4.5いいね!

口コミ90

最寄駅
湘南深沢駅
出口 徒歩5分

住所 神奈川県鎌倉市笛田3丁目16-1 そうてつローゼン 3F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

鎌倉小野歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

小児歯科

お子さまと一緒に通える歯科医院として 通うのが楽しみになるように心掛けています。

当院では、お子さまの前歯が生え揃った時点でケアを始めることをおすすめしており、1歳半頃から歯を強くする作用のあるフッ素の塗布を行っています。お子さまの頃からの予防を大切にすることで、虫歯菌を抑制でき、大人になってからも虫歯になりにくく、きれいで健康な口内環境を保つことが可能だからです。

また、幼いうちに歯科医院へ来ることは、独特の雰囲気に慣れることにもつながります。親御さまと一緒に遊びに来る感覚で来ていただくことで、治療を行う際に、恐怖心や不安な気持ちを抱えることなく治療を受けることができるでしょう。

当院では、良い意味で歯科医院らしくなく、心地良く温かみのある空間作りを心がけています。診療中はモニターにアニメDVDを流しているほか、子育てをしているスタッフもいます。優しく丁寧な診療をこころがけておりますのでお子さまをお連れの親御さまも気兼ねなくお越しください。

こだわり

診療方針

様々なお口のお悩みを改善できるように、 保険治療を中心とした幅広い診療をしています。

患者さま一人ひとりで、抱えるお悩みやお口の状態、必要な治療方法は異なります。そのため当院では、保険診療を中心にさまざまな診療を取り扱っており、どの治療方法であっても、患者さまのお話をお聞きすることから始めています。また、表面麻酔や電動麻酔を用いて痛みを抑えるようにしていることも、当院の取り組みの一つです。

保険診療というと「長持ちしないのではないか」「銀歯が目立つのではないか」などの不安を持つ方もいらっしゃいます。しかし、保険診療の中にも身体に優しい補綴物や、白く目立ちにくい補綴物が出てきています。治療の選択肢はどんどん増えてきているのです。

当院では、それぞれの治療のメリット・デメリットをお話ししたうえで、患者さまに治療方法を選んでいただいています。患者さまがきちんと理解・納得したうえで治療に進んでいますので、ご要望やご不明な点はお申し付けください。

こだわり

院内設備

院内の環境や設備にもこだわり 清潔で通いやすい空間づくりを意識しています。

院内や治療器具が清潔に保たれていることは、診療を行ううえで当然のことです。当院では、治療に使用した紙コップや紙トレー、紙エプロンやゴム手袋はすべて使い捨てにしています。また、歯を削るタービンなどの器具も、高圧蒸気滅菌器を用いて滅菌を欠かさず、使い回すことはありません。

また、患者さまに長く足を運んでいただけるよう、内装にも工夫を凝らしています。家のリビングのようにくつろぐことのできる空間になっていますので、自然と緊張をほぐすことができるでしょう。

ほかにも、診療室は個室と半個室を用意しており、患者さまのプライバシーが守られながらも、閉鎖感を与えない空間となっています。患者さまが伝えたいことを伝えきれるよう、話しやすい環境を整えていますので、気兼ねなくお越しいただければ幸いです。

こだわり

治療説明

治療のご説明やご家庭でのケアなど わかりやすく丁寧にご案内いたします。

当院では、患者さま一人ひとりに適した治療を提供するために、問診から検査、説明への流れを重視しています。問診では、患者さまが抱える症状を知るとともに、歯科医院へ来られた背景も把握するようにしています。また、正しい治療を提供するため、きめ細かな診査・診断も欠かしません。そのうえで、その検査結果を元に説明を行っており、治療方法や治療にかかる費用・期間について詳しくお話ししています。

また、お口を清潔に保つために、歯石取りなどのクリーニング、ブラッシング指導にも力を入れています。定期的に歯科医院に来て、ケアを受けることは重要ですが、ご自宅でセルフケアを行うことも、お口をきれいで健康な状態に保つために大切です。そのため、そういったケアのアドバイスも行うなど、よりよい情報の提供を欠かさないようにしています。

さらに当院では、妊娠中の方の治療にも対応しています。アレルギーや持病のことなど、産婦人科の医師から注意を受けている場合なども、その旨をお伝えいただければ体調面に配慮した治療をご提供することが可能です。妊娠中はホルモンバランスが変化し、免疫も落ちるため、お口の状態が悪くなることがままあります。だからこそ、いつも以上にお口への意識を高めて、しっかりとケアをしていきましょう。

医院からのお知らせ

日曜日・水曜日は隔週で休診とさせていただきます。
ネットでの受付は、医院に直接電話でおかけになった方との時間差で埋まってしまうことがありますのでご了承ください。
定期検診、通院中の方は直接医院にご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

2024年4月

1 2
3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13 14
15 16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215614無料通話
  • 受付中
掲載のご案内