にし、患者さまにも慕われています

歯の矯正は、大人の場合には4年程度、幼いころから行う場合は長くて10年程度行います。なぜお子さまの矯正がそんなにも長くかかるのかというと、歯並びが成長に合わせて変化してしまうからです。

治療期間が長くかかることは一見デメリットのように思えるかもしれません。しかし、お子さまはまだ骨が柔らかいために痛みが少なく矯正できるほか、顎(あご)の成長に合わせて骨を広げ、より自然に矯正を行うことが可能であるなど、早期からの矯正治療にはさまざまなメリットがあります。

このように、矯正のために長期間にわたりご来院していただく必要があるため、院内の雰囲気というのは大変重要です。当院では患者さまとのコミュニケーションを大切にし、アットホームな雰囲気でお迎えすることを心掛けています。

幼いころから通い続けているお子さまは、大人になってから彼女を紹介してくれたり、初めてのお給料でケーキを買ってきてくれたりしたことがあります。家族のように親密なお付き合いができていることは、当院としてもうれしい限りです。

歯科医師、スタッフ、患者さまがみんなが楽しい気持ちでコミュニケーションが取れる歯科医院であれるように、これからも明るく元気に診療をご提供させていただきます。

医院からのお知らせ

※当院は矯正歯科専門になります。虫歯などの一般的な歯科の治療は行っておりません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11 12
13 14
15
16
17 18 19
20 21
22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内