4.2いいね!

口コミ16

最寄駅
大和駅(神奈川県)
2番出口 徒歩3分

住所 神奈川県大和市大和東1-7-2 福澤ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

インプラント

治療前にメリット・デメリットを説明してご納得していただけるよう努めます

遠藤歯科医院 インプラント

治療台ごとにパーテーションで区切られ、プライバシーに配慮した治療を受けることができます。

インプラントとは、虫歯や歯周病が原因で歯を失ってしまった際に行う治療法です。人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人口の歯を被せることで、頑丈な土台を作り、もともとの歯のように違和感なく噛むことができるようになります。

治療には、歯科口腔の外科手術を必要とするため、虫歯などの治療よりも、難しいものになります。したがって、当院では、手術前に患者様のお口の中を細かくチェックさせていただいております。顎の骨が歯周病になっていないかなどの健康状態を確認し、問題なく治療ができると判断できた患者さまにだけ、インプラント治療をおすすめしております。

また、問題ない状態だとわかったあとも、すぐに治療を始めるわけではありません。インプラント治療のメリット・デメリットに関して、詳しく患者さまにお伝えさせていただきます。患者さまご自身で、この治療を受けるかどうかの選択をしていただいております。治療の内容に理解していただいた上で、治療に臨んでいただけます。

噛み合わせ

噛み合わせはお口全体の問題を左右する、大切な要素です。丁寧に治療を進めていきます

遠藤歯科医院 噛み合わせ

歯科用のレントゲンで、立体的な画像を撮影し、平面の画像では見逃しがちな所も詳しく診断します。

虫歯や歯周病に代表される、お口の中の問題は、実は噛み合わせが大きく関係しています。歯に問題を抱えている方の多くは噛み合わせが悪く、適した噛み合わせをお持ちの方はほとんどいらっしゃいません。

噛み合わせを考えるときには、歯だけではなく、お口の中全体についても考える必要があります。全体の噛み合わせの治療とは、全体の歯を治療することに繋がるのです。また、一般的に誤解をされがちですが、「歯並びが良い=噛み合わせが良い」というわけではありません。歯並びが良くても、噛み合わせが悪い方もいらっしゃるのです。

患者さまには、それらの点をしっかりとご理解いただき、少しずつ治療を進めていきます。

予防歯科

ご自身のお口の中を細かく確認できるように写真をお渡しするなど、日々の予防のお手伝いをさせていただきます

遠藤歯科医院 予防歯科

お口を健康な状態に保つために、当院は予防歯科にも力を入れています。ブラッシング指導の際には、汚れに色を付ける染め出し液を用いるようにしました。磨けていない箇所を患者さまと一緒にご確認したうえで、隅々まで行き届いた歯磨きを目指しています。

また、診療のステップごとにお口の中を撮影して、口内の写真を患者さまにも確認していただくようにしています。お口の変化を把握しているのと、何も分からない場合では、予防に対するモチベーションが違ってくるからです。

さらに、撮影した写真やレントゲンのコピーを患者さまにお渡しして、ご自宅でも見直せるようにしました。セルフケアの際にご活用いただければと思います。

つめ物・かぶせ物

天然歯のように美しいつめ物・かぶせ物を入れたい方は、ぜひ当院をご利用ください

遠藤歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院では、セラミックやオールセラミック、ジルコニアなど、自由診療のつめ物・かぶせ物の素材をご用意しました。
これらの素材は、天然歯のような綺麗な見た目を表現することが可能です。
さらに、表面がツルツルしていて汚れがつきにくいため、虫歯や歯周病の予防がしやすいというメリットもあります。
金属を使用していないので、金属アレルギーの危険性もありません。

治療前には症例写真をお見せして、患者さまが治療後の口内の状態をイメージしやすいようにしました。
そして、つめ物・かぶせ物を作製する際には、歯科技工士と密な連携を取り、患者さまに喜んでいただける仕上がりを目指しています。
患者さまのご要望にもできる限りご対応していますので、ご遠慮なくお伝えください。

矯正歯科

矯正治療は口元の見た目だけでなく、機能面の改善や向上も図れる治療です

遠藤歯科医院 矯正歯科

80歳になっても20本の歯を残すことが当院の目標です。そのために、お口の問題が起きる前に予防へ取り組むことをご提案しています。

当院は、矯正治療を予防の一環と考えています。矯正治療は口元の見た目だけでなく、機能面の改善や向上も図れる治療だからです。例えば、歯並びを整えてケアのしやすい口内環境になれば、歯周病や虫歯のリスク軽減につなげることができるでしょう。

しかし、矯正治療で歯並びを整えればその後はそのままでいい、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、治療前の噛み合わせで長い間過ごしている中で歯が削れている可能性があるなど、歯の形状によっては、矯正治療だけではより良い口内環境とはならないかもしれません。その場合は、矯正後に再度治療が必要なケースがあることもご了承ください。

矯正治療が終了したらすべての問題が解消されるとは限りませんので、その後の治療も含めてご検討いただければ幸いです。

ホワイトニング

ホワイトニングで、なりたい白さへ!若々しい表情へ!

