3.8いいね!

口コミ32

最寄駅
センター南駅
5番出口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央55-1 パインクリエイトビル1階地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

つめ物・かぶせ物

患者さまの負担を減らすために、削る量を抑えた保険内の治療を行っています

みなみテラス歯科 つめ物・かぶせ物

小さな症状も見逃しません

当院では、かぶせ物やつめ物の治療にて、患者さまにかかる負担をできる限り減らすことのできるように配慮をしています。

はじめに、かぶせ物やつめ物の治療で歯を削る際には、歯を削る量を抑えられるよう配慮しております。そうすることで、歯へのダメージを抑えることができます。

当院では、大きく削って金属で処置するよりも、小さく削るよう心がけた診療をしており、保険の白いつめ物で治療することが多くなっています。

保険外になってしまうことがありますが、大きなかぶせ物や美しさを追求する場合は、無理に押し付けることはせず、患者さまの意思を尊重しながら治療を進めていきます。

歯周病

気づきにくい歯周病は患者さま一人ひとりの意思を尊重してお話をします

みなみテラス歯科 歯周病

ルーペで小さいことも見逃さないように心がけています

歯周病は生活習慣病であり、患者数が多いため、日本人の国民病ともいわれています。また、気づきにくい病気としても知られています。
そのため、歯周病を自覚している方は見た目や口臭を気にして来院される方が多いですが、歯周病を自覚していない方は進行して重症化していることが多いです。

現状が問題ないように見えても、悪い箇所があるとレントゲンなどですぐに分かります。そういった場合には患者さまにご自身のお口の状態をきちんとお伝えして、「今からでも遅くないから治療をしましょう」と、お声かけをしています。
このように、詳細をしっかりと確認したうえで、患者さま一人ひとりに合わせた治療をしています。
それに加えて、症状悪化を防ぐためと、治療後のセルフケアのためにも、ブラシ指導を合わせたものを行っております。

治療をやりたくない方やできない方に無理に押し付けることはしません。あくまでひとつの案としてお話しながら、患者さま一人ひとりの意思を尊重することを心がけています。

痛みを抑える工夫

痛みを抑えるために麻酔だけではなく患者さまとのコミュニケーションを重要視しています

みなみテラス歯科 痛みを抑える工夫

痛みに配慮した治療を提供できるように心がけています

痛みは気持ちの問題であることが多いです。
歯科医院に対してマイナスイメージがあると緊張をしてしまい、痛みに敏感になります。そのため、当院では麻酔だけではなく、患者さまとコミュニケーションを取ることを大切にしています。そうすることで、患者さまにリラックスして落ち着いた治療を受けていただくことができ、痛みを抑えた治療を行うことができると考えます。

入れ歯・義歯

患者さまに納得していただける治療ができるよう努めています

みなみテラス歯科 入れ歯・義歯

印象材の自動練和器です。歯型の採取をスムーズに行うことが可能です

義歯による治療は副院長が大学院でも専攻していたため、得意な分野となっています。
そのため、様々なところで口コミを広げていただき、入れ歯や義歯を必要とする多くのご年配の方に来院していただけるようになりました。

当院では患者さまが納得できる治療を行うために、入れ歯や義歯、などの様々な選択肢を提示します。そのなかから患者さまに選んでいただくことで、患者さまが求める治療を行うことができます。どなたさまでもお気軽にお越しください。

インプラント

インプラントの手術は歯科検診などのアフターフォローを大切にしています

みなみテラス歯科 インプラント

CTを使い、より細やかな治療を行っています

インプラント(※)の手術では、術前の診療だけでなく、歯科検診などのアフターフォローをしっかりと行っています。
患者さまには定期的に来院していただき、手術後のお口の状態を見せていただきます。現在はそういった歯科医院は少ないかもしれません。しかし、ご年配の方などはインプラントを埋め込んだきりで、どこに埋め込んだのかも忘れてしまわれている場合があります。患者さまにご自身の状態を理解していただくためにも定期的に来院していただくことを大切にしています。

インプラントは歯科医師にとっても決意がいるものであり、患者さまにとってはさらに決意が必要です。そのため、むやみにおすすめするようなことはせず、患者さまのお口の状態をしっかりと理解して、患者さまとお話したうえで手術を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

長く健康な歯を保つために歯科検診やセルフケア指導などの予防が大切です

みなみテラス歯科 予防歯科

当院ではキシリトールのお菓子も備えています

以前までは、予防歯科といったら虫歯がない方や歯周病がない方に向けた治療でした。
しかしながら現在では、虫歯や歯周病がある方でも、そこからどのように進んでいくか、ということで予防歯科が重要視されるようになってきています。

