4.4いいね!

口コミ20

最寄駅
竪堀駅
出口 車4分

住所 静岡県富士市岩本102-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

西村歯科医院の6のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

検査・診断・治療をていねいに!症状を原因から改善していきましょう

歯の痛みで来院された患者さまが、虫歯で痛いのか歯周病で痛いのか、または噛み合わせが悪くて痛いのかを見ただけで診断することはできません。そこで当院ではまず、患者さまからしっかりお話をお伺いし、さらにさまざまな機器で検査を行い、何が原因なのかを追究していきます。

そして原因が判明した後、一人ひとりの患者さまに合わせた治療方法をご提案します。後の見通しが立たない不安や治療内容への疑問に、しっかり回答し改善への道筋をつけることが、患者さまの前向きな気持ちにつながると考えております。

また、治療を進めていく中でも、患者さまに合った治療が行えているか、検査を行ったり経過を見たりして確認し、あらためて診断を行います。検査・診断・治療を繰り返し、健康なお口へと導いてまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染を出さないよう、衛生管理を徹底しています

当院は、院内感染を出さないという信念を持っています。徹底した衛生管理による感染対策は、患者さまと当院の信頼関係につながると考えています。この地で診療を続けることができているのも、滅菌などの感染対策にしっかり取り組んでいるからだと思っています。

手順も重要ですが、何のために滅菌をしているのか考えて行うようにしています。患者さまのために、清潔な環境や清潔な器具で不安なく治療を受けていただくことを大切に、衛生管理を徹底しています。

治療器具の滅菌は、高圧蒸気滅菌器を使用しています。また、毎日滅菌器のテストを行い、しっかりと滅菌ができることを確認するようにしています。ユニットにはそれぞれ口腔外バキュームを設置して治療中の飛沫を防ぎ、クリーンな空間を保っています。日々の感染対策は、患者さまと当院をつなぐ大きな力になっております。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまにより良い治療を提供するために、必要な設備を整えました

当院は、患者さまにより良い治療を提供するため、院内設備にも力を入れています。

まず、ていねいで精密な治療を行うために、歯科用CT(※)やマイクロスコープを使用しています。歯科用CTは、3次元的に体の組織を解析していく医療機器であり、顎やお口の状態をより明確にすることができます。マイクロスコープは、肉眼の数十倍に拡大することで、細かい部分まで検査することが可能です。例えば、痛みがあるけれどどこが痛いのかわからないという状況でも、こういった医療機器を使うことで、迅速に原因を追究することができます。

そのほか、設備面の拡充として、お子さま用の診療室をご用意いたしました。お子さま連れの患者さまにも通っていただきやすい環境づくりをしておりますので、ぜひご家族でお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

不快感やご負担の少ない治療を行います

3種類のレーザーを活用して治療を行っております。

当院に導入しているレーザーは、炭酸ガスレーザー、エルビウムヤグレーザー、ネオジウムヤグレーザーの3種類になります。レーザーによる歯科治療は、患者さまのお身体への負担が少ない医療技術であり、音や振動が少ないため、ドリル音や振動が苦手な方にもおすすめです。殺菌作用があるという点もメリットです。

エルビウムヤグレーザーは、歯を削ることができるレーザーであり、虫歯や歯周病、口内炎、知覚過敏、歯茎のメラニン色素除去などに有効です。炭酸ガスレーザーとネオジウムヤグレーザーは、歯茎や頬粘膜などの軟組織にしか使用できないなど、その用途もさまざまです。治療法をご提案するためにも、複数のレーザーをご用意しております。

患者さまのお口の状況を明らかにいたします

患者さまの虫歯菌や歯周病菌を目で見てご確認いただける位相差顕微鏡や、咬合力を測定することができる咬合力測定器なども導入し、さまざまな角度からお口の状態をご確認いただけるようにしています。しっかり検査を行い、お口の健康維持のためにご提案を重ねてまいりますので、どうぞご期待ください。

リラックスしていただける空間をご用意しております

院内には温かい日差しが入り、明るく広々とした空間が広がっています。昔ながらの温かみと親しみのある院内の雰囲気の中で、落ち着いて診療を待つことができるのではないかと思います。リラックスしてお過ごしいただけるような環境づくりに努めておりますので、ぜひ気兼ねなくご来院ください。

