EPARK歯科
ネット予約 24時間受付中
0066-9718-529021 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

 

EPARKからのおすすめポイント

大和駅より徒歩1分

相模鉄道本線、小田急江ノ島線が利用可能な大和駅から徒歩1分のアクセス利便性が良い立地が魅力といえます。

土曜も午後まで診療

休診日としているところも多い土曜日も午後17時まで診療を行っているため、スケジュールに合わせた通院が可能です。

審美歯科が得意

審美治療を得意とする歯医者さんで、詰め物や被せ物の見た目はもちろん、耐久性や機能性も重視したい方にもおすすめです。

ひらの歯科医院は1989年に開院いたしました。 小田急線、相鉄線の大和駅西口から徒歩約1分という便利な場所にあります。
地域の皆様に信頼される歯科医院を目指し、開院以来「誠実」に「患者さま本位」の診療・治療を続けてまいりました。
ご自身の天然の歯で健康な生活を長く楽しんでいただけるよう、 虫歯や歯周病の予防管理を重視するとともに、
丁寧な説明と痛みの少ない治療を心がけています。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~12:00 
15:00~20:00  
15:30~17:00    
15:00~17:00    

■混雑時間情報
平日/午前、夕方 土/午前

■カレンダー備考欄

※訪問歯科の診療は月・火・金・土の13:00~15:00です。
 

神奈川県大和市中央4-1-2 近藤ビル2F

相模鉄道本線、小田急江ノ島線のアクセスが便利な大和駅の近くです。
スリーエフの隣、古本市場があるビルの2階です。

大和駅より徒歩1分
大和駅西入口交差点・大和駅南入口交差点

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
・ガスト大和店
・東横INN大和駅前
・スマイル薬局

 

 

EPARKに寄せられたひらの歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

娘の歯科検診で行きました。異常は無く、フッ素塗布と正しいブラッシングを教わって虫歯が出来にくい環境を作るようにと先生から助言を頂きました。この医院を選んだきっかけはママ友の間でとてもいい歯医者さんだと評判だったからです。噂通り優しい先生で安心しました。院内は清潔感が漂っていて履き替えるスリッパも滅菌装置に入っています。

かーやさん(神奈川県)30代女性

以前、虫歯の治療をして詰め物をしたのですが、休憩中にもらったキャラメルをつい食べてしまい、詰め物が取れてしまいました。先生に診てもらうと治療部分はきれいなままだったので、詰めなおしてもらいました。平日も午後8時まで診療しており、通いやすい歯医者さんです。

いちおさん(神奈川県)50代男性

だいぶ久しぶりの歯医者さんでとても緊張していたのですが、優しく対応していただき、安心して治療を受けられました。治療の説明も分かりやすく、通い続けたい歯医者さんでした。

おのでらさん 女性

 

 

  • スタッフ
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 診療室
  • 外観

 

当院は大和駅より徒歩1分の立地にあります。
院長はじめスタッフ全員で明るく優しい笑顔で患者さまをお迎えいたします。
患者さまの怖い気持ちを少しでも和らげるため、設備やインテリアを工夫しています。

 

完成度の高い、白く美しい詰め物・被せ物

耐久性に優れた自然な色合いの素材を使用し、隙間なく仕上げることで、虫歯や歯周病になりにくい口腔環境を目指します。

詰め物・被せ物については、保険診療・自費診療のいずれも白い素材をご用意しております。
それぞれ、耐久性や仕上がりの色について異なるため、事前にしっかりと説明を行い、患者さまのご希望に沿った治療を行うよう心がけています。
当院では、見た目や使用感についても違和感のない自然な仕上がりを得意としておりますので、お悩みの方は是非ご相談ください。
また、治療した部位が再び虫歯や歯周病になるかどうかは、治療時の削り方はもちろん、精密な型取りや詰め物や被せ物の材質に大きく左右されるため、治療後の虫歯や歯周病のなりにくさについてもお伝えし、審美性だけでなく歯を長持ちさせることも考慮した上で治療を進めるようにしています。
 

経験豊富な医師による入れ歯治療

患者さまのお口の中の状態や癖を考慮し、着けた時の違和感を抑え、天然の歯に近い噛み心地を実現します。

「入れ歯がずれる、噛めない」といった不具合には、患者さまの噛み癖・顎の動かし方などの様々な原因が考えられます。
当院の院長は、約4年半大学病院に勤務した経験を持ち、難しい症例や珍しい症例を扱ってきた実績があるため、一人ひとりに合った入れ歯を作成することを得意としています。
入れ歯の型取りや噛み合わせ調整など、必要なプロセスを一つひとつ丁寧に進めていき、自然に近い形での入れ歯を作成することが可能です。
保険診療・自費診療のメニューをご用意しておりますので、使用感や付け心地などが心配な方も是非ご来院ください。

