4.1いいね!

口コミ12

最寄駅
茅ヶ崎駅
南口 徒歩16分

住所 神奈川県茅ヶ崎市南湖4-4-5-103 ルードシスメゾン1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

口臭

原因菌を探り出し、きちんと除去することで口臭の改善を図ります

南湖歯科クリニック 口臭

当クリニックでは、基本的な歯科治療のほかに口臭治療(※)も行っています。

程度の差こそあれ、口臭は誰にでもあるものです。それが不快感を覚えるレベルであった場合、大まかに「生理的口臭」と「病的口臭」の二つに分類されます。いずれも嫌気性細菌という菌が原因となっているため、これを取り除けば口臭を改善することが可能です。当クリニックが採用している「ほんだ式口臭治療」のノウハウに則り、唾液がじゅうぶんに分泌されるような治療や、うがい液の使用によって原因菌のない口内環境を目指していきます。

口臭治療には、小学校低学年のお子さまから70代後半のご年配の方まで、幅広い世代の患者さまがいらっしゃいます。口臭が少しでも気になっている方は、悩みを一人で抱える前にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

虫歯や歯周病予防、口臭治療などさまざまな診療を行います

南湖歯科クリニック 予防歯科

虫歯や歯周病になってしまう前に、定期的に予防ケアを受けていただき、正しいブラッシングを身につけていただきたいと考えております。そのためには、患者さまに正しいブラッシング方法をお伝えすることも大切です。歯と歯の隙間をしっかり磨ける方法をお伝えしますので、ご自宅で実行していただけましたら幸いです。

当院では、超音波スケーラーを使って隅々まで歯石を除去し、ヤグレーザーを照射して、歯周ポケット内の殺菌・消毒をしています。また、口臭に悩まれている方もご相談ください。実際に口臭があるかどうかをしっかり検査した上で、治療を行うことも可能です。カウンセリングも時間をかけていたします。

加えて、ご心配なく診療を受けていただけますように、衛生管理も徹底しています。治療器具の滅菌・消毒はもちろんですが、水についても刺激が少なく、殺菌作用の高いお水を使用しております。

笑気麻酔

笑気ガスを使ったさわやか診療

南湖歯科クリニック 笑気麻酔

さわやか診療は笑気ガスを使用します。ボンベにつながった亜硝酸ガスを吸引することで、眠りに落ちる直前のような非常にゆったりとした気持ちになります。全身の緊張状態もほぐれていきますので、痛みを大きく軽減した状態で治療に入っていくことができます。

また麻酔をする際にはまず表面麻酔を行います。ゼリー状の麻酔薬を麻酔注射する場所に塗布することで、続いて行われる麻酔注射の痛みを軽減することができます。麻酔注射を行う際にもゆっくりと麻酔液を注入することで麻酔時の痛みを減らすことができます。

治療方針

痛みを感じにくくする方法

南湖歯科クリニック 治療方針

当クリニックでは、一定の姿勢を取りながら意識集中を行うことで痛みをやわらげる手法を行っています。どうしても麻酔注射をしたくないという患者さまには、この方法の治療を受けていただくことで痛みの少ない治療を行うことが可能と考えています。

歯周病治療のスケーリング(歯石の除去)で痛みが出る場合がありますが、痛みを感じられている患者さまにこの姿勢で治療を受けていただくことで負担のないスケーリングを行うことができます。治療時の痛みに対して不安のある方はどうぞ遠慮なくお申し出ください。

いびき治療

トレーニングを通じて、いびきの原因となる口呼吸を改善していきます

南湖歯科クリニック いびき治療

当クリニックはいびき治療にも対応しています。

「口呼吸」「鼻呼吸」という言葉をよく耳にされるかもしれません。実は、この呼吸がいびきと密接に関わっていることをご存じでしょうか? 人間にとっての呼吸は鼻呼吸なのですが、いびきをかいている間は口呼吸になります。この状態が続くとさまざまなトラブルを招いてしまう可能性があるため、訓練によって口呼吸を鼻呼吸へと戻す必要があるのです。いびき治療では「あいうべ体操」というトレーニングを行うほか、専用の装置を使うことで口輪筋を鍛えると同時に舌の位置を修正します。

日本語の発音形態は、例えばドイツ語などと比べるとあまり口を動かさずに済むため、筋肉の発達が悪く舌の位置が低くなりやすい傾向があります。そういった要素もいびきと関係するため、トレーニングが重要となるのです。

入れ歯・義歯

お悩みをていねいに伺い、噛みやすい入れ歯を患者さまに合わせて提供します

南湖歯科クリニック 入れ歯・義歯

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212565無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内