3.0いいね!

口コミ9

最寄駅
福岡駅
出入口 車3分

住所 富山県高岡市福岡町下蓑2142地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

しまだ歯科医院 治療方針

Q.治療において、大切にしていることはありますか?

A.噛み合わせや見た目、健康状態など、お口のバランスを整えていくことを重視しています。


当院は、患者さまのお口を虫歯や歯周病からお守りすること、そして噛み合わせや見た目など全体的な視点からバランスを維持するための診療を心がけています。

そのためには、ご不安やご不快な思いをされないよう、一つひとつの工程をていねいに、慎重に行うことが大切です。

患者さまがより良い生活を送れるよう、その方に合わせた必要な治療をご提供することが私たちのモットーです。

治療内容やお口の健康について、ご不安や疑問がありましたらどんなことでもお聞かせください。
患者さまとたくさんお話ができるよう、カウンセリング時間を長めに設けて皆さまをお待ちしております。

矯正歯科

しまだ歯科医院 矯正歯科

Q.矯正治療の方法や取り組みについて教えてください。

A.ワイヤー矯正を中心に、噛み合わせや清掃性にも着目した治療を行います。


矯正治療(※)では、ワイヤーを用いた治療をメインに、患者さまの歯並びや噛み合わせを整える診療を行います。

歯並びが乱れていると見た目が気になってしまうことはもちろん、プラークコントロールがしづらくなってしまうため、虫歯や歯周病のリスクにもつながります。

当院では、事前にパノラマレントゲンやセファロ、模型などを用いて患者さまのお口の状態を細かく検査したうえで、その方に合わせた矯正治療を行います。

また、治療中のケアについてもしっかりアドバイスをいたします。ブラッシング指導や歯間ブラシの使い方もご説明いたしますので、一緒に治療を頑張っていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

しまだ歯科医院 予防歯科

Q.お口の健康を維持するための予防歯科について教えてください。

A.お口の健康は全身の健康に直結します。ぜひ定期的なメンテナンスをご利用ください。


歯を健康に守っていく予防歯科は、ただお口の管理をするだけのものではありません。お口の健康維持というのは、全身の健康状態にも直結する大切な取り組みです。

当院では、染め出しを使用したブラッシング指導をはじめ、虫歯や歯周病検査にも対応しています。ご希望の方には唾液検査によって、お口の中にどんな種類の細菌がどれくらい存在するのかをお調べして、虫歯や歯周病になるリスクについてお伝えすることも可能です。

歯は一度削ると脆く弱くなる傾向にあります。再治療を繰り返せば、やがては抜歯することになりかねません。そうならないよう治療を繰り返さないための診療を心がけ、患者さまが1本でも多くの歯を維持できるよう長期的にサポートを行ってまいります。

日々心身共に健康に過ごすということは、人間にとって何よりの財産だと思います。そのためにも、ぜひお口の健康維持から取り組んでいきましょう。

小児歯科

しまだ歯科医院 小児歯科

Q.お子さまの治療で大切にしていることはありますか?

A.無理な治療はしないこと、お子さまを褒めて伸ばすことを重視しています。


当院では、お子さまが怖がってしまうような治療はいたしません。

まずは診療室に入ってもらえるようにお声がけをすることからはじめ、診療室に入れたこと、チェアに座れたことを一つひとつ褒めていきます。お子さまにとって当院が「怖いことをする場所」ではなくなることが重要だからです。

そうしてお子さまが歯科医院の環境に慣れてくれたら、少しずつ治療を開始します。

「乳歯だから無理に治療をしなくても良い」と思っている親御さまもいらっしゃるかもしれません。しかし、乳歯のトラブルは将来的な永久歯にも影響を及ぼす可能性があります。

きちんとお口の管理をしながら、大切なお子さまの成長を一緒に見守っていきましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内