カウンセリングと説明を大事にし、患者さまの同意の上で行う治療

画像などのビジュアルツールを使って症状や治療方法を分かりやすく説明します。

当院では、患者さまにお口の中の状態や治療内容を分かりやすく、正確にご説明し、十分にご理解いただいた上で治療を進めることを大切にしています。
そのため、サンプルを使用しながらの説明や画像やレントゲン写真などに直接文字を書き込み、目で見て理解していただけるように工夫しています。
患者さまの中には納得していなくても、「はい」と返事をなさる方もいらっしゃいますので、表情や仕草から真意を汲み取る努力を怠らず、一人ひとりに合わせて説明の仕方を変えるなど、きめ細かい配慮をするように心がけています。
複数の治療方法が考えられる場合には、それぞれの長所・短所をご説明しており、患者さま自身にご検討いただいてから、最終的な治療方針を決定するようにしています。

安心と安全に配慮した施設

清潔で快適な院内環境を維持し、安心・安全な歯科医療が行える設備を整えています。

患者さまに安心して診療・治療を受けていただけるよう、院内感染には十分に注意を払っています。
当院では歯を削る際に飛び散る破片や唾液、血液等を吸い込んで菌の蔓延を防ぐ口腔外バキュームを導入したり、患者さま用のスリッパを滅菌装置で清潔に保つなど、清潔な院内環境の維持に努めています。
また、先進医療設備も積極的に採用し、治療に役立てています。
例えば、高周波治療器は知覚過敏、口内炎、歯周病、神経の治療などに使用しており、症状を和らげたり、抜歯後の回復を早める効果が期待出来ます。
また、空気清浄器を導入しており、安心して院内で過ごしていただける環境をご用意しています。

 

 

大学病院に勤務していたころ、歯科医の卵たちの指導も経験しました。
彼らの表情や返事の仕方をよく観察しながら説明する姿勢が身につき、
それが当院を開いてからも診療・治療に大きく役立っています。
審美性に特に重点を置いた治療では、患者さまのニーズをしっかり把握し、
的確に応える治療をご提供することはもちろん、
技工士をはじめとするプロの方からも
「いいものをきちんと入れている」
と言われる仕事をしたいと常々思っています。

 

Q. 大学卒業後は大学病院で義歯とクラウンの診療や研究をしていらっしゃったそうですね。

はい、とてもいい勉強になりました。患者さまの中に常に顎を動かしてしまう癖のある方がいらっしゃったのですが、こういう場合、噛み合わせの位置を決められなかったり、入れ歯を使うと痛んだりするため、クラウンや義歯をつくるのは非常に困難なのです。
対処法としては、何本かつないで丈夫にしたり、入れ歯の内側に軟らかい材料を使ったりするのですが、皆であれこれ相談してやり遂げた記憶があります。

 

また、学生を指導した経験を通じ、相手に分かりやすく説明することがいかに大切かも痛感させられました。歯科医である私自身は当たり前に分かっていても、学生には分からないことが多いものです。それを察する力がなければ上手な説明はできません。
相手の表情や返事の仕方をよく観察しながら説明するという姿勢は、開業してからの治療の現場でもおおいに役立っていますね。
患者さまは、たとえ「はい」と返事をなさっても、じつは十分に理解されていないケースが少なくないので……。

Q. 先生は審美歯科も得意としているようですが、こだわっている部分について教えてください。

技工士の方は、歯科医師の治療の良し悪しをすぐに見抜きます。
僕は、そういうプロの方から「いいものをきちんと入れているな」と思われる仕事をしたいと常々思っているんですね。
ですから、患者さまが被せ物の出来栄えにOKをくださっても、
僕が見て「色がいまひとつ合っていない」とか「形がよくない」と判断すれば、とことんやり直します。
患者さまにはその分お待ちいただくことになり申し訳ないのですが、納得がいくまで指示を出しています。
特に難しいケースだったり、何回やっても色が合わないといった場合には、
ごくまれにですが技工士の方を当院にお呼びし、じかに見てもらうこともあるんですよ。
審美的な治療に関しては、患者さまだけでなく僕がOKを出さない限りダメ。
でもそれが功を奏してか、ひらの歯科医院の被せ物は美しく適合性が良いとご好評をいただいています。ありがたいですね。
 

Q. 治療の上では歯科衛生士の存在も大きいですよね。ひらの歯科医院のスタッフさんについても教えてください。

歯科衛生士は、3~4年経てば一通り仕事ができるようになり、6~7年勤めればベテランとみなされます。
その点、当院には経験8~9年というベテラン衛生士がそろっていますので非常に心強いですね。
基本的に月1回はミーティングを開き、当院の方針や重要な情報を共有するようにしていますが、
何か課題が発生すればその都度、全員でコミュニケーションをとっています。
みんな僕から指示を出す前に、僕がやろうとすること、やりたいことを分かってくれるので、とても仕事がやりやすいですし、
患者さまへの対応も明るくてスムーズ。おかげで患者さまもコミュニケーションがとりやすいようです。
当院では患者さま向けのお知らせやミニ情報を盛り込んだ『DENTAL NEWS』という通信を毎月配布していますが、
楽しみにされている方から「今月号はもうないの?」と尋ねられることが多いんですよ。
 