当院では、虫歯や歯周病のある患者さまや、かぶせ物やつめ物をしている患者さまなど、すべての患者さまに対して予防が必要であると考えており、そこからがスタートであると考えています。「すでに歯の状態が悪いから予防をしても意味がない」と考えるのではなく、そこからいかに長く健康な歯を保つことができるかを考えることが大切です。そのため、当院ではそういったことをきちんとお伝えして、定期的な検診に来ていただくようにお声かけしています。どんなに良い治療を受けても、セルフケアをしなければ意味がないと思います。歯をできる限り守るためには、歯科検診とセルフケアをすることが必要です。

そのため、自分でしっかり歯を磨く習慣を身につけていただくことが重要だと思っています。

親知らず

親知らずの抜歯に対応。患者さまのお身体に優しい治療を心がけています

みなみテラス歯科 親知らず

親知らずは生え方によっては、隣の歯が虫歯になる、周辺の歯茎が炎症を起こすなど、お口の健康を悪化させる原因になることがあります。お口の健康を守るためにも、親知らずのことで悩んでいる方は放置するのではなく、ぜひ一度ご相談ください。

親知らずの抜歯をする場合、当院では患者さまのお身体に負担がかからないように配慮しながら行います。例えば状況にによっては、コンピューター上で歯や骨を立体的に再現できる歯科用CTを用いて、綿密な診査・診断をもとに実施します。この機器によりレントゲン画像では分からない箇所まで確認できるので、治療時間を短縮したり、お身体への負担を軽減したりすることが可能になりました。

親知らずのトラブルは、当院にお任せください。

小児歯科

お子さまには子育て経験のある院長とスタッフが対応いたします

みなみテラス歯科 小児歯科

お子さまのお口の健康を守るために真剣に向き合っています

お子さまの歯を守ることができるのは親御さましかいません。しかしながら、現実にはお子さまの歯が悪くなってから歯科医院に来院される親御さまが多いです。
お子さまの歯を守るためには、悪くなる前に予防をすることが大切です。そのためにも、悪くなる前に歯科医院に来院していただきたいと思っています。

また、当院の院長自身が3人の子供を育てあげてきたほか、ほかのスタッフも子育て経験のあるスタッフがいます。そのため、お子さまと接することを得意としており、小さいお子さまから中学生や高校生までにブラッシング指導などの対応をしています。

当院ではお子さまの歯を守るための取り組みとして、キシリトールのガムや、歯にやさしいグミを用意していますので、怖がらずに、楽しみにして、来院していただきたいと思っています。

ホワイトニング

融通の利くホームホワイトニングで患者さまの負担の軽減に努めています

みなみテラス歯科 ホワイトニング

当院ではホームホワイトニングをおすすめしています

ホームホワイトニング(※)は患者さまがご自身の好きな場所で、好きな時間に、好きなペースで行うことができます。
ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングよりも染みることや痛くなることが少なく、歯へのダメージが抑えられるほか、患者さまの好きな白さで止めることができるため、患者さまの思いに合わせた色とのギャップがありません。

当院では、ホワイトニングを行う前にカウンセリングにて、患者さま一人ひとりとしっかりとお話ししています。
急に来院されてホワイトニングをしたいという方もいますが、そういった場合には虫歯や歯周病がないか、患者さまのお口の状況をきちんと調べてから判断をしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

妊婦健診

横浜市の妊婦歯科健診を行っていますので、妊娠中の方はぜひご利用ください

みなみテラス歯科 妊婦健診

妊娠中の方は、ご自身やお腹の赤ちゃんのために健康意識が高まる傾向があります。しかし、いざお口のことを相談しようと思っても、かかりつけの歯科医院がないために、困ってしまう方も少なくありません。みなみテラス歯科では、横浜市の妊婦歯科健診を行っています。

親御さまの口内環境を整えておかなければ、生まれてくる赤ちゃんにも虫歯菌や歯周病菌がうつってしまいます。妊婦歯科健診を通して、親御さまと赤ちゃんのために必要な知識をしっかりとお伝えしておりますので、ぜひご活用ください。

また、来院してすぐに口内環境が改善する訳ではなく、場合によっては何か月もお口のケアをする必要性が出てきます。ぜひ余裕を持って14 週から23週までの間に、妊婦歯科健診を受けることをおすすめします。

お支払い方法について

カードの利用は、一定金額以上の自由診療に限ります。

医院からのお知らせ
小さなお子さま連れの方は、事前にお知らせください。

当日の診療を希望される方は、なるべくお電話にてお問い合せください。
WEB予約が埋まっている場合でも、診療できる可能性がございます。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内