口コミ5

最寄駅
舞岡駅
出入口2 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市戸塚区舞岡町2955地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

宮尾歯科医院