4.0いいね!

口コミ19

最寄駅
下兵庫こうふく駅
出口 徒歩10分

住所 福井県坂井市坂井町下兵庫51-10-11地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正歯科

見た目もきれいで、健康的でしっかり噛める口元作りに一緒に取り組みましょう

森瀬歯科医院 矯正歯科

歯並びや噛み合わせの改善は、口元の見た目をきれいにすることだけではなく、食べ物を飲み込んだりスムーズに呼吸をしたりといったお口周りの機能のためにも重要だと考えています。

矯正治療は、しっかり噛んで食事を楽しむことや正しい呼吸をするための、より良い口内環境を作ることにも役立つ治療です。当院は患者さまの不安やお悩みを取り除くため、治療後も含めたトータル的なフォロー体制を整えています。

ワイヤー矯正は表側矯正と裏側矯正、部分矯正に対応し、さらにマウスピース矯正や拡大装置での治療もご提供可能です。できる限り費用を抑えるなど、矯正治療へのハードルが低くなるようさまざまな工夫も行っています。もちろん虫歯や歯周病治療にも対応できますので、お口の中を総合的に見られることも当院の強みだと考えています。

患者さまのご要望もしっかりと伺い、症状やお口の状態に合った治療方法をご提案いたします。気になることがありましたら、些細なことでも気兼ねなくお話しください。そして、一緒にきれいで健康的な口内環境を目指しましょう。

インプラント

インプラントで美しく機能的な口元に

森瀬歯科医院 インプラント

インプラントは、入れ歯のように隣り合う歯に金具を引っ掛けたり、ブリッジのように周囲の歯を削って土台とすることで安定させたりする必要がなく、健康な歯に負担をかけないという点が大きなメリットだと思います。

顎の骨にインプラント体を埋め込むことで固定されるので、天然歯とほぼ変わらない噛み心地を取り戻すことができ、見た目の違和感も少ないなど、自然の歯に近い使用感と見た目を目指せる治療方法です。

インプラントは、事前の検査と診断が重要です。
当院は歯科用CTを使用してお口の状態を立体的かつ詳細に把握し、サージカルガイドという治療をサポートする器具を使用することで人為的なミスのリスク軽減に努めています。
もちろん歯科医師自身の知識や経験も生かし、サポート器具と人の両面から、よりていねいな治療のご提供に取り組んでいます。

顎の骨が薄いためにインプラントを諦めていた方や、金属アレルギーのある方にも選択肢の一つとして考えていただけるように、骨造成にも対応しております。
また、金属アレルギーの原因になりにくい素材を使用しているインプラント体を採用しています。
不安なことや気になることは何でもご相談ください。

つめ物・かぶせ物

歯科技工所の併設により、ご希望に添った装着物を迅速に作製しています

森瀬歯科医院 つめ物・かぶせ物

根管治療

歯を守るためには根っこの治療が重要

進行してしまった虫歯や、歯の根っこの病気になってしまった場合には、歯の根っこの治療(根管治療)が必要になります。この治療で大切なことは、バイ菌をしっかりと管理することです。

唾液の中にはたくさんのバイ菌がいるので、治療をした部分にそのバイ菌がついたままかぶせ物をすれば、内側でバイ菌が増殖し、虫歯になったり、歯周病の原因になったりと、さらに歯を失う状況に進行してしまう危険性があります。こうした状況にさせないためには、丁寧にバイ菌を排除する必要があります。

当院では、そうしたバイ菌が付着しないように「ラバーダム」という器具を使い、バイ菌の排除に尽くしています。聞き慣れないと思いますが、当院では歯を守ることを再優先に考え、この方法を取り入れています。歯を削って、詰めて、ものが噛めるようになって終わりではなく、その治療の後、どれだけその状態を維持できるかも歯科医師の技術だと考えています。

予防歯科

歯周病菌のPCR検査と除去施術のほか、患者さまごとにプランを提案します

森瀬歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病はお口の中の健康を脅かす病気です。そのままにしておくと痛みによってお食事や生活がままならなくなり、最悪の場合は歯を失ってしまうこともあります。将来にわたってお口の健康を守り、健やかな生活を送っていくためにも予防に取り組むことが重要となります。

特に歯周病は症状が現れないまま進行してしまうため、早期の対策が必要です。そこで当院では、原因となるPG菌の量をPCR検査でお調べしています。45分で結果をお出しできるのもポイントで、リスクが高いと分かった場合には自由診療のトリートメントをご提案することもできます。歯周病で歯を失う不安を感じられている方は、ぜひ当院へご相談ください。

もちろん、そのほかの予防処置やメンテナンスをご案内することも可能です。患者さまの状況に合わせてプランを考えておりますので、まずはご来院いただければと思います。

小児矯正

幼少期から始める矯正治療で、将来も見据えながらお口周りを整えていきます

森瀬歯科医院 小児矯正

当院は、お子さまの年齢に合わせた矯正治療のご提供を意識しています。特に力を入れているのは、幼少期から始められるプレート矯正です。お子さまがお口周りの筋肉を正しく使えるようサポートすることで、より良い歯並びや噛み合わせに近づけていくことが主な目的です。

幼少期は、成長によってお口周りの筋肉や骨格の状態も変化します。なるべく早い時期に矯正治療でアプローチし口内環境を整えておくことで、大人になってから抜歯を伴う矯正治療を受けるリスクを抑えることができると思いますし、睡眠時無呼吸症候群など、お口周りに関連する疾患の予防にもつながると当院は考えております。

プレート矯正のほか、表側と裏側に装置を装着するワイヤー矯正、マウスピース矯正、部分矯正もご用意しています。お子さまのお口の状態や成長過程に合わせた装置をご提案しますので、お子さまの将来を見据えた矯正治療に一緒に取り組みましょう。

お子さまの歯並びや噛み合わせに不安がある親御さまは、ぜひ早めにご来院ください。ていねいにご説明いたします。

小児歯科

テレビを見ている時、お子さまのお口がポカンと開いていませんか?

森瀬歯科医院 小児歯科

小児歯科の分野では、主に虫歯予防への注目が集まっていた印象ですが、近年はお口周りの筋機能とそれがもたらす成長への影響にも関心も高まっていると感じています。

テレビを見ている際などにお口をポカンと開けているお子さまは口呼吸の癖がつき、口内が乾燥し虫歯や口臭のリスクが高まるかもしれません。また、睡眠時に口呼吸をしていることが原因で熟睡ができず疲れが取れにくければ、お子さまの成長や健康にも影響する恐れがあります。

当院は、お口周りの筋肉の成長を促し、お口を閉じて鼻呼吸ができるよう導くことに注力しています。放置すれば、鼻呼吸よりも楽な口呼吸の癖が定着してしまう可能性がありますので、当院と一緒に改善を目指しましょう。歯科医院を怖がったり治療を嫌がったりするお子さまにも十分に配慮し、信頼関係を築いたうえで治療を進めます。

医院からのお知らせ
無断キャンセルは他の患者様にご迷惑になりますので、ご予約の1日前までにお電話にてご連絡お願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内