4.2いいね!

口コミ128

最寄駅
新丸子駅
西口 徒歩1分

住所 神奈川県川崎市中原区新丸子町739-2地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病について

歯周病について

歯周病の治療は早期発見が最も大切です。
軽度の歯周病は症状が少ないために、患者様だけでなく、多くの歯科医療機関で見逃されているのが現状です。
適切な歯周病診断、及び治療で完全に押さえ込めるのは軽度なケースまでで、中等度以上の場合、患者様の苦労は多くなってしまいます。

当院では全ての患者様に定期健診をおすすめしていますが、それは軽度な虫歯や歯周病を見逃さない為です。
当院では早期発見を見抜くプロフェッショナルの歯科医師、歯科衛生士がいますので、定期的なチェックをお任せください。

歯周病の特徴

衛生士のクオリティが歯周病治療のクオリティを決めます

衛生士のクオリティが歯周病治療のクオリティを決めます

院内で研修を受けて、一定水準に達したスタッフのみ、患者様のお口のクリーニングを行います。

歯周病治療は歯科衛生士の質によって決まります。
当院では、高いクオリティを備えた衛生士が後輩の指導にあたりますので、全ての衛生士の水準を高めています。

また、高い技術と経験を持った衛生士が歯科医師と連携をして治療計画を決めていきます。
軽度の歯周病のケースでは歯石の適切な除去、普段のブラッシングの指導を行います。
中等度以上のケースではそれらに加えてかみ合わせや歯軋り、食いしばりのチェックや治療計画の設定を行います。

歯周病の原因を見極める

歯周病の原因を見極める

歯周病の原因として一般に有名なものは歯石だと思います。
歯肉の上にある歯石はどの歯医者さんでも取っていると思います。

しかし、本当に取らなければいけない歯石は歯肉の内側にあり、これを除去することが非常に大切です。とても基本的なことですが、残念ながら多くの歯医者さんでは内側の歯石を積極的に除去してくれません。

治療の難易度が高い点、患者様へ十分な説明が必要な点、歯科医師の歯周病への理解が低い点などが原因と思います。
当院では歯肉の深い部分にある歯石は極細の歯石を除去する専用のマシンで可能な限り取っていきます。
中等度のケースではこのマシンだけで劇的に良くなることも珍しくありません。

歯周病のもう一つの理由

歯周病のもう一つの理由

歯石と同様に歯周病の原因となるのは歯軋り、食いしばりなどから来る不正な力です。
この診断は犬歯を含む前歯のかみ合わせの知識、顎関節の動きの知識、歯周病治療の知識を高度に持ち合わせていなければ出来ないのです。
そのため、大多数の歯医者さんでは適切な診断及び処置が出来ていません。

適切な診断及び処置ができなかった結果として、がんばって定期健診に通ったのに歯周病が一向に良くならないと悲しい思いをしている患者さんは多いです。
当院ではひとりでも多くの歯周病で悩んでいらっしゃる患者様を救いたいと思っておりますので、歯科医師ならず歯科衛生士も高い水準の知識を有しています。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (神奈川県/40代)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯 / 歯周病

去年の中ごろ引っ越してきてからお世話になっています。引っ越す前の歯医者さんが今までで一番いいと思っていたのですが、さらに良い歯医者さんに出会うことができました。

初回にはレントゲン写真を撮られましたが、その画像をもとに図を描きながら丁寧に説明をして下さり聞いたことには的確に説明してくださる丁寧な処置で大変気に入っています。歯茎が出てくるのは年齢とともにで仕方ないとおもっていたのですが、今からでも歯ブラシのやり方で悪化を十分防止できると教えてくださいました。また、今までの歯ブラシのやり方が間違っていたことをしりました。

今は4か月ごとのチェックにかよっていますがもともとより歯茎がよくなった感じがして期待ははずれていません。いつも担当してくれる方も笑顔が素敵な方でとても接しやすいので私には合っています。あとは先の予約が取れないのは少し残念です。前の医院では次の定期健診の予約をとれたので。

でも総じてとてもいい歯医者さんだと思いますのでこれからもお世話になつつもりです

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
「新型コロナウイルスの感染症対策を徹底しております」
当院では、患者様が不安なく治療を受けて頂けるよう、新型コロナウイルスの感染症対策を徹底しています。
大きな特徴としては患者様一人一人毎に滅菌されたドリルおよびエアースケーラーの交換を徹底しております。
もちろんその他のお口の中に入る器具も細部まで滅菌をしております。
そして、常時入り口扉を開けて空気の交換をしております。また当然の事ではありますが、次亜塩素酸水によるユニットの清掃を
患者様お一人毎にしています。空気清浄機の設置ならびに可能な限りディスポーザブルの道具の使用を実施しております。
ご心配事などございましたらお気軽にスタッフにご質問ください。

ネット予約・空き状況確認

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216521無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内