4.1いいね!

口コミ26

最寄駅
武蔵小杉駅
新南改札 徒歩2分

住所 神奈川県川崎市中原区中丸子13-20-101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

定期的な通院でメンテナンスの大切さを実感

武蔵小杉デンタルクリニック 予防歯科

お口の中を丁寧にチェックいたします。健康な状態を保つためにも定期的にお越しいただくことをおすすめします。

虫歯や歯周病の予防を続けていくためには、定期的な検診は欠かせないものです。
日本では歯科予防に対する意識はまだまだ低く、虫歯や痛みがなくても定期検診へ通うという認識もあまり浸透していません。

しっかりと予防を行うためにも、当院では定期的に検診を受けていただくことをおすすめしております。
何も異常がなくても半年に1回程度の定期検診を受けることで、口内の状態をチェックしたり、治療後の経過を観察したり、あるいは口内の写真を撮影して異常がないかどうかを点検したりすることができます。
これらのチェックを受けることによって、小さな虫歯や異常を早期に発見することができ、早期の治療へとつなげることが可能です。

定期検診は日常的な予防と重ねて行うとより良いでしょう。結果として虫歯や歯周病を防ぐことができますので、長い目で見たら治療費も抑えることができます。

インプラント

インプラント治療は予防の始まりです

武蔵小杉デンタルクリニック インプラント

インプラント治療の際には、検査の結果をもとに丁寧にご説明した上で治療を開始します。

当院では、インプラント治療も行っております。
インプラントは、さまざまな事情で歯を失ってしまった箇所に人工の歯を入れる治療法のひとつです。

インプラント治療は入れ歯やブリッジなどの方法とは異なり、残っている歯に負担をかけることがありません。
1本歯を失ってしまうと、2本、3本とドミノ倒しのように歯を失ってしまうこともあります。
その悪い連鎖を食い止めるためにも、インプラント治療は大変有効であると当院では考えています。

インプラントは人工の歯なので虫歯にはなりません。しかし、歯周病にはなりますので、メンテナンスのためにも定期的な検診を受ける必要があります。
インプラントを入れたらそれで終わりではなく、予防のスタートでもあります。
しっかりとメンテナンスすれば、自分の歯と同じように長く使うことができます。

美容診療

美しさと機能性を兼ね備えた美容診療

当院では「単純に見栄えが良い」だけではなく、噛み合せなどの機能も含めた総合的な補綴修復を心がけています。
当院では患者さまの歯に負担をかけないよう、できるだけ削らない治療を心がけておりますが、修復が必要な場合には歯の形をしっかり再現できる型取り方法を用いて、患者さまのお口に馴染みやすい修復物を作ります。
また、歯の色が気になる患者さまでしたら、まずクリーニングで着色を落とします。その上で黄ばみなどが気になるようであればホワイトニングを行い、その色に合わせたかぶせ物を作ることで、自然で健康的な見た目を実現いたします。
見栄えが良く、それでいて長持ちする、機能性に優れた修復物を作ることで、美しさとともに使いやすさを患者さまへご提供していきたいと考えています。

小児矯正

怖くない・痛みの少ない・予防から始める小児歯科

武蔵小杉デンタルクリニック 小児矯正

お子さまが歯医者に慣れていただくことを大切にしています。

小さなお子さまは歯科医院を怖がる場合がありますので、怖がってしまわないように、当院ではスタッフが親身になって、予防的なところから治療に入っていくようにしております。もしお子さまが怖がるようでしたら徐々に慣れていただくようにいたします。場合によっては歯ブラシを使いながらお口を開けてもらうだけで1回目を終えて、2回目から治療に入っていくお子さまもいらっしゃいます。

当院ではできるだけお子さまに定期的に来ていただき、虫歯予防や噛み合わせのチェックなどで慣れていただきたいと思っています。悪くなる前に来ていただける小児歯科を目指しております。フッ素を塗れば予防になるとか、虫歯があれば削れば良いというのではなく、なるべく虫歯にしない「予防主体」の小児歯科を心がけております。お子さまの遊べるスペースも設けてありますので、お子さまをクリニックの雰囲気に慣れさせるおつもりで、どうぞお気軽に受診してください。

