4.5いいね!

口コミ20

最寄駅
高岡駅
出入口 車5分

住所 富山県高岡市城東2-1-27地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

優しくていねいな説明をモットーにしています

わかば歯科クリニック 治療方針

患者さまには事前に施術内容などを十分にご説明してから、治療や予防、ケアを行います。

お口のなかの状態を見て、説明もないままに、治療が始まったとなれば、患者さまは不安に思うでしょう。どうして、今この治療行為をしているのか、その道筋が見えませんので、動揺するばかりです。

そうした患者さまの心への負担を少しでも軽くするために、当院ではこれから行おうとしている内容について治療を受けられるご本人さまに、具体的かつ詳細にご説明しています。落ち着いた状態で治療を受けられるように、笑顔を絶やさず、親身に感じるようにお話させていただきます。

小児歯科

治療に臨まれるお子さまの様子から総合的に判断して、臨機応変に治療します

わかば歯科クリニック 小児歯科

治療を嫌がるお子さまに対して、力ずくで押さえつけるなどして、無理やり治療を行うことはありません。

お子さまのお口で日々悪化する虫歯を一刻も早く治療したいと思うのは、取り巻く大人側です。まだ歯科医院に慣れていないお子さまは治療の必要性より、お口のなかに手や器具を挿入されることに恐怖や不安を感じてしまいます。また、治療を嫌がって暴れでもしたら、とても危険です。そこで初診時、治療を嫌がるお子さま、怖がるお子さまにはまず、院内の雰囲気に慣れていただき、何回かの通院を経て、治療を行うようにしています。

お子さまの歯の治療には急かさず、焦らずという心構えが肝心です。

歯周病

歯周病予防への取り組みをお手伝いします

わかば歯科クリニック 歯周病

歯周病の治療のほか、患者さまご自身による発症予防への取り組みをお手伝いします。

歯周病になってしまった人には、歯の根の部分にこびりついた歯石を先端が細く尖ったスケーラーという器具を使って除去するスケーリングを受けていただきます。こうして歯周病の原因を取り除くことで、さらなる悪化を防ぎます。歯周病予防にはブラッシングを推奨しています。一つの歯に、歯ブラシの毛先を小刻みに動かして、歯の汚れを洗い流すブラッシング方法をお教えしています。

毎日のブラッシングをていねいに行うことが、歯周病予防の第一歩です。

美容診療

歯の美しさ、特にセラミックにご興味ある方はお声かけください

わかば歯科クリニック 美容診療

当院の美容診療に関してでは自由診療となってしまいますが、セラミックのかぶせ物(※)をご提案しています。

保険診療で行えるプラスチックの補綴物は保険適用で入れられますが、ステインなどの色が吸着する場合があり、美容診療に優れているとはいえません。セラミック(※)は色の変化がほとんどなく、汚れや歯石が付着しても、クリーニングを行えば元の色に戻るという特徴があります。透明感が高く、色調もきれいで、天然の歯がもつ白く淡い輝きを再現します。見た目もほぼ天然歯そのままです。

興味がある方は歯科医師をはじめ、医院スタッフまでお声かけください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングをご希望の患者さまには、歯の状態を拝見してからご説明します

わかば歯科クリニック ホワイトニング

当院では、歯を白くする治療にご家庭で行えるホームホワイトニング(※)を採用しています。

歯科医院内で歯科医師が行うオフィスホワイトニングは、作用を実感しやすいですが、費用が高いことが難点です。そこでホームホワイトニングを採用することにしました。歯科医師が患者さまに合ったマウスピースを作製し、それに専用の薬剤を塗布し、毎日装着することで歯を白くします。ホームホワイトニングなら、負担の少ない金額で行えるのがメリットです。

白い歯にしていくことで、歯の健康そのものにも関心をもっていただけると思いますので、ご興味のある方はぜひ、当院のスタッフまでご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまのお口にフィットした入れ歯を作ります

わかば歯科クリニック 入れ歯・義歯

患者さまが無理なく物が噛めるようになるためには、入れ歯という選択肢もあります。
歯の欠損を放置したままでは、思うように物が噛めません。噛む力で弱くなると、骨に刺激が与えられず、顎の骨は弱くなる一方です。

当院の入れ歯作りはまず、製作担当者に指示書を渡してから始まります。歯科医師と製作担当者が緊密に連絡を取り合い、患者さまのお口により適した入れ歯を作ります。入れ歯は装着感に慣れるまでに時間がかかります。初めはやわらかいものから噛んでいただき、また、装着時間をできるだけ長くして、入れ歯の違和感を取り除いてもらいます。

入れ歯は取り外して洗えるなど、衛生面でも優れています。よりしっかりと噛む力を得るために、一度入れ歯をご検討されてみてはいかがでしょうか。

虫歯

歯の神経を残す治療に注力し、皆さまの天然歯を守りたいと思っています

わかば歯科クリニック 虫歯

歯は、神経を取ってしまうと水分や栄養が行き渡らないため寿命が短くなってしまうおそれがあります。また、神経を取り除く「根管治療」は、予後によっては再治療となるケースもあります。そのため、当院では治療の際、歯の神経をできるだけ残すことに注力しています。

治療中ほかの部分に虫歯が見つかった場合には、患者さまに説明し、どうされるかご希望を伺います。治療を希望されていないのであれば、処置は痛みがある歯にとどめて無理にほかの歯を触ることはありません。

歯科治療が怖いと感じる患者さまも少なくないと思います。表面麻酔で痛みを抑えたり、適宜お声がけしたりしていますので、痛みについても遠慮なくお伝えいただければ幸いです。

予防歯科

健康な口内環境を維持するためには、定期的なメンテナンスが重要です

わかば歯科クリニック 予防歯科

歯を永く健康に保つには、毎日のケアのほかに、歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることが大事です。その理由は、お口のトラブルに早めに気付いて対処できるためです。当院でも患者さまに、4カ月に1回を基本としてメンテナンスの受診を提案しています。

メンテナンスの際は、まず院長が患者さまのお口を診ます。その後、歯科衛生士が歯石除去を行い、最後に院長が再度お口の中を確認するという流れになります。歯科衛生士がクリーニング中に気付いたことを報告することで、院長がお口の中をダブルチェックできる体制になっていますので、仮に虫歯があっても見逃しにくくなっています。

医院からのお知らせ
当日のご予約はお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21 22 23
24
25 26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内