患者さまのご来院を後押しします

当院には、お車でお越しの患者さまのために、12台分の駐車場をご用意しております。また、車いすをご利用の患者さまがおいでの際は、スタッフがお手伝いをさせていただきますので、ご遠慮なくお申し出ください。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングを重視しています。まずはじっくりお話をしましょう

当院ではカウンセリングを重視しており、開院当初より「DHルーム」という、患者さまとゆっくりお話しできる空間をご用意しております。

診療台では患者さまとの目線の高さも違いますし、緊張して思いを伝えにくいと感じられる患者さまもいらっしゃると思います。そのため、対面になり同じ目線でお話ができる環境を設けることで、患者さまもリラックスできると考えました。

十分に時間をかけてお悩みを伺い、今後の検査や治療の流れをきちんとご説明して、納得していただいてから治療を進めるようにしています。

患者さまとの考え方や受け取り方に相違がないかを確かめるためにも、カウンセリングの時間はとても大事だと考えております。まずはたくさんお話をしましょう。

インフォームドコンセントを重視してまいります

当院は、インフォームドコンセントを重視しております。しっかりと検査を行えば、おのずと原因が明確になりますが、その問題を取り除くための方法は、必ずしも患者さまのご意向に添うものではないかもしれません。

患者さまが保険診療をお望みでも、自由診療でしか対応できない場合もあります。そうした場合にも、さまざまな治療方法のメリット・デメリットをお伝えし、妥当性がある治療を選択いただけるよう、ご説明に努めております。患者さまのご理解とご納得こそが、こだわりの診療につながると確信しております。

美しさと機能性の両立を目指します

何らかの理由で歯を失った患者さまに対して、お一人おひとりの状態を勘案したうえで、入れ歯やブリッジ、インプラント(※)などのメリット・デメリットをご説明して、

美しさと機能性の両方を高めることで、噛める、話せる、笑える状態を作り上げ、自信を持って生活していただくことを目指しております。患者さまのお口の状態に合わせたご提案をお約束しておりますので、気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

地域のかかりつけの歯科医院として、喜びの輪を広げてまいります

当院は1983年の開院以来、地域の皆さまの笑顔のために尽力してまいりました。地域の皆さまとの交流を深めつつ、懸命に歯科診療を行う中で、患者さまと信頼関係を築き続け、現在に至っております。

力を入れた宣伝などは行っておりませんが、当院の治療を受けられた患者さまからのご紹介などをもとに、多くの患者さまにお越しいただいております。また、患者さまのご家族が何世代にもわたって通院してくださるなど、歯科医療の良い循環を生み出しつつあると自負しております。

私自身が歯科診療を楽しみつつ学ぶことで、患者さまに還元していきたいと考えてまいりました。患者さまにお喜びいただくことが私の喜びとなり、さらなる努力の糧となっております。今後もさらに喜びの輪を広げるため、日々努めてまいります。

笑顔と親しみにあふれた対応を心がけております

当院には複数の歯科医師と歯科衛生士が在籍し、受付などのスタッフを合わせた全員が、ていねいで親しみのある対応を心がけ、笑顔で患者さまをお迎えしております。不安を抱えてご来院になった患者さまに明るい雰囲気を感じていただけるよう、細やかな配慮を行っておりますので、お悩みがございましたらぜひ気兼ねなくご相談ください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまに楽しんでいただくために工夫しています

小さなお子さまは、歯科医院という空間に慣れていただくことが重要です。当院では、お子さまが無理なく、楽しく通院してくださるように努めています。キッズスペースのご用意がございますのでご利用ください。

医院からのお知らせ

こちらの電話番号は予約専用の電話番号となりますので、ご質問等はページ下記のお問い合わせ電話番号にご連絡ください。

2020.08.10
感染予防対策として、錯体ナノコロイド水溶液による、抗ウイルス、抗菌、消臭加工を院内に行いました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
4
5
-
6
-
7
8
-
9 10
11
12
13
-
14
15 16 17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内