4.3いいね!

口コミ47

最寄駅
六会日大前駅
東口 徒歩1分

住所 神奈川県藤沢市亀井野1-2-1地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

阿南歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

1本でも多く自分の歯を残せるよう根管治療に努めています

五つの特徴を持った「米国式根管治療」を採用し、神経まで進行した虫歯を残す治療を行っています。

いつまでも自分の歯で食事をする喜びを感じていただきたい。
その想いから、当院では患者さま自身の歯を残すことを重視して治療に取り組んでおります。
そのために重要なのが「根管治療」です。

「根管治療」はよく建物の基礎工事にたとえられます。
ビルを建てるとき、もし基礎工事がしっかりされていなければ何かの衝撃で倒れてしまうリスクがあります。

同じように歯も、基礎工事に当たる「根管治療」がしっかりされていなければ、その後の治療で何かしらのトラブルが起こりかねません。
歯を守るためにはこの根管治療を重点的に取り組むことが肝心なのです。

当院では「米国式根管治療」を採用し、神経まで進行した虫歯を残す治療を行っています。
「何度も虫歯治療を繰り返している」「もう抜くしかないと言われたが納得がいかない」という方でも、諦めずにご相談いただきたいと思います。

【米国式根管治療の特徴】
1.虫歯菌の感染を防ぐために「ラバーダム」を使用
口内をゴムのシート(ラバーダム)で覆い、清潔な状態で治療できます。

2.「歯科用3DCT」による精密な審査・診断
立体画像で口内の状態をチェックできます。

3.「マイクロスコープ」を駆使した精密な治療
25倍まで拡大できる顕微鏡だから肉眼で把握できないところも確認できます。

4.複雑な形状でも対応可能な「専用器具」を使用
専門器具を用いて、複雑な症例も対応しています。

5.無理なく通い続けられる通院回数
1回あたり30分から1時間30分と入念に治療するため、何度も通う必要がありません。

「すでに根管治療で失敗したことがある」根管治療で悩んでいませんか。
技術を磨いた歯科医師が根管治療を行わせていただいておりますので、遠慮せずにご相談ください。

こだわり

予防歯科

「予防歯科」健康な歯を維持しましょう

複数の歯科衛生士が在籍しおり、患者さまごとに担当歯科衛生士がつき、数値目標を定めてブラッシングの指導をします。

自分の歯を守るために大切なのは「根管治療」だけではありません。
もう一つ大切なのは、虫歯や歯周病にならないための「予防歯科」です。

当院には複数名の歯科衛生士が在籍しており、患者さま一人に担当歯科衛生士が一人つく担当歯科衛生士制度を採用しています。
患者さまが毎日行っている「ブラッシング」のチェックに力を入れています。
チェックは分かりやすく数値化をし、80点以上を目標として指導をしております。

しかし、歯ブラシとともにデンタルフロスを使っても、汚れが残ってしまうとされており、なかなか自分の歯の汚れをキレイにするのは限界があります。

当院は、特に削ったり抜いたりということがなくても、歯の健康を維持する場所と思っていただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

ていねいなカウンセリングと治療のご提案を心がけています

医師や歯科衛生士以外にも「トリートメントコーディネーター」という相談できる相手が患者さまのお悩みをしっかり聞きます。

「忙しそうだから」「こんなことを質問するのは恥ずかしい」などの理由から、気になることがあっても歯科医師や歯科衛生士に相談できなかったという経験はありませんか。

当院にはそんなとき、歯科医師と患者さまを橋渡し的な存在となって活躍してくれる「トリートメントコーディネーター」がいます。

「トリートメントコーディネーター」は患者さまのカウンセリングに特化したスタッフです。患者さまのお話をしっかり聞いたうえで治療を開始する体制を整えております。

カウンセリングルームは2部屋設け、リラックスした空間でお話をうかがいます。また、カウンセリング回数は1回ではありません。複数回行うことで患者さまに納得して治療を受けていただけるよう工夫をしております。

こだわり

イチオシの院内設備

院内設備の導入に力を入れています

歯科用3DCT、マイクロスコープ、クラスB規格の滅菌器などの設備を採用しています。

当院はさまざまな設備を整えております。

顎の骨や血管の状態などを立体的な画像で確認できる「歯科用3DCT」や肉眼で把握できないところも確認できる「マイクロスコープ」などの機器を導入して、より精密な治療を目指しています。

さらに、クラスB規格をクリアした小型高圧蒸気滅菌器で診療に使う器具をしっかりと滅菌しています。可能な限り、使い捨てのものを使用するようにもしています。

また、当院はプライバシーを尊重し、個室やパーティションで仕切られた空間で治療を受けていただけます。個室がいいという方も、閉鎖された空間は嫌だという方にも、ご要望に添った対応が可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した滅菌対策

小型高圧蒸気滅菌器のクラスB規格をクリアしたオートクレーブを用いております。診療に使う器具をオートクレーブによって滅菌しています。使用するタービンや基本セットは、患者さま一人分ずつをパックした状態で、オートクレーブでしっかりと滅菌をさせていただいております。衛生面でしっかりと配慮しているために、使用する直前に開封しています。これにより、患者さまがリラックスして治療を受けられる場をご提供しています。

医院からのお知らせ

ご希望の条件での予約は仮受付です。
医院からの確認のお電話をもって確定となりますので予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215837無料通話
掲載のご案内