遠藤歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングは、薬剤を使って歯の内部に蓄積した着色を白くする施術です。歯を削ることなく、歯の色味を改善できますので、歯にやさしいことが大きなメリットです。

オフィスホワイトニングは、1回から数回受けるだけで変化を感じられる方法で、当院の場合はホームホワイトニングよりしみにくいのが特徴です。薬剤が歯茎や唇に触れないように事前の処置をしてから施術に入ります。一方、ホームホワイトニングは、ご自身で行う方法ですので、使い方を誤らないよう、快適に続けられるようにしっかりとご説明します。

来院当日は、クリーニングやお口の中のメンテナンスを行い、お口の状態を見てご希望と照らし合わせながら、どのホワイトニング法にするかを決めていきます。

ホワイトニングで歯が美しくなることで、お口のケアへのモチベーションが上がり、お口の中の環境がよくなる方もたくさんおられます。歯の色味が気になる方はぜひ当院までお越しください。

虫歯

患者さまのお身体と歯に優しい治療を心がけています

遠藤歯科医院 虫歯

当院は痛みが少なく、可能な限り歯を抜かない治療を大切にしています。

例えば、麻酔時に表面麻酔を歯茎に塗るようにしました。少し時間を置くことで感覚が麻痺するので、注射時の刺激を軽減することができます。その後、神経を圧迫しないために、ゆっくりと麻酔液を歯茎の中に入れていきます。麻酔液は冷たいと痛みを感じやすくなるため、人肌程度に温めたものを用いています。

また、なるべく天然歯を残すために、抜歯しなくて済む方法を考えるようにしました。どうしても歯を抜く必要がある場合は、抜歯のメリット・デメリットを分かりやすくご説明しています。その上で、患者さまがしっかりと理解してから治療を始めています。

「治療の痛みが怖い」「歯を残したい」という方は、当院をご利用ください。

歯周病

歯茎のトラブルでお困りの方は、当院にお任せください

遠藤歯科医院 歯周病

口の中がネバネバする、歯肉が赤いという方はいませんか?そのような方は歯周病かもしれません。

歯周病は痛みなどの症状がほとんどなく進行して、最終的には抜歯になる可能性がある病気です。さらに、糖尿病とも関係性があると言われています。

当院は軽度から重度の歯周病まで幅広く対応しており、患者さまの症状に合った治療方法をご提案しています。基本的にはPMTC(※)という歯のクリーニングを行い、歯磨きでは取れない汚れを除去して健康な歯茎を目指しています。症状によっては、歯を支えている組織を再生させるために、エムドゲイン法(※)やGBR法(※)という治療を行うこともあります。

患者さまのお口の状態に合わせて柔軟に対応しますので、歯周病のお悩みは当院にお任せください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

虫歯になりにくい歯を作るために、フッ素塗布やシーラントに対応しています

遠藤歯科医院 小児歯科

「乳歯は抜けるから、少しくらい虫歯になっても問題ない」と思っている親御さまがいらっしゃるかもしれません。しかし、実は乳歯の虫歯を放置すると、永久歯にも悪影響を及ぼすことがあります。お子さまが大人になっても健康な歯で生活できるように、虫歯の早期発見・早期治療と予防を心がけるようにしましょう。

当院は歯を強化するフッ素を塗ったり、汚れが溜まらないように奥歯の溝を埋めるシーラントを行ったりしています。この他に、歯磨き指導や食生活のアドバイスもして、虫歯になりにくいお口を目指しています。

また、お子さまが遊びに行くような感覚で通えるように、当院はキッズスペースや小児歯科専用の診療チェアをご用意しました。「歯科医院=楽しい場所」と思ってもらえるような工夫をしていますので、ぜひ当院で虫歯知らずのお子さまにしてあげませんか?

小児矯正

骨格にもアプローチできる小児矯正で、早い段階からお口周りを整えましょう

遠藤歯科医院 小児矯正

小児矯正では治療前の段階から、できる限りお子さまに恐怖心を持たれることがないように配慮しています。歯科医師やスタッフはいつでも優しく接するよう心がけ、お子さまとしっかりコミュニケーションを取ってまいります。

一度でも恐怖心を持たれてしまえば、治療をスムーズに進めることは難しくなってしまうでしょう。お子さまのモチベーション維持のためにも、親御さまにもご協力いただきながらご様子を見守っていければ幸いです。

小児矯正は、骨格へアプローチし問題改善を図ることが可能です。成人してから骨格の問題を改善しようとすると、外科的処置が必要になってしまうことが多いため、将来のお子さまへの負担が大きくなってしまうことが考えられます。少ない負担でお口のバランスを整えるためにも、早い段階で矯正治療をご検討されてはいかがでしょうか。

まずお口の状態をチェックすることから始めますので、乳歯が生えそろった2、3歳頃にぜひ一度ご相談ください。治療の必要性を診査、診断いたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212958無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内