4.2いいね!

口コミ21

最寄駅
本厚木駅
南口 車4分

住所 神奈川県厚木市岡田1-7-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

みずほ歯科クリニック 治療方針

歯で困っている人たちを助けることが当院の務めです

虫歯の痛みを抱えながらも我慢し続けている方、歯周病が進行してしまい歯がぐらついて困っている方、入れ歯の噛み合わせで困っている方たちは少なくありません。それぞれに悩みは違いますが、それを普通に淡々と治療していくことが、私のような街の歯科医院の務めだと思っています。これまで、地域医療に携わっているものの一人として、ここ厚木の患者さまたちの要望に応え、地域に必要とされる歯科診療を心がけてきました。当院は保険診療を基本に痛みの少ない治療を目指し、虫歯や歯周病の治療から矯正(※)、インプラント(※)も行っています。

虫歯で歯を削った後や歯がなくなってしまったときの治療には入れ歯やブリッジ、インプラントなどさまざまな治療法があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。私は患者さまが判断できるように情報を提供し、十分な説明を行い、患者さまが納得できる治療法を選択していただいています。何を基準に選択していくかは患者さま次第です。患者さまが希望される治療選択肢に対してていねいな治療を行っていくことが務めだと思っています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

噛み合わせ

みずほ歯科クリニック 噛み合わせ

患者さまが納得できる歯科診療を目指しています

歯の治療で重要な点は、噛み合わせです。噛み合わせが悪いと虫歯にもなりやすく、会話もしづらい、食事も食べにくくなってしまいます。患者さまの生活を支えるためには単に「歯があれば良い」のではなく、「噛み合わせの良い歯」を作っていくことが私の役目です。そのためには、歯科技工士と歯科医師との連携がしっかりしていないと良いものは作れません。

患者さまが困っている状態をしっかり検査し、患者さまの希望に沿った治療をすることです。患者さまのお話をじっくり聞き、何に困っているのか、何に悩んでいるのかを確認しながら診療方針を立てていきます。私が治療方針を押し付けることはしません。当院は虫歯や歯周病の治療だけでなく、インプラント(※)や矯正歯科(※)などの歯科診療も行っています。私が無理に押し付けてインプラントをするのではなく、入れ歯にするかインプラントにするかは患者さまご自身に決めていただいています。入れ歯にしても、保険診療のものと自由診療のものの違いやメリット・デメリットを十分に説明し、患者さまが納得して選択できるように努めています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

予防歯科

みずほ歯科クリニック 予防歯科

しっかり予防に努めていれば治療の必要はありません

歯の診療の中でもっとも大切なものが「予防」です。定期的なケアが必要な患者さまには時期が来ると当院から案内ハガキを送り、来院してもらうようにしています。

ただ、予防のための歯科検診には患者さまの意識が現れてきます。意識が高い人はしっかり定期的なメンテナンスで通院してくれますが、低い人は虫歯の治療が終わればそれまでです。虫歯の治療がひと通り終わったあとの歯科検診で虫歯が見つかる方はほとんどいません。痛くなってから受診するのではなく、痛くならないように定期的なメンテナンスをすることの大切さを少しでも多くの方に知っていただきたいと思っています。

つめ物・かぶせ物

みずほ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

仕上がりの良さと歯の削り方

虫歯の治療で削られたあとを人工物で補う治療のことを補綴といいます。歯が抜けてしまったあとの治療も補綴です。つめ物やかぶせ物のほか、入れ歯やインプラント(※)を使って補綴治療を行います。補綴をすることによって「食べ物が噛めない」「言葉がしゃべりにくい」「見た目が悪い」などを無くすことが可能です。

補綴では、できるだけ精密なものを歯科技工士に仕上げてもらいます。見た目の良さやしっかりした噛み合わせになるかが問われますが、本当に重要な点は虫歯になった部分をどれだけうまくきれいに削れるかにあります。かぶせ物をしてしまえば隠れてしまう部分ですが、その点をしっかり意識することが大切なのです。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

美容診療

みずほ歯科クリニック 美容診療

見た目だけでなく、身体全体の健康維持

多数の患者さまは、歯並びを整えるために矯正(※)を希望されます。意外と知られていないことは、歯を矯正することと予防とは密接につながっている点です。見た目に関することに目が向いてしまうと思いますが、きれいに並んでいて正常な噛み合わせをしている歯は、虫歯や歯周病の予防にも通じます。正常な噛み合わせは、口の中の健康状態を保つための重要な要素です。

矯正の考え方も変わってきました。かつて、虫歯の予防を目的に学校歯科検診が行われてきましたが、今では学校歯科検診の目的に歯周病や歯並びも含まれ、異常が見つかれば親御さまに通知されるようになりました。「見た目重視」だった矯正は、歯並びの悪さは全身の肉体的・精神的な健康状態に影響を与えることが明らかになって身体全体の「健康」を目的にした矯正歯科へと変わりつつあります。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

矯正歯科

みずほ歯科クリニック 矯正歯科

噛み合わせを考慮した矯正治療

当院では予防を念頭に矯正を行っているので、見た目だけでなく予防治療に基づいた噛み合わせも考慮した矯正歯科(※)が特徴です。当院では、通院されている患者さまにはタイミングをみて矯正の必要性を助言しています。矯正治療を行うことにより、予防しやすい環境になり、今後虫歯や歯周病になるリスクが低くなるためです。

当院では、お子さまから高齢の方まで矯正歯科を行っており、週2回、矯正治療に注力する女性の歯科医師が担当して治療を行っています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ

当日のキャンセル・無断でのキャンセルは他の患者さまのご迷惑となりますのでご遠慮ください。
やむを得ずキャンセルされる場合は医院にご連絡をお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内