医院からのお知らせ

デジタル診察券アプリ対応しております。詳しくはお問い合わせください。

鳥居歯科医院(青葉区)

地域に密着し、コミュニケーションと患者さまとのつながりを大切に診療しています

おすすめポイント

  • 地域に密着した歯科医院
    1991年に青葉区黒須田で開院して以来、小さなお子さまからご年配の方まで通える歯科医院として医療貢献を続けられています。
  • キッズスペースあり
    お子さまが遊んで過ごせるキッズスペースや、ベビーカーをチェアサイドに付けられる診療スペースのご用意があります。
  • 医院の衛生管理に注力
    洗浄や高圧蒸気滅菌器による衛生対策により、院内環境を整えられています。
特徴 1
治療の事前説明
鳥居歯科医院(青葉区)_特徴1

患者さまにご説明する時間を作り、要望やお悩みをしっかりとお伺いしています

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 2
衛生管理に対する取り組み
鳥居歯科医院(青葉区)_特徴2

治療に使用した器具は、ひとつずつていねいに衛生処理を行っています

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
特徴 3
子連れ配慮
鳥居歯科医院(青葉区)_特徴3

歯科医院が苦手なお子さまに対しては、無理な治療をせずに慣れてもらうことから始めています

こだわり【子連れ配慮】をもっと見る
特徴 4
痛みへの配慮
鳥居歯科医院(青葉区)_特徴4

痛みがある治療をする時は表面麻酔を使用、レーザー治療にも対応しています

こだわり【痛みへの配慮】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:00~18:00

備考:木曜休診の場合がございますので、お電話にてご確認ください。受付終了は診療終了の30分前です。 web予約の際、予約が重なる場合がございます。その際は当院よりご連絡させていただくことがございます。

予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

ブルーラインあざみ野駅 出口 バス10分
前田公園(あ71系統)停留所 降車 徒歩2分
大場子の神(あ72系統)停留所 降車 徒歩2分

駐車場

  • 2台分の駐車スペースがございます。
鳥居歯科医院(青葉区)_駐車場

口コミ

KANAさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
保険診療

子供の頃から歯医者さんは怖くて大嫌いでしたが、こちらの歯科に通うようになってから怖くなくなりました。

続きを読む

すーさんの口コミ

EPARKで予約

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
歯科検診

時間をかけて丁寧に説明してくれた。質問にも分かりやすく答えてくれて、安心して診察を受けることができた。

続きを読む

ていこけさんの口コミ

EPARKで予約

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
親知らず

親知らずが中途半端に抜けかかっていたため治療をお願いしました。痛みを感じることなくすぐに抜歯が終わり、ほぼ満足しています。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真1

    当院は、さまざまな設備を整えており、患者さまと末永くお付き合いさせていただき、お口の健康をサポートさせていただきたいと考えております。そのため、ささいなことでも気になることやお悩みがあれば、遠慮なくご相談ください。

  • 鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真2

    当院は、さまざまな設備を整えており、患者さまと末永くお付き合いさせていただき、お口の健康をサポートさせていただきたいと考えております。そのため、ささいなことでも気になることやお悩みがあれば、遠慮なくご相談ください。

  • 鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真3

    当院は、さまざまな設備を整えており、患者さまと末永くお付き合いさせていただき、お口の健康をサポートさせていただきたいと考えております。そのため、ささいなことでも気になることやお悩みがあれば、遠慮なくご相談ください。

  • 鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真4

    当院は、さまざまな設備を整えており、患者さまと末永くお付き合いさせていただき、お口の健康をサポートさせていただきたいと考えております。そのため、ささいなことでも気になることやお悩みがあれば、遠慮なくご相談ください。

  • 鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真5

    当院は、さまざまな設備を整えており、患者さまと末永くお付き合いさせていただき、お口の健康をサポートさせていただきたいと考えております。そのため、ささいなことでも気になることやお悩みがあれば、遠慮なくご相談ください。

  • 鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真6

    当院は、さまざまな設備を整えており、患者さまと末永くお付き合いさせていただき、お口の健康をサポートさせていただきたいと考えております。そのため、ささいなことでも気になることやお悩みがあれば、遠慮なくご相談ください。

