さいかわ歯科医院 (東区 | 大形駅)の詳細情報 | EPARK歯科

歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

    EPARK歯科
    EPARK歯科
    EPARK歯科 TOP 新潟県 新潟市 新潟市東区・北区 大形駅 さいかわ歯科医院

    さいかわ歯科医院

    さいかわしかいいん

    • 最寄り駅: 大形駅 [新潟県]
    • 休診日:日曜日・祝日
    • お気に入り
    • 口コミ投稿
    • ネット予約
    • ※電話予約時の注意

      電話予約時の注意

      ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるエンパワーヘルスケア(株)が取得します。

      ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    医院からのお知らせ

    こちらの予約システムを経由の場合は翌日からの予約受付となります。

    患者さまお一人お一人と寄り添い、幅広い治療をご提供します。

    地域の皆様に気軽に頼っていただける、優しい歯科医院でありたいと思っています。
    そのために虫歯や歯周病の治療・ケアはもちろん、美しい口元を創造する審美的な治療アプローチ、
    そして訪問診療など、皆様が必要とする歯科治療を適切かつタイムリーにご提供することを心掛けています。
    特に近年、ニーズの拡大が続くご高齢の患者さまの歯科治療に関しては、
    長年の経験・実績があり、地域の多くの皆様からご好評をいただいています。

     

    診療受付

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    診療受付時間
    09:00~13:00
    14:30~19:00

    木曜日・土曜日は完全予約制です。

     

     

    飲食店や各種店舗が立ち並ぶ便利な大通りから一本入ったところに当院がございます。

    〒950-0017 新潟県新潟市東区新松崎2丁目5-7

    3台分完備

    国道7号線、113号線からのアクセスが便利です。
    「小嶋屋」というそば屋やHonda Cars新潟中央店の裏手側にございます。


    近隣エリアのランドマーク情報

    ・ファッションセンターしまむら松崎店
    ・貝印石油(株) 松崎給油所
    ・アーククラブ迎賓

     

    EPARKに寄せられたさいかわ歯科医院を利用した患者さんの声です。
    患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

    土曜日も診療に対応していますし、平日と同じく夜まで治療を受けられるのがいいです。駐車場が用意されているので、暗くなってから来るときも安心です。予約をするとスムーズに診療できますので忙しいときでも気軽に通院できて助かっています。

    貴由希さん(新潟県)50代男性 投稿日 2015/04/24

    虫歯を発見したので、オンライン予約をして行ってみました。予約をしたので、早めに呼ばれましたが、待つとしても待合室には座りやすいソファーもあり居心地よく感じました。院内には歩きやすいように手すりがあり、バリアフリーで足の悪い方やお年寄りなどにも優しい歯医者だと思いました。

    ヒラヤーチーさん(新潟県)40代女性  投稿日 2015/09/22

    院内は広々としていますし、アットホームで気楽な雰囲気があります。診療室は個室で仕切られているので、周囲を気にせず治療に専念できます。先生やスタッフは気さくでコミュニケーションを取りやすく、気軽に相談できるのもいいです。

    歩由香さん(新潟県)40代女性  投稿日 2015/01/23

     

     

    • 外観
      オレンジの看板を目印に
      お越しください。
    • 受付
      保険証や診察券の
      ご提示をお願いします。
    • 待合室
      お子さま用の絵本や
      雑誌もご用意しています。
    • 診療室
      天井から吊るすインテリア
      にもこだわっています。
    • ユニット
      常に清潔を保つ
      ようにしています。

    • ご利用の際はお気軽に
      お声かけください。

     

    新潟市東区にあります当院は、幅広い患者さまにとって通いやすい環境を目指しています。
    杖や車いすをご用意し、お手洗いも車いす用に広く作りました。
    皆さまが快適にお過ごしいただけるよう、インテリアなどに工夫しております。
    どなたもお気軽にご来院下さい。

     

    お子さまからご高齢の方まで通いやすい環境づくり

    バリアフリー設計で車椅子やベビーカーの方もラクラク通院。すべての人に優しい安心・安全設計の医院です。

    地域に根付いた歯科医院として、小さなお子様からご高齢の方まで、より多くの方々のお口の健康づくりをサポートするために、皆様が通いやすく、そしてリラックスして受診できる環境づくりに努めています。エントランスはスロープとなっており、車椅子やベビーカーでもそのままお入りいただけます。

    この他、介助の方も一緒に入れる広々した車椅子用のトイレを完備するなど、当院は優しいバリアフリー設計。院内でご利用いただける介助用車椅子や杖も用意しています。

    また、患者さまのプライバシーに配慮し、診察室の各ユニットはパーテーションによって独立しておりますので、周囲を気にすることなく、落ち着いて治療を受けていただけるはずです。

