4.3いいね!

口コミ18

最寄駅
読売ランド前駅
南口 徒歩2分

住所 神奈川県川崎市多摩区西生田4-12-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

てるた歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとのコミュニケーション時にはマスクを取ってお話をします

患者さまとの会話を大切にしています。

患者さまは歯医者にお越しになると緊張をされている場合も多いので、緊張をほぐすための工夫をしています。当然ですが、初診では自己紹介をして、顔が隠れていると不安に感じることもあるので、マスクをとって話すようにします。また、混み具合にもよりますが、時間に余裕があるときには、なるべく話をして和むようにもしております。少しでも親近感がわくと、会話も弾みリラックスして治療を受けていただけると思います。

歯科医師の治療は大きく変わることはないと思いますが、コミュニケーションの部分は様々だと思います。患者さまがまた行きたくなるような歯医者にしていければと思います。

さまざまな設備、配慮された体制での治療を心がけています。スタッフ一同笑顔でお待ちしております

歯医者は行きたくないところかもしれませんが、ご自身の歯を長持ちさせるためにも定期的に検診をしていくのが大切です。当院は、患者さまのさまざまなお悩みに対応できるように、さまざまな設備を整えて配慮された体制で治療を行うようにしています。

患者さまがリラックスしてお越しいただくには、スタッフの対応が大事になります。そのためスタッフは笑顔で対応する事を心がけています。どんな些細なことでも構わないので、お困りのことがありましたら、お気軽に相談しにきてください。

こだわり

治療の事前説明

色々な治療の選択肢を提示し、患者さまご自身で方法を決めていただけるよう心がけています

患者さまにご自身の歯を使い続けていただくために、なるべく歯を抜かない・削らない治療を心がけていますが、お口の状態により、抜歯が必要な場合もあります。もちろん患者さまから希望があれば、無理に抜くことはありません。ご要望に合わせた治療ができるよう、色々な選択肢を提示し、メリット・デメリットもきちんとお話をした上で、最終的に患者さまご自身に納得いただける方法を決めてもらうようにしています。

また、削る場合においても、歯を保存することをモットーに、虫歯の部分のみを取り除くようにして、できる限り健康な部分を残せるように心がけています。患者さまのお気持ちを大切にしながら、歯を長くお守りできるように考えて治療を進めていますので、ご要望は遠慮なくお申し付けください。

お口の中を写すカメラを使用し、患者さまの現状を分かりやすくお伝えしています

モニターで拡大してお口の中を見てもらうことで、患者さまにより理解を深めていただくために、お口の中を写すカメラを使用しながら現状や治療計画をお話ししています。また、変化を確認できるよう治療の前後にカメラを使用し、どんな処置したのかご説明しています。

百聞は一見にしかずという言葉があるように、目で確認してもらうことで歯科医師と患者さまとの間の認識の違いを防げるようにしました。イメージを共有して、同じゴールに向かい治療を行わせていただきます。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔薬を入れるスピードを一定にコントロールできる電動麻酔器では痛みを軽減できます

電動麻酔を用いて、麻酔での痛みを少しでも減らせるように努力しています。

痛みの少ない治療というのは難しい部分ではあるのですが、なるべく痛くないように心がけております。歯を抜いたり、削ったりする前に麻酔を行いますが、最初に表面麻酔をしてから電動麻酔を使って薬剤を入れていきます。電動麻酔は、機械で薬剤を入れるため、薬剤が入るスピードが一定にコントロール出来ます。そのため、痛みが緩和されます。

この電動麻酔は、打っている間はリラックスしていただく音楽が流れるので、お子さまは気分が和んでいくと考えております。他には、気を紛らわせるために、お声がけをします。麻酔薬は苦いので、「苦いですよ。少し我慢してください。」といった些細なお声がけを行っていきます。

また、患者さまの顔にはタオルをかけるようにして、金属の破片が飛び散らないようにすることや、眼に消毒液が入らないようにいたします。

こだわり

子連れ配慮

ゆったりとしたスペースで、リラックスしていただきながら診療いたします

院内は、患者さまが少しでもリラックスできるように、温かみを感じられるような木目調にしています。待合室の照明は、落ち着きのある黄色、診療室はよくお口の中が見えるように白熱灯にするなど、場所によって照明を変える工夫をしました。

診療室は半個室なので、他の患者さまと目が合うことはありません。また、お子さまと一緒に親御さまが入れるようにスペースを広めに取っています。

バリアフリー設計になっているので、院内専用のベビーカーや車いすのままで中にお入りいただけます。スタッフが抱っこをしてお子さまを見守らせていただくことも可能ですので、育児中の親御さまも気兼ねなくご来院ください。

お子さまが退屈にならないよう、待合室にキッズスペースを設置しております

お子さまがご兄弟で一緒に来院される場合、治療を受けていない方が退屈せずに過ごせるように、遊んでお待ちいただけるキッズスペースを用意しました。そうすることで、お子さまに「歯科医院は楽しいところ」という良いイメージを持っていただけるように配慮しています。

また、キッズスペースを受付から見える位置に設け、遊んでいるお子さまをスタッフが見守ることができるようにしました。親御さまが治療に集中できるような環境作りにも努め、ご家族皆さまのお口の治療をお任せいただけるよう努めています。

こだわり

イチオシの院内設備

モニターで撮影した画像を確認。衛生面にも気を使い、院内感染予防につとめています

徹底した減菌処理で院内感染予防を行っています。

落ち着いて治療を受けられるように、さまざまな機械を導入しています。親知らずを抜くとき等には、CTを使用することで、歯の神経をできるだけ残す治療を行います。ユニットの前にはモニターを設置して、レントゲン、口腔内カメラで撮影した画像を見ることも可能です。

また、衛生面にも気を使い、使用する器具は高圧蒸気滅菌器で減菌を行い、紫外線灯滅菌棚に保管するなど、院内感染予防につとめています。

医院からのお知らせ

令和5年2月より、自由診療の料金が上がります。
何卒、ご了承くださいませ。

11/19(日)以降当院の都合により臨時休診させていただく事がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17
18
19 20 21
22 23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217527無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内