  • 鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真7

    当院は、さまざまな設備を整えており、患者さまと末永くお付き合いさせていただき、お口の健康をサポートさせていただきたいと考えております。そのため、ささいなことでも気になることやお悩みがあれば、遠慮なくご相談ください。

  • 鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真8

    当院は、さまざまな設備を整えており、患者さまと末永くお付き合いさせていただき、お口の健康をサポートさせていただきたいと考えております。そのため、ささいなことでも気になることやお悩みがあれば、遠慮なくご相談ください。

鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真1
鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真2
鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真3
鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真4
鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真5
鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真6
鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真7
鳥居歯科医院(青葉区)_医院写真8

特徴

特徴 1

治療の事前説明

患者さまにご説明する時間を作り、要望やお悩みをしっかりとお伺いしています

鳥居歯科医院(青葉区)_特徴1

当院では、患者さまにご納得いただける診療を行うために、事前にしっかりとお話を伺った上で、ご要望に添った治療のご提供に努めています。患者さまの事情に合った治療方法を歯科医師が考えますので、抱いているお悩みや、思っていることがあれば、何でもお話しください。

お口の現状や提案した治療方法を説明する際には、タブレット端末にレントゲン画像を映し出したり、紙の資料をお見せしたりして、目で見て分かりやすく伝えられるように工夫をしています。患者さまが説明内容をきちんと理解できて、納得していただけなければ、実際に治療へ進むことはありません。分からないことや、ご希望がある場合には、遠慮なく歯科医師にお話しください。

特徴 2

衛生管理に対する取り組み

治療に使用した器具は、ひとつずつていねいに衛生処理を行っています

鳥居歯科医院(青葉区)_特徴2

患者さまが感染症のリスクにおびえることなく歯の治療を受けられるように、当院では院内の衛生管理に力を入れています。治療に使用した器具は患者さまごとに全て回収し、洗浄した上で高圧蒸気滅菌器によって処理をしています。患者さま間で器具の使い回しをすることはありませんので、心置きなく治療を受けていただければ幸いです。

また、患者さまが触れるコップやエプロン、歯科医師やスタッフが使うグローブなどは、使い捨て製品を導入しています。いつでも清潔な器具をご用意して皆さまをお待ちしておりますので、感染症に対する過度な不安を抱かずにご来院ください。

特徴 3

子連れ配慮

歯科医院が苦手なお子さまに対しては、無理な治療をせずに慣れてもらうことから始めています

鳥居歯科医院(青葉区)_特徴3

ご家族の方全員が通いやすい歯科医院であることを目指して、当院ではお子さま連れの方に配慮して環境を整えています。

院内にはキッズスペースがあるため、診療前の待ち時間や親御さまが治療を受けている間に、お子さまが遊びながら過ごしていただくことが可能です。診療チェアサイドもスペースを広く取っているため、ベビーカーを横付けした状態で自分が処置を受けたり、お子さまが治療を受けている様子を見守ったりしていただけます。

また、お子さまに歯科医院への苦手意識を持たれないために、無理な治療はいたしません。お子さまの年齢によっても対応が変わりますが、怖がっている場合にはいきなり診療チェアに寝かせず、会話によるコミュニケーションや診療器具で遊んでもらうことから始めています。

特徴 4

痛みへの配慮

痛みがある治療をする時は表面麻酔を使用、レーザー治療にも対応しています

鳥居歯科医院(青葉区)_特徴4

抜歯などの外科的な処置の際には、表面麻酔を施した上で麻酔注射を行っています。麻酔液を注入するスピードをコントロールできる電動麻酔器という機械もあり、これを使ってできる限り痛みを抑えながら注射を行っています。

また、患者さまへの負担が少ない治療を行うための取り組みとして、当院では歯科用のプラズマレーザーを導入しています。プラズマレーザーは高出力の熱エネルギーによって虫歯・歯周病の治療ができる、さまざまな面で役立つ機器です。

熱エネルギーと聞くと熱そう、痛そうというイメージが浮かぶかもしれませんが、振動が起こらない点でお口への負担も少ないと考えています。麻酔注射の負担が心配なお子さまや妊娠中の方にとっても、リスクが少ないのが大きなメリットです。