矯正歯科

年代ごとに適した矯正法をおすすめ

当院では患者さまの年代に合わせた矯正方法をおすすめしています。

お子さまの場合は学童期もしくは乳幼児から噛み合わせのチェックをして、必要があれば治療介入をするように心がけております。小学生の頃は、まず取り外し式の装置で上下の顎のバランスを整えるような第1期治療を行い、ある程度永久歯が生えてきたらそこで装置をかける第2期治療に移行します。第1期から始めるメリットは、歯を抜かずに矯正治療を行うことができるようになるかもしれないということと、より自然感が出るような矯正ができるということです。

大人の方でも歯列不正があって、他の歯や歯周組織・顎の関節などに影響を及ぼすようであれば矯正治療をおすすめする場合もあります。矯正装置が目立つことを嫌う方には目立ちにくく虫歯にもなりにくいマウスピース矯正をおすすめする場合もあります。

入れ歯・義歯

患者さまがご希望される方向で

入れ歯やブリッジ、インプラントなど、治療方法に複数の選択肢がある場合には、その方の年齢や全身状態、歯の大きさ、経済状態などを総合的に考慮したうえでご提案をさせていただいております。
提案するうえではそれぞれの治療方法について、メリット・デメリット双方をしっかりと説明し、どの治療法が患者さまにとってより良い
選択となるか、一緒に考えさせていただきます。また、最終的な選択は患者さまに委ねています。

入れ歯治療を選択された場合、金属を使用した入れ歯と、ノンクラスプデンチャーと呼ばれる金属を使用しない入れ歯を選択することができます。
ノンクラスプデンチャーはしなりやすいため、しっかりとした設計でなければ歯周組織に影響を及ぼしてしまうことがあります。歯の状態によっては使用できないこともありますので、ご相談ください。

ホワイトニング

しみることが少ないホームクリーニング

当院では基本的には、お急ぎでない方へはホームホワイトニングをおすすめしています。あまりしみませんし、ご自宅でしっかりとやっていただくと色ムラも少なく、白さが長続きします。結婚式などの大切なイベントのために急いで白くしたいという方にはオフィスホワイトニングを行うこともあります。これは薬剤の濃度が高いので少ししみると思いますが、そのぶん短期間で白くできます。患者さまの歯の質などでも結果に差がでますので、1回やってみて、結果を確かめながら次をどうしますか、と少しずつ進めていきます。

歯の黄ばみの原因として多いのは茶渋などの着色です。毎日丁寧に歯磨きをしていてもなかなか取れないので、ホワイトニングをしたいとご希望になる方もいらっしゃいます。当院ではそんな方のために、ホワイトニングをご希望の患者さまには最初は歯のクリーニングをおすすめしております。医院でのクリーニングは患者さまが行うブラッシングよりも入念に行うことができるため、クリーニングだけで見違えるほどきれいになって、ご納得される方もたくさんいらっしゃいます。

歯周病

痛みや負担が少なく確実に治る治療を心がける

当院では歯周病専用の超音波の機材を用いて治療を行っております。この機材を使用すると、少ない力で歯周病ポケットの深い部分にアプローチできるので患者様が感じる痛みを減らすことができますし、あまり歯の周囲の組織を傷つけずに的確に殺菌ができます。

当クリニックではスウェーデンのスタイルを学んだ歯科衛生士が、この超音波の機材を用いた歯への負担の少ない方法で、優しく汚れを落とします。

治療の進め方やスケジュールについては患者さまとご相談させていただきながら、より適切な治療を行えるように常に心がけております。歯周病の治療は継続的な見守りが必要ですで、できるだけ痛みがない治療を行い、患者さまが継続しやすいスケジュールや治療法を提供していけるように心がけております。

掲載のご案内