4.1いいね!

口コミ27

最寄駅
野々市工大前駅
出入り口 車3分

住所 石川県野々市市菅原町14-17地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまの口腔機能の改善を目標に定めております。

北川歯科クリニック 治療方針

私どもは、患者さま一人ひとりのお身体に調和した口腔器官の改善を基盤に置いた歯科医療のご提供を通して、嚥下(食べ物を飲み下すこと)や発音・呼吸・咀嚼等の改善・維持・管理を目指してまいりました。私は、一般的な歯科診療の臨床医として、総合的な診断に基づく丁寧な歯科治療と、日々研鑽を積むことで、患者さまに納得していただける歯科医療の提供を目指します。

当院では、咬合の改善を中心に、予防・補綴・歯周病治療・保存・小児歯科・歯科口腔外科・高齢者歯科といった分野で、患者さまのご要望にお応えしてまいりました。臨床医・歯科衛生士・歯科技工士・助手がチームを組み、患者さまの長きにわたるお口の健康をお守りするため、全力で取り組んでおります。お口の中に悩みごと、困りごとを抱えておられる方は、ぜひ当院にご相談ください。

予防歯科

虫歯を防ぐ重要性を発信し、メンテナンスに努めます。

北川歯科クリニック 予防歯科

当院では、患者さまの主訴部位の改善もさることながら、ご自宅での毎日の口腔ケアを充実させ、歯科医院における定期検診を両立させることで、「虫歯を防ぐ」歯科医療のご提供を目指しております。予防を行うことで、虫歯治療のために大切な歯を削る可能性が低くなります。患者さまのもともとの歯を大切にお守りし、お歳を重ねてもご自身の歯で楽しく明るい食生活を送っていただけるよう、メンテナンスに努めてまいります。

小児歯科

恐怖心や不安を持たせないように、無理な治療はいたしません。

北川歯科クリニック 小児歯科

お子さまの治療は、一人ひとりのペースに合わせてていねいに進めています。無理やり治療をしたことで嫌な思い出が残ると、今後の通院に影響が出てしまうからです。ひどい痛みを伴う場合に限り、応急処置から始めさせていただきます。

まず、器具に慣れてもらうため、実際に触ってもらっています。コップに入れた水をバキュームで吸い取ってみるなど、遊び感覚で学びながら警戒心を解くことが狙いです。

お子さまがあまりに怖がってしまう場合は、親御さまがそばで見守っていてあげてください。当院ではこのように工夫をし、お子さまに楽しく通院してもらうことに努めています。

インプラント

患者さまのご負担をできるだけ抑えたインプラント治療を行います。

北川歯科クリニック インプラント

何らかの理由で歯を失った患者さまには、義歯・ブリッジ・インプラント(※)といった補綴のご提案をさせていただきますが、そのいずれにおいても、総合的な診断に基づいたものであることが重要です。これによって術後の疼痛や予後の経過観察の回数が軽減できます。

当院のインプラント治療においては、患者さまの物理的・精神的ご負担をできるだけ軽減するため、外科的侵襲が少ない抜歯即時埋入を基本に行っています。複数の歯を失っておられる場合でも咀嚼可能な状態を維持しつつ、治療を進めてまいります。これによって術後の疼痛を抑えることもでき、予後の経過観察の回数も減少します。

手術を行ってから3カ月間、保険診療のメンテナンスを行いつつ骨再生を待ち、かぶせ物を入れることが可能になります。当院は、患者さまのお気持ちを第一に考え、補綴のご提案を行います。入れ歯で十分に機能の改善が見込めるのであれば、あえてインプラント治療を行う必要はありません。しかし、入れ歯に困難が伴う場合は、お身体に負担のない範囲でご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

顎関節症

顎関節機能の解析を行い、顎関節症の改善などに努めております。

北川歯科クリニック 顎関節症

当院では、患者さまの顎関節機能やその異常を解析し、診断するための顎運動解析装置を導入し、顎関節症の診断や補綴物製作に際して用いております。顎関節の運動量や回転量を計測できるのがこの装置の強みであり、正常な回転量(30度)であるかどうかを確かめることで、関節円板の異常を把握することができます。この関節円板のずれが口の開けづらさや痛みに繋がるため、顎関節症の診断において大切な装置になっています。