    お身体の状態に合わせ治療法を判断する訪問診療

    長年の経験に基づいたスキルと実績をもとに、医院とほぼ変わらない歯科診療の提供をご自宅・施設でも。

    ご高齢の方の中にはお口の健康に問題を抱えているにもかかわらず、病気や体力低下のため、歯科に通院できない患者さまもいらっしゃいます。当院ではそんな方々のご自宅や施設に訪問し、虫歯や歯周病の治療から入れ歯の作製、口腔ケアに至るまで、医院での治療とほぼ変わらない歯科診療をご提供しています。

    寝たきり等、ご高齢の患者さまの治療では、抱えている病気の状態や体調に十分配慮したデリケートな対応が求められますが、当院の院長は開院以前から訪問をはじめとした高齢者歯科診療に長年携わってきました。その確かな経験と技術に基づき、患者さま各々に合わせた最善の治療法を選択し、ご提案させていただきます。どうぞ、安心してご依頼ください。

    虫歯・歯周病・顎関節症治療

    虫歯や歯周病治療に加えて、見逃されがちな顎関節治療も、噛み合わせや歯並びをチェックして根本治療!

    顎が痛くて口が開けづらい、食事をするのも辛いという方は、顎関節症かもしれません。その原因の一つに噛み合わせや歯並びの悪さが挙げられます。 顎関節症の治療は基本的にマウスピースを装着して顎関節の負担を減らしながら、噛み合わせを調整していきますが、それでも軽快しない場合は、矯正治療や(被せ物など)補綴治療によって根本的な治療を行います。
    上記のような症状でお悩みの方はお気軽に当院までご相談ください。

    また、噛み合わせや歯並びが悪いと虫歯や歯周病の原因にもなりますので、早めのチェックとケアをお勧めします。治療が必要となった場合でも、当院では表面麻酔や電動注射器などを用いたなるべく痛くない治療をいたします。

     

    CTやレーザーなどの充実機器による負担の少ない診療

    より高度で良質な歯科診療を患者さまに安心・安全に提供するため、常に新しい診療機器の充実に努めています。

    当院では高度な歯科治療を、安全かつ患者さまの負担の極力少ないものとするため、常に機器の充実を図っています。
    例えば、歯や歯茎、顎などお口の中の状態を立体画像で撮影できる歯科用CTは、インプラント治療をより正確にすることに加え、レントゲン撮影だけでは分かりにくい、水平埋没タイプの親知らずの抜歯などにも力を発揮します。

    この他、従来のメスの役割を果たすレーザー治療器は、痛みだけではなく出血を抑えることができるため、治療部位をしっかりと確認した上での外科的処置が可能となりました。さらに、このレーザー治療器や高周波治療器は、出力の調整によって歯周病治療等、さまざまな治療に応用が効くというメリットもあります。

     

    先生のリアルな声をお聞きしました!

    訪問診療にかなり注力している印象がありますが、これは開院時からでしょうか?

    実は開業当初、まずは一般診療を充実させようと思っていたものですから、訪問診療は行なっていなかったんです。しかし、ご高齢の患者さまが多い中で、やはり通院できないという患者さまが多いわけです。そうすると、ご本人はもちろん、ご家族から「往診してほしい」とお願いされるようになりまして……。また、ほぼ時を同じくして、介護施設を運営している知り合いからも訪問診療の依頼があったんです。これはもう自分の運命だと思い、診療の一環としてスタートさせました。

    ──そんな中で、印象に残っている患者さまなどはいらっしゃいますか?

    たくさんいますが、例えば、それまで歯が抜けるままに、何十年も放置していた患者さまが、突然「入れ歯を入れたい」と希望された時にはびっくりしましたね。その時点でお口の中はボロボロになっていて、噛める歯など2、3本しかないような方が急に入れ歯にしたいと……。しかし、差し歯などと違い、入れ歯は本人の慣れと、持続的な微調整が必要なので、これを入れるためにはある程度根気も必要です。実はその方は軽度の認知症も患っていたものですから、継続性の部分にも懸念がありました。でも、いざ入れ歯を作製したら、案外あっさりと入れてくれて、その後の調整やケアも定期的に続けてくれました。入れ歯が入って噛む力を取り戻すということは、患者さまにとってそれだけ大きなできごとだということですね。

    ご家族やケアマネージャーの方にお伝えしたいことはございますか?

