4.5いいね!

口コミ22

最寄駅
大和駅(神奈川県)
出入口1 徒歩13分

住所 神奈川県大和市柳橋1-4-7 ドエルコスモ1FB地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-216607 無料通話

治療方針

こころ歯科大和クリニック 治療方針

10年20年先を考えた治療を行います

「こころ歯科」という名前の通り、患者様と信頼関係を築ける「こころ」のかよう治療をめざしています。
その場限りの治療ではなく10年20年先を考えながら、できるだけ削ったり抜いたりせずに、ご自分の歯を残す治療を行うようにしています。

しかし同じ症状であっても患者様によって不安やご希望が違いますよね。治療内容や期間についてご相談し、その患者様にとって特に良いと思われる治療計画を立てたあと、検査結果や資料をお渡しして、わかりやすく説明します。

ご納得いただいてから治療を進めますので、「こんなこと聞いてもいいのかな」と思うような小さなことでもお気軽に何でもご相談ください。

歯医者さんが怖いのは、治療内容がわからないからとよく聞きます。今どのような治療をしていて、どうなるのかが分からないのは不安ですよね。こころ歯科では、少しでも歯科治療への不安が少なくなるように、スタッフはみな患者様を笑顔でお迎えし、治療中にも細やかなお声掛けをするよう心がけています。

治療にあたっては患者様からのご要望がない限り保険適用内で治療を行い、できるだけ金属を使わない白い素材の治療も行っています。

虫歯

こころ歯科大和クリニック 虫歯

かみ合わせを重視した虫歯治療

歯は一度削ると2次虫歯のリスクも高くなるので、当院ではできる限り削ったり抜いたりせずに、ご自分の歯を残す方向で治療します。もし削ったり抜いたりした方がいい場合も患者様と相談してから行いますので、何かご希望がありましたらスタッフまでお伝えください。虫歯治療は痛いイメージがありますが、できるだけ痛みを抑えた治療を行い、説明やお声掛けを行うことで治療の不安を少なくするよう心がけています。

治療を行うときに特に重視しているのは、噛み合わせです。噛み合わせが悪いと、せっかく治療をしても口腔内や全身に少しずつ影響が出てきます。小さな詰め物でも噛み合わせをしっかりと考えながら治療を行います。できるだけ金属を使わない白い素材の治療も行っています。

早期発見治療ができれば期間も少なく体への負担も少ないです。虫歯かなと気になったら早めに治療を受けましょう。重度の虫歯でも抜歯を避けられる可能性もありますので、少し時間はかかるかもしれませんが一緒に治していきましょう。

歯周病

こころ歯科大和クリニック 歯周病

知らないうちに重症化しやすい歯周病治療について

日本人の歯が抜ける原因の1位は歯周病です。
自覚症状が少ないので気づいた時には末期で手遅れになっているなど、重症化しやすいため、当院では歯周病が進行していないか、治療の際に常に気を付けています。

歯科衛生士が歯垢と歯石を丁寧に除去して口腔内環境を整えます。もちろん日頃の歯みがきも大切なので、歯みがき方法や患者様に合った歯磨き粉等のご紹介をしています。せっかく歯みがきをするなら効率的な方がいいと考えていますので、患者様に合ったものをご紹介できるように歯ブラシや歯磨き粉などデンタルケアグッズは各種取り揃えています。

歯ぐきの腫れや出血、口臭など歯周病が気になるようでしたら、検診やクリーニングだけの予約も受付していますので重症化する前にお問い合わせください。

小児歯科

こころ歯科大和クリニック 小児歯科

お子様の歯の健康を守るため大切にしていること。

お子様のこころに寄り添った治療を心がけ、成長に合わせた治療を行うようにしています。小さなお子様が自分で歯を大切にすることはまだまだ難しいですが、生えたての歯は虫歯になりやすく進行も速いので、ご家族との連携を大切にしています。

歯医者さんが怖いところと思ってしまわないように、治療はまず歯科医院に慣れてもらうことから始めます。待合室には絵本やおもちゃをご用意。一人で頑張るお子様をご両親が見守ることができるように待合室と小窓でつながった診療台もご用意しています。無理に抑えつけて治療を行わず、少しずつ慣れてもらいながら最終的には自分一人で進んで治療が受けられるようにスタッフ一同でサポートします。

治療の際は虫歯や歯ぐきのチェックだけでなく、生え変わり中の歯並びの状態なども注意して診ています。お子様の歯を守るためにフッ素やシーラントなどの予防処置、ブラッシング指導も行っていますので、お子様の歯が気になりだしたらお気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯

こころ歯科大和クリニック 入れ歯・義歯

差し歯や入れ歯を専門として研究していましたので、入れ歯治療に力を入れています。

院長は大学病院時代から差し歯や入れ歯の補綴治療を研究してきましたので、患者様に合った入れ歯が提供できるように、様々な方法で入れ歯製作や治療を行っています。入れ歯の製作や修理にお悩みの方は、ぜひご相談ください。

入れ歯治療で大切なことは緻密な型取りと精密な設計です。丁寧に型取りを行い、歯ぐきの状態と舌や筋肉の動き、噛み合わせ、全身の状態まで考慮し精密に設計を行います。保険治療であっても患者様のご要望を伺いながら、快適に長く付き合うことのできる入れ歯の製作を行います。患者様のご要望を細かくお聞きし、携わってきた症例をもとに、できるだけご要望に合う入れ歯をご提供します。

また、入れ歯はぴったり合うように作っても食事の際に噛み癖があったり、体調や体形が少し変化しただけで合わなくなる場合があります。入れ歯に違和感や痛みを感じた、壊れたなど、過去に作成した入れ歯でも可能であれば調整修理を行っていますので、我慢なさらずにご連絡ください。

入れ歯を快適に使用するためには、毎日のケアと歯科医院での定期的なチェックも必要です。お手入れの仕方が悪いと汚れや臭いだけでなく、病気の原因になることもありますので、正しいお手入れの仕方もお伝えしています。歯科医院での定期検診では残っている歯や歯ぐきとともに入れ歯のチェックも行い、ゆがみ等ありましたら調整いたします。

予防歯科

こころ歯科大和クリニック 予防歯科

虫歯や歯周病からお口の健康を守るために当院で行っていること

虫歯や歯周病にならないためには、ご自宅での歯みがきと歯科医院でのケアの両方が大切になります。定期的に歯科医院で歯や歯ぐきなど、お口の中をチェックし早期発見治療を行いましょう。歯ブラシだけでは取りきることが難しい歯垢や歯石を歯科医院で定期的に除去することで、虫歯や歯周病を予防します。検査結果は、患者様のお口の状態をわかりやすく記載した「お口の説明書」を作成しお持ち帰りいただいています。
自分に合った歯ブラシや歯磨き粉に悩んでいる方は多いと思います。せっかく歯みがきをしていても、お口に合っていないケアグッズでは作用も少なくなってしまいます。

当院では、ご希望の方には患者様のお口の状態に合った歯ブラシや歯磨き粉などのデンタルケアグッズを、歯科衛生士よりご紹介しています。歯周病にお悩みの方はお問い合わせください。



0066-9801-216607無料通話
掲載のご案内