美容診療

自信ある笑顔で生活の向上を図りましょう。

北川歯科クリニック 美容診療

歯を白くする・歯並びを揃えるなど、お口の中を総合的にケアさせていただきます。歯を機能的に改善しつつ、お口元がより美しくなるようにし、機能だけではなく見た目に配慮し、生活の質の向上を図ることができます。自信を持った笑顔でより良い生活が送れるようサポートいたします。

ホワイトニング

ホワイトニングを通じて、白い歯と笑顔が輝く口元作りをサポートいたします

北川歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングは、専用の薬剤で歯を白くする施術です。歯の色味が気になる方や就職活動といったイベントを控えている方など、さまざまなお悩みを抱えていらっしゃる方に、ご希望に応じたホワイトニングの方法をご提案しています。

歯は顔のパーツの中でも、見た目や印象も左右する大切な部分です。最近は日常的にマスクをするようになり、外した際の印象がより大きくなってきています。ホワイトニングを通じて、皆さまには今以上に明るく笑顔で過ごせるようになっていただきたいと考えています。

当院はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類取り扱っており、患者さま一人ひとりのライフスタイルも考慮してプランを組み立てます。オフィスホワイトニングは設備の整った歯科医院で施術が受けられますので、施術時間を短縮でき結果が得られやすく、お忙しい方でも気兼ねなく取り組んでいただきやすいホワイトニング方法です。

人生において食事は大きな楽しみの一つです。当院のホワイトニングは、普段の生活の中で着色しやすい食べ物を避けるといった食事制限を設けておりませんので、お好きな食べ物を楽しみながらきれいな口元を作っていきましょう。

入れ歯・義歯

ご自身のお口に合った義歯を入れましょう。

北川歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院の院長は、入れ歯作りに力を入れております。そのため、入れ歯をご検討中の方やお持ちの入れ歯に不満がある方は、気兼ねなくご相談ください。また、歯科技工士も在籍するため、色味や形に手を加えやすいことが当院の強みです。

入れ歯は、患者さまの思い通りに使いやすいというメリットがあります。例えば、痛みがあれば外すことができますし、問題が生じたら実物を見ながら相談することも可能です。一方でインプラント(※)は、健康な歯を守りながら埋めることができます。他の歯を削ったり、無理につないだりする必要がなく、他の方法よりもお口にかかる負担は少ないでしょう。

もちろん、患者さまのお口の状態によっても善しあしが異なります。治療については、納得いただくまで説明しますので、ご自身が取り組みやすい方法をお選びください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

いつまでも大切な歯を守りましょう。

北川歯科クリニック 歯周病

歯周病は、痛みもなく、気づかないうちに歯の周りの骨が溶けてしまう病気です。歯周病の治療はいかに進行を止めるかが大事になってきます。しかし、治療後も進行させないようにメンテナンスを維持していかなければいけません。日々の正しいブラッシングと定期的な歯科医院での検診が大切です。

医院設備

歯科用CTを用いた丁寧な診断を行います。

北川歯科クリニック 医院設備

当院では、患者さまの歯質や顎の骨の状態、歯根の形状などをより鮮明に確認し、丁寧な診断を行うため、歯科用CTを用いたデータ収集に努めております。これまで歯科医師の経験や勘に頼っていた部分を明らかにできるようになり、診療時にもお口の状態を詳しく把握することが可能です。

当院の歯科用CTはパノラマの撮影も可能で、CT再構成ソフトを用いたデータ処理によって臨床的骨質診断を行うこともできます。このソフトによって、これまで診断の障害になっていたアーチファクトの除去や、医科用CTと同じようなCT値の出力が可能になりました。パノラマやデジタル口腔内写真の画像を一括管理することもでき、患者さまのお口を総合的に診断する際に非常に役立ちます。当院では、インプラント(※)、親知らずの抜歯などに際して、歯科用CTを活用し、より良い歯科医療のご提供に努めてまいります。放射線量も、レントゲンの10分の1程度ですので、お身体の負担も軽減できます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内