予防歯科の治療内容|中央歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ22

最寄駅
金手駅
出口 徒歩9分

住所 山梨県甲府市中央5丁目5-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

管理栄養士による食事指導を行い、お口と身体の両方を健康にします

管理栄養士による食事指導を行い、お口と身体の両方を健康にします

当院は、地域の皆さまが気兼ねなく通院できる歯科医院として、患者さまのお口の中だけでなく、全身にも配慮して治療を行っています。そのために力を入れているのは予防であり、担当歯科衛生士制によるメンテナンスや、管理栄養士による食生活のアドバイスを行っています。

予防に力を入れるようになった理由は、どれだけ治療を丁寧にしても、再発が多かったことです。開業して10年ほどたって、再発が多いことに悩んでいる時、治療と同じくらい予防が大切であること学びました。このことから今では、予防による健康的なお口の維持に力を入れています。

患者さまの中には、「治療が終わったら歯科医院へ行かなくてもいい」と思っている方がいらっしゃいます。しかし実際には治療後の予防が大切です。当院は、患者さまにメンテナンスの大切さについてご説明し、患者さまに定期的に歯科医院に通っていただけるようにしています。

予防歯科の特徴

毎回同じ歯科衛生士がメンテナンスを行いますので、お口の異常や変化にも気付きやすいです

毎回同じ歯科衛生士がメンテナンスを行いますので、お口の異常や変化にも気付きやすいです

当院は担当歯科衛生士制をとっており、毎回同じ歯科衛生士がメンテナンスを行います。そのためお口の小さな異常や変化にも気付きやすく、虫歯や歯周病の早期発見や早期治療が可能です。ひどくなる前に進行を止めることができますので、患者さまの歯科医院へお越しいただく負担を減らすことができます。

また毎回同じ歯科衛生師が担当することで、徐々に患者さまと歯科衛生士との距離が近くなっていきます。最初の頃は緊張してお話ししづらいかもしれませんが、メンテナンスの回数を重ねるうちに相談や質問がしやすくなります。当院の歯科衛生士は、歯科医療に対する意欲が高く、勉強熱心です。わからないことや不安なことがあれば、遠慮なくご相談ください。

管理栄養士が常駐。食事指導から虫歯や歯周病になりにくいお口にします

管理栄養士が常駐。食事指導から虫歯や歯周病になりにくいお口にします

当院には管理栄養士が常駐しており、患者さまの食生活の改善を行っています。治療だけでなく食事指導まで行っているのは、虫歯や歯周病はバランスの悪い食生活が原因の一つだからです。例えば甘いものを大量に食べていると、虫歯菌の働きが活性化されて虫歯になってしまいます。

当院は、この問題を取り除くために問診を行い、それぞれの患者さまの生活習慣の問題点を把握しています。そして管理栄養士が、バランスのよい食生活のご提案など、その方に合ったご指導をしていきます。食生活が改善されると虫歯や歯周病になりにくいお口になるだけでなく、糖尿病といった全身疾患の予防にもなります。健康な将来のためにも意識して行いましょう。



医院からのお知らせ
【注意事項】
急患や、院内の混雑状況により、院内にてお待ち頂く場合がございます。

また、お電話からの受付状況によっては日程調整のご連絡または症状等について
確認のご連絡をさせて頂く場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

また、当院では現在コロナウィルス対策として、患者様毎に15分間の清掃・消毒を実施しており、
お待たせする場合がございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、ご連絡が繋がらない場合予約をキャンセルさせて頂く場合が御座いますので併せてご了承くださいませ。

再診やお問い合わせの方はお電話にてお問い合わせください。
 

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2
3
-
4
5
6
-
7
8 9 10
11
12
13
-
14
15 16 17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内