4.5いいね!

口コミ66

最寄駅
鷺沼駅
正面口 バス9分

住所 神奈川県川崎市宮前区東有馬3-19-3 光栄マンション102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

中村ファミリー歯科の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

痛みを抑えた治療を実現することで、「怖くない歯科医院」を目指しています。

治療に対する恐怖心から、歯科医院への一歩が踏み出せない方が多くおられます。やっと来られた時には症状が悪化していて、負担の大きい治療が必要になってしまうことがあります。そのような悪循環に陥る前に治療を受けてほしいという思いで、痛みを抑えた治療を心がけています。

治療の際に痛みを軽減するために麻酔を使用しますが、麻酔自体が怖いという方のために、当院は最初に表面麻酔を塗布します。それから電動麻酔器で浅い部分に麻酔を施し、その効き目を確認してから少しずつ深くしていくことで痛みの軽減に努めております。治療も、一人ひとりの進行具合や表情を見ながら無理のないように行いますので、無理をなさらず、遠慮なくご要望を仰ってください。

また、小さなお子さまには恐怖心を植え付けないことが大切です。お子さまの治療は、お口の掃除をしたりフルーツの味がするフッ素塗布をしたりして、慣れることからはじめさせていただきます。
歯科治療やケアで末永くお口の健康を保っていただくために、皆さまに負担の少ない治療の提供に、尽力してまいります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

楽しんで食事ができるように、虫歯になりにくい口腔内の実現をサポート。

「歯科医院は治療をする場所」というイメージが定着していますが、治療だけではありません。虫歯や歯周病になった原因を突き止めて絶つこと、そして事前に予防することも私たちの役目です。

例えば、染め出しを行って自身の磨き方の癖を知ってもらい、ブラッシング指導をするのもそのうちのひとつです。小さいお子さまは永久歯に生え変わるため、乳歯のうちはそんなに気にしなくてもいいと考える親御さまもいらっしゃるかもしれません。しかし、歯は生え変わってもそこに存在する虫歯の菌は残ってしまうため、小さいうちからのケアを推奨します。

また、お子さまの虫歯を予防するには親御さまが清潔な口腔環境を保つことも大切です。食事中に同じスプーンを使い回したり、飲み物を共有したりすることで虫歯の菌はうつってしまうからです。
本項目ではお子さまの予防に関して記述しましたが、当院では、それぞれの年代に合う予防をご提案しています。親子で、ご家族での定期メンテナンスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

こだわり

先生の専門性・人柄

通いやすい医院づくり。皆さまのお悩みに耳を傾け、さまざまな取り組みを行っております。

治療に通いたいけれど子供を預けられる人がいない、子供の治療をしたいけれどちゃんと受けてくれるか心配・・・このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。
当院の子育て経験があるスタッフが多くおり、治療に来られるお子さまと接する機会も多いため、親御さまも気兼ねなくご来院いただいています。親御さまの治療時にはそのスタッフがお子さまをお預かりしたり、治療を嫌がるお子さまを落ち着かせたり、逆にやる気になるようにお声がけしたりしています。

また、矯正を担当する歯科医師と水曜日に診療を行う歯科医師は女性です。それぞれ矯正や顎関節症についてより深く学んできた歯科医師ですので、気になることがある方は気兼ねなくご相談ください。

来られる皆さまに対応できる診療科目と、いつでもリラックスして通える環境を整えてお待ちしております。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの視点に立った、分かりやすい説明を行います。

当院に来られる方にはまず、「なにをしてほしいのか」「なにを求めていらっしゃったのか」をお伺いしています。歯科医師が良いと思って提案した治療が、患者さまにとってもそうだとは限らないからです。患者さまの望む結果につながる方法の選択肢をご用意してそれぞれのメリット・デメリットをお伝えしますので、しっかりとコミュニケーションを取りながらゴールを目指しましょう。

治療の説明は、できる限り専門的な言葉を使わないなど、分かりやすさにこだわっています。各ユニットに備え付けたモニターにレントゲン画像を映したり、イラストを使ったりしてご説明していますので、気になる点は気兼ねなくご質問ください。

不安や不満のない治療で健康な歯を保ち、おいしい食事や会話を楽しみましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217709無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内