4.1いいね!

口コミ26

最寄駅
武蔵小杉駅
新南改札 徒歩2分

住所 神奈川県川崎市中原区中丸子13-20-101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

武蔵小杉デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの負担をできるだけ減らした治療

治療中の痛みが嫌で歯科医院の受診を躊躇される方は少なくありません。そこで、当院では治療中の痛みを少なくする工夫を凝らし、患者さまの負担をできるだけ抑えるようにしています。
痛みの少ない治療を可能にするために、表面麻酔と電動麻酔を用意しています。表面麻酔を周りに塗ってから電動麻酔を患部に打つので、麻酔時の痛みや不快感を軽減できます。細い針を用いてゆっくりと麻酔を打つなどの配慮もいたします。
また、歯周病治療や予防歯科においても痛みへの配慮を徹底しています。レーザー機器や超音波機器、クリーニング機器などの治療器具を活用し、歯周病治療や虫歯の検査における痛みや負担を軽減させています。随時お声がけをしますので、痛みを感じましたら遠慮なくお伝えください。
そのほかにも、「歯をなるべく削らない治療」に努めています。虫歯がある場合には慎重に経過観察を行い、必要以上に歯を削ることがないように注意しているので、患者さまへの負担をさらに抑えることができます。
このように、患者さまに少しでも快適な治療を受けていただくために細心の注意を払っています。お気軽にご来院ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

包括的に口内環境を守るための取り組み

当院では患者さまにより良い治療をご提供できるよう、包括的に口内環境を守るための取り組みをしています。
例えばインプラントや矯正の治療を行う際には、必要に応じて歯周病や虫歯、噛み合わせの治療を並行します。特にインプラント治療の場合、歯が抜けた原因を知らないまま装着すると、症状の進行を招いてしまうので、先に歯周病治療を済ませる必要があります。そのため、しっかりと診断をしたうえで患者さまの状態に合わせた治療計画をご提案し、総合的にお口の環境を守れるように努めています。
予防歯科と歯周病治療への意識も高めています。歯周病の患者さまには定期的に来院していただき、メンテナンスやブラッシング指導をしています。これによって病気を悪化させない環境が保たれ、長期的な予防が可能となります。
また、インプラント治療では「抜歯即時埋入」が可能です。抜歯とインプラント装着を同時に行うので、治療期間を短縮して患者さまの負担を軽減できます。このようなことからも、総合的な口内環境の管理につなげています。

こだわり

治療の事前説明

納得して治療に臨んでもらえるように工夫

歯の治療には、患者さまと良好な関係を築くことが大切だと考えています。当院ではインフォームドコンセントの重要性を鑑みて、しっかりと説明をしたうえで患者さまが納得してから治療を始めるようにしています。
治療に関するご質問には基本的に何でもお答えしますので、何でもお気軽にお尋ねください。また、説明する際にはわかりやすさを重視し、アニメーションソフトや模型などを用いて視覚的にも理解しやすくなるような取り組みもしています。複雑な治療計画が必要になる場合は書面をお渡ししますので、ご自宅でゆっくりと読んでいただくこともできます。
患者さまとのコミュニケーションを深めつつ、着実に治療を進めていきます。不安なことがありましたら遠慮なさらずにお話しください。

こだわり

イチオシの院内設備

充実の設備と衛生管理

当院では患者さまの口内環境と健康を守るため、さまざまな視点から意識を高めています。
まず、医療機器の充実に力を入れています。例えば導入している歯科用CTは、X線撮影では難しいとされていた口腔内やその周辺の神経・組織・血管の位置を3次元で見ることができ、立体的な診断が可能です。口内をより詳細に確認できるので、緻密な作業を必要とするインプラント治療や歯周病治療、根幹治療に役立っています。
クリニック内の衛生管理も欠かせません。当院では使い捨て可能な機器や道具を使用し、そうでないものには滅菌を済ませて個別パッキングする、ハンドピースに専用の滅菌をするなど、患者さまに直接触れるものには衛生管理を徹底しています。また、口腔外バキュームを使用して院内に粉塵が飛ばないように注意するなど、院内感染を防ぐための取り組みもしています。
さらに、患者さまに快適な時間を過ごしていただくための工夫もしています。個室と半個室をご用意していますので、プライバシーを気にすることなく治療を受けられます。キッズスペースもありますので、お子さま連れの際にはお気軽にご利用ください。このように患者さまのお気持ちを優先して考え、通いやすい院内環境を整えています。

患者さまに優しいバリアフリー設計

院内にはスロープがありますので、車いすの方やベビーカーの方でもご利用していただけます。

当院は患者さまのことを第一に考えて、通院しやすい医院作りに努めております。
そのため、院内設計についても、患者さまに優しいバリアフリーの診療室をご用意しております。
スロープを通って診療室へそのままお入りいただけますので、車いすやベビーカーをご利用の方にも対応可能です。
また、待合室から診療室までご不便のないようにお手伝いをさせていただきますので、お気兼ねなく当院スタッフまでお声かけください。

掲載のご案内