インタビュー

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

もちろん歯科全般を学んできていますが、強いていうなら歯を長く維持するための、保存治療について力を入れて勉強してきました。どうすれば虫歯を重症化させずにいられるか、どうすれば痛んでいる歯の神経を取らずに済むかを意識して、できる限り歯を抜かないようにすることですね。

診療のモットーを教えてください。

私の診療のモットーは、患者さまが気兼ねなく来院できる雰囲気を保つということです。院長を含むスタッフ全員が気さくな対応を心がけ、患者さまと雑談をするなどでコミュニケーションを取りながら、日々の診療に取り組んでいます。地域の方々が何でも相談できるホームドクターとして、これからもあり続けたいと考えています。

開院当初と今で変わったことを教えてください。

1991年の開院当初と現在を比べても、患者さまの層はあまり変わりませんね。小さなお子さまからご年配の方まで、幅広くご利用いただいています。できる限り歯を削らない・抜かないという診療スタイルも、昔からずっと変わりません。

変わったと思うのは、可能な限り痛みを抑えた治療ができるようになったという、私自身の技術です。さまざまな技術を学んできた努力の結果、現在ではほとんど麻酔を使わずに治療を行っています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

ご年配の方に対しては、基礎疾患でたくさんのお薬を飲まれている点に配慮をしながら治療を行っています。場合によっては患者さまの主治医と情報を共有しながら、慎重に治療を進めさせていただいています。

今後の展望について教えてください。

もともと予防に力を入れて取り組んできていたので、当院にはメンテナンスや定期検診を目的とした方がよく通院してくださっています。そのような患者さま方へ還元していくために、より良い道具や機械の導入や、新しい予防方法、コミュニケーションの取り方を高めたいと考えています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは、気さくで話しやすく、患者さまともフレンドリーなお付き合いをしてくれる点が自慢ですね。お口のことでお困りの方や、虫歯や歯周病予防に取り組みたい方にとって通いやすい歯科医院になっていると思います。

この町で開院に至った経緯を教えてください。

私が開院するにあたって青葉区黒須田を選んだのは、当時はこのあたりに歯科医院が少なかったことが理由でした。そのおかげで、皆さまに歯科医療を提供できる機会が得られましたね。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください。

地域への医療貢献としては、所属している歯科医師会の活動が挙げられます。いろいろなイベントや訪問歯科診療の提供を始め、国向けの部署に長くいたことから、糖尿病歯周病重症化予防事業にも携わっています。災害時の歯科としての対応についての話し合いにも、率先して参加していますよ。

個人的な活動としては、学校運営に参加する会に所属したり、介護施設を束ねるケアプラザの会議へ出席したりしています。たくさんの方と話し合いをすることで自然に顔見知りが増えて、より地域の方々へ歯科医療を貢献することにつながっていっていますね。

休日の過ごし方を教えてください。

少し前までは子育てを趣味にしていたのですが、今では子供も大きくなって、仕事や歯科の勉強にばかり時間を使っていますね。お休みの日には勉強をして、その後ゆっくりとお酒を飲んでいることが多いと思います。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

鳥居歯科医院(青葉区)の基本情報

医院名

鳥居歯科医院(青葉区)とりいしかいいん

開院年月日

1991年

予約
住所

神奈川県横浜市青葉区黒須田32-5 あざみ野コ-トヒルズ1F

アクセス

ブルーラインあざみ野駅 出口 バス10分

前田公園(あ71系統)停留所 降車 徒歩2分

大場子の神(あ72系統)停留所 降車 徒歩2分

駐車場
  • 2台分の駐車スペースがございます。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
10:00~13:00
14:00~18:00

備考:木曜休診の場合がございますので、お電話にてご確認ください。受付終了は診療終了の30分前です。 web予約の際、予約が重なる場合がございます。その際は当院よりご連絡させていただくことがございます。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 矯正歯科 矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正歯科 部分矯正 小児矯正 裏側矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 口腔がん検診 スポーツマウスガード 抜歯 根管治療 レーザー治療 障がい者治療 クリーニング 歯石除去 SRP ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 4台
お問い合わせ

045-973-8211

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|ウォーターサーバーあり|絵本あり|駐車場あり

サービス

院内処方|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可

掲載のご案内