医師・スタッフ(歯科医師)|高橋歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ36

最寄駅
富山駅
南口 徒歩8分

住所 富山県富山市桜橋通り2-25 富山第一生命ビル2F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医師・スタッフ一覧

歯科医師(掲載中1人)

高橋歯科医院 高橋 正志 院長 歯科医師 男性

院長

高橋 正志

経歴
  • 1983年 東京歯科大学卒業
    現在に至る

ごあいさつ

私は、全ての患者さまに「気軽に来てほしい」ということ願っています。1カ月に1回、あるいは2カ月に1回は、美容院に行くような感覚で、歯科医院を利用していただければと考えています。全ての方がそのような感覚を持ってメンテナンスのために歯科医院を利用するようになれば、この国から虫歯や歯周病などの病気はなくなると考えています。

私は一人の歯科医師として、そのような世の中になってほしいと願っています。病気がなくなれば、今現在歯科医院で行っている「治療」という領域はなくなり、メンテナンスやクリーニングといった部分がさらに重視されるようになるでしょう。そうなれば、最終的に医療費の抑制につながり、全ての人にとってメリットが増えるのではないかと思います。

医院からのお知らせ

皆様へのお知らせ

・当院では細心の注意を払い、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めてまいります。

・当院では、診療に使用する全ての器具、器材を複数の工程で滅菌消毒しています。

・室内用スリッパは、エタノールおよび紫外線にて消毒しています。

・待合室、診療台およびその周囲は、患者さんごとにエタノールにて消毒しています。

・3台ある診療台は、それぞれ3メートル以上離れています。

・診療室内は、当ビルディングの全館空調システム(ペイメーター)にて外気を取り入れ、十分に換気されています。
 (1時間に1回窓を5分程度全開にするのと同程度)

・できるだけ患者さんが重ならないよう、アポイント調整しています。
 

当院を受診されるにあたって

・コロナウイルス対応についての問診票をご記入ください

・発熱や咳のある方、体調不良の方は、応急処置以外の診療をご遠慮いただく場合がございます。

・非接触型体温測定器での体温測定にご協力ください。

・診療前に、うがい薬でのガラガラうがいをお願いいたします。

 

新型コロナウイルスについて~歯科医師としての見地から


国内では・・

新型感染症は世界的な広がりを見せました。5月11日現在、国内の累計感染者数は15,798人、死亡者数は621人です。GWの終わり頃より減少傾向にあり、地域によっては「自粛要請」を段階的に解除していくようですが、今後は第2波、第3波も考えられ、まだまだ予断を許しません。今この文章をお読みの皆様も、マスク着用、手洗いやうがいの敢行、外出の自粛、身の周りの消毒等、日々気を配っていらっしゃることと思います。
 

歯周病菌は・・

口腔内には400種類の細菌が存在し、その数は100億を超えると言われています。その中の1つ・歯周病菌は、タンパク質を分解する物質を産生して粘膜の細胞を破壊します。その結果、他の細菌やウイルスに感染しやすくなります。歯周病によって起こる炎症が、ウイルス感染を助長する、ということです。


免疫とは・・

人間は、体内に侵入した細菌やウイルスを異物として攻撃し、体を正常に保つ「免疫システム」を持っています。外敵から身を護る軍隊のようなものでしょう。免疫力の高い、低いは人それぞれです。また、免疫力を高める方法も色々と紹介されています。しかし、どんなに免疫力の高い人でも限度があります。日々のブラッシングが雑になり、口腔ケアも疎かになれば、歯周病菌が優位となり口腔内で暴れるので、自身の免疫、つまり軍が駆け付け、口腔内で局地戦が始まります。この状態こそが、歯肉炎、歯周炎なのです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24
25 26 27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内