Q. ご年配の方に対しての治療にも積極的な印象を受けました。心がけていることなどはありますか。また、患者さまに対してメッセージをお願いします。

水曜日の午前中と木曜日の午前中に(2016年現在)、老人施設に出向いて治療や口腔ケアを行っています。
僕と歯科衛生士数名のチームで、口腔内のクリーニングやマッサージをしたり、お口の体操を指導したりして、主に機能維持に努めています。
美味しく食べられるということは、身体だけでなく精神的な健康にもつながりますので、
こういったニーズはいま非常に増えているんですね。
僕自身もまだ若かったころは、病気を抱えた ご年配の方の口腔ケアは若い方の場合と違っていろいろなリスクを伴うからと、
躊躇した部分もありました。しかし自分が年を重ねるにつれ、困っている方、自分を必要としてくださる方がいらっしゃるなら
何かしら手助けしたいと考えるようになり、老人施設を対象にした訪問診療を始めるに至りました。
人生の楽しみのひとつは「食べること」ですし、 ご年配の方の多くは若いころたいへんなご苦労をされて
今日の日本を支えてくださった方たちなので、これからもできるだけ長く美味しく食べられる生涯を送っていただきたい、
という思いも強くあります。

 

当院に通ってくださる患者さまも含めて、 ご年配の方を前にしたとき僕が何よりも意識しているのは、
ゆっくりと大きな声で簡潔に説明することです。ここ大和市も昔に比べれば高齢化が進み、適切な対応が求められますね。
とはいっても比較的交通の便がいい地域なので、住民の方々の年齢構成はまんべんなく、 若い患者さまもたくさんいらっしゃいます。
当院では、患者さまへのおもてなしの意味を込めて、院内に季節感のある飾り付けを施しているのですが、
長年、定期的に通ってくださっている患者さまの中には、手づくりの品をわざわざお持ちくださる方もいらっしゃいます。
その温かいお気持ちをしっかりと受け止め、一緒に飾らせていただいています。

 

院長 平野 隆己(Takami Hirano)

ひらの歯科医院院長を務めている平野隆巳です。

大和地域のホームドクターとして、新しい、しかも安心・安全な歯科医療を通じ、
皆様のお口の中の健康と笑顔をサポートさせていただきたいと思っています。

また、痛みの少ない治療、丁寧で分かりやすい説明、高度な治療技術、清潔な院内環境にこだわりを持ち、
すべての患者さまに「来て良かった」と思っていただけるような行き届いた診療・治療、そしてホスピタリティを
心がけています。

スタッフ一同、いつも笑顔で誠実に患者さまをお迎えし、対応させていただきますので、
どうぞ安心してご来院ください。
お口の中に関するお悩みや困りごとなど、どんなに小さなことでも構いません。ぜひお気軽にご相談ください。

院長経歴

  • 1983年      神奈川歯科大学 卒業
  • 1983年~1987年 神奈川歯科大学 補綴科 勤務
  • 1987年~1989年 川本歯科クリニック 勤務
  • 1989年      ひらの歯科医院 開業
  • 現在に至る。
 
 

ひらの歯科医院の基本情報

医院名

ひらの歯科医院ひらのしかいいん

開院年月日

1989年6月1日

予約
0066-9718-529021予約専用
通院中の方・お問合せ
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒242-0021 神奈川県大和市中央4-1-2 近藤ビル2F

アクセス

小田急江ノ島線大和駅(神奈川県) 出入口1徒歩1分

相模鉄道本線相模大塚駅 車6分

小田急江ノ島線桜ヶ丘駅 車10分

相模鉄道本線瀬谷駅 車10分

小田急江ノ島線鶴間駅 車12分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:00 
15:00~20:00  
15:30~17:00    
15:00~17:00    

■混雑時間帯 平日/午前、夕方土/午前

■※訪問歯科の診療は月・火・金・土の13:00~15:00です。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性8人
お問合わせ

046-262-3663

特徴

施設情報

駐車場あり
 

  • 医院近くに駐車場を完備しています。

 

サービス

初診優先

ひらの歯科医院の特徴

大和市中央にあるひらの歯科医院は、地域のホームドクターとして地域に根付いて診療を行ない、皆様に安全で安心の治療を提供している頼れる歯医者さんです。これまでに多くの方のお口の中の健康を取り戻してきた経験と実績をもとに患者さまに最適な治療を提供しています。小さい頃から長年通われている方も多く、今ではご家族揃って通われている方もいらっしゃるほどです。一般歯科はもちろん、審美歯科、予防歯科、訪問歯科など豊富な診療を行っています。小田急江ノ島線の大和駅から徒歩1分という駅近ですので、アクセスもしやすくおすすめですので是非行ってみてください。

★ひらの歯科医院(大和市中央)【アクセス】大和駅(神奈川県) 出入口1から徒歩1分

0066-9718-529021無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

ホワイトニングできれいになりませんか? 掲載のご案内