    私が初めて携わった頃とは比べものにならないほど、訪問歯科診療を行う施設は多く、かなり普及したと思います。また、最近は大学病院などでも訪問歯科治療専用の車両を備えているところもあり、在宅の患者さまにもかなり高度な歯科診療が提供できるようになってきました。ただ、一般の訪問医療と比べると、まだまだその認知度は低いのではないでしょうか。
    在宅療養を続ける患者さまにとってお口の健康とは、生命活動の基本である“食べる”という行為を支える重要な要。そのためにも身近なところに歯科診療があることは欠かせません。それだけに、もっと多くの方に訪問歯科診療の存在を知ってもらいたいですね。そして、ぜひ積極的に活用して、そのメリット実感していただきたいと思います。

    お子さまからご高齢の方まで通いやすい環境が魅力的ですね。

    そうですね。バリアフリーはもちろんですが、誰にでも気軽に来院いただけるよう、スタッフ一同、笑顔と円滑なコミュニケーションを心掛けています。特にお子様の場合、歯科診療や医療機関に恐怖心を抱いていることも多いですから、まずはそんなマイナス感情を払拭するように努めています。
    例えば、医院の入り口で泣き出してしまうお子様もいます。そんな時は「ここまで来られて偉かったね」と褒めてあげるだけで帰ってもらい、次は待合室まで、そしてその次が診療室へという具合で、本当の治療に入るのは何回目かになるということもあります。とにかく根気です(笑)でも、将来にわたって歯科診療に向き合ってもらうためにも、そんな対応が必要だと思っています。

    自費診療も充実している印象です。

    確かに、例えばインプラントなどは、「しっかり噛む」ために欠かせない治療です。入れ歯に違和感を感じる患者さまが希望されることも多いですから、しっかりと、そのご要望にお応えしています。私自身、インプラント治療に関しては20年以上の経験がありますので、安心して治療を受けていただけると思います。この他、最近はホワイトニングを希望される患者さまも多いですね。これに関しても院内で行うオフィスブリーチングを軸に、ご自宅で補助的に行うホームブリーチングを併用しながら、綺麗な白い歯を維持する治療とそのサポートをさせていただいています。

    歯科に対する先生の思いをお聞かせ下さい。

    人間は食べないと生きてはいけません。そして、その行為が自分の意思を持ったものであり、しっかり噛み、その噛み応えや味わいを楽しむことができれば、その価値はより大きなものとなります。そういう意味でも、歯の健康は全身の健康の礎であり、これを支える歯科診療とは人の“生”を支える重要なツールの一つであると思っています。それだけに、日々やりがいを感じています。
     

    院長 才川 典(Osamu Saikawa)

    歯科医院は歯の痛みや歯茎の腫れといった急性の症状に襲われた時に“駆け込む”ところだと考えていませんか?
    確かにそういった患者さまのトラブルを取り除くことは歯科医院の重要な使命です。

    しかし、私共、歯科医療に携わる者の真の役割は、皆様のお口の健康を維持・向上させること。そして、一生ご自分の歯で食べ、笑顔で過ごしていただくことが、歯科治療とケアのゴールです。

    そのゴールを共に目指しませんか。そのためにも、ぜひ、お気軽に医院まで足をお運びいただき、お口に対する不安、より健康な生活に向けたご要望をお聞かせください。また、病気やご高齢のために来院できない方はご連絡ください。私共がご自宅や施設までお伺いします。

    院長略歴

    • 1991年3月 日本歯科大学東京校
      2000年5月 さいかわ歯科医院開業
     

    さいかわ歯科医院の基本情報

    医院名

    さいかわ歯科医院

    さいかわしかいいん

    開業年月日

    2000年5月1日

    受付0066-9710-38516 (通話無料)
    住所

    〒950-0017 新潟県新潟市東区新松崎2丁目5-7

    アクセス

    白新線大形駅 出口車9分

     

     

     

     

    診療項目一般歯科 / 小児歯科 / 訪問歯科 / 歯周病 / インプラント / ホワイトニング
    診療時間
    診療受付時間
    09:00~13:00
    14:30~19:00

    ■混雑時間帯 平日/夕方 土/夕方

    ■カレンダー備考欄 木曜日と土曜日は往診日、診療室での対応もしています。

    スタッフ

    先生の人数:男性1人 スタッフの人数:女性3人

    特徴レーザー治療/駐車場あり/オンライン予約/男性医師
    お問い合わせ番号

    025-279-5234

    さいかわ歯科医院の特徴

     

    新潟県東区にある、さいかわ歯科医院です。大形駅から車で9分の距離にあり、駐車場が完備されていますので車でお越しの方にも便利です。医院はバリアフリー対応になっていますので、お年寄りの方にも通院しやすく優しい設計となっており、院内は綺麗で清潔感があり、リラックスして診療を待つことができます。スタッフは笑顔で親切・丁寧な対応を行い、院長先生は一人一人の患者さまとしっかり向き合ってコミュニケーションを図り、最適な治療方法を選びますので、安心して治療を受けることができます。一般歯科や小児歯科、歯周病、インプラント、ホワイトニングの他に、通院が困難な方のために訪問歯科も行っております。

    ★さいかわ歯科医院(新潟市東区新松崎)【アクセス】大形駅出口から車で9分

     

    近隣の医院

    空き確認・ネット予約

    ※電話予約時の注意