口コミ24

最寄駅
逗子駅
東口 徒歩1分

住所 神奈川県逗子市逗子1-1-3地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

田中歯科クリニック 治療方針

Q.治療において大切にしている考えを教えてください。

A.咬み合わせを整える治療を中心に、身体全体の健康を考えた治療を提案しています。


歯科治療に関しては、お口を身体の一つの器官としてとらえ、身体の健康状態と咬み合わせのバランスを取ることを重要視しています。

患者さまの中には、歯ぎしりや食いしばりによる不調で悩む方も少なくありません。そういったお悩みに対しては、取り外しが可能なマウスピースを用いて改善を図ることが可能です。

当院ではこういった治療を「オーラル未病」の対策と考えています。未病とは、健康と病気の間の状態を指す言葉です。健康な状態を維持するために必要な治療を提供したいとの思いから、マウスピースを用いた咬み合わせの治療を提案してまいりました。

お口の健康維持はもちろん、日々を健康に過ごすためにも、一年に一回は咬み合わせの調整にお越しいただけたらと思います。

咬み合わせ

田中歯科クリニック 咬み合わせ

Q.咬み合わせを整えていくためには、どのような治療がありますか?

A.マウスピースを用いてお口全体のバランスを考えた治療をご提案いたします。


当院では、咬み合わせを整えることで患者さまの健康にアプローチしていく治療に注力しています。歯ぎしりを改善して咬み合わせを整える治療としては、夜間につけていただく歯ぎしり治療用の「ナイトガード」というマウスピースをご案内しています。

お口はデリケートで感受性の高い器官です。そのため、違和感を覚えないお口に合った治療を行うことが重要です。

マウスピースのほかにも、お口全体の咬み合わせを整えていく「オーラルリハビリテーション」という全顎治療にも対応しています。咬めなくて悩んでいる方、歯ぎしりをしている方は一度ご相談にお越しください。

インプラント

田中歯科クリニック インプラント

Q.インプラント治療を行うメリットについて教えてください。

A.より自然な見た目、しっかりと咬める機能など、多くのメリットがございます。


当院のインプラント治療(※)では、患者さまのお身体の状態をしっかりと把握した上で治療計画を立てています。広く普及しているストローマン社製のインプラントを採用しているため、たとえお引越しされた場合でも、対応している歯科医院を見つけやすくなっています。

施術は20分ほどで行い、埋入後に3カ月様子を見て予後が良ければ上部のかぶせ物をしていきます。より自然な歯に近い機能、見た目にこだわった治療をしていますので、気になる点やご希望はいつでもお声がけください。

患者さまによっては顎の骨が少ない方、お薬を服用されているなど、さまざまな理由で治療が難しい場合や、内科との連携が必要なケースがありますので、まずは検査にお越しいただけたら幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

田中歯科クリニック 歯周病

Q.歯周病のリスクや治療方法について教えてください。

A.自覚症状がないまま進行しやすい疾患で、定期的なメンテナンスを行うことが予防につながります。


歯周病は、痛みを伴わないことが多いので、知らず知らずのうちに進行してしまうというリスクがあります。

歯周病の原因となる歯石や歯垢は、唾液や食べ物のカルシウムを細菌が取り込んで固くなったものです。細菌の塊なので、放っておくと歯肉からの出血や腫れ、痛み、口臭などのトラブルの原因となります。

歯周病は免疫能力が低下している時や、妊娠中でホルモンバランスが乱れやすい時などに急激に進行する傾向があります。不規則な食生活が要因となることもありますので、ブラッシングで出血した際など、気になることがありましたらお早めにご相談ください。

治療の際には、半導体レーザーを用いるなど、なるべく患者さまの負担軽減にも配慮した処置を行ってまいります。

レーザー治療

レーザー機器を使用した治療

本医院で行っている治療の1つに、半導体レーザーを使用した治療があります。
歯周病で炎症を起こしている部分の組織や菌を蒸散させることができるので、痛みが少なく時間をかけずに治療を行う事が可能です。
歯周ポケットのような狭い部分にも光ファイバーの先端から患部に照射することにより細かい治療が可能となりました。
他にも知覚過敏や根管治療などにも活用できる治療法になっております。
一部の治療によっては保険適用での治療が可能となりました。

医院からのお知らせ

当医院のWeb受付は確定となっていますが、既に受付済の患者様が優先となりますのでお待たせする場合や、別な日時をご案内させて頂くこともありますので、予めご了承くださいませ。

通院中の患者様は医院の電話番号に直接お問合せください。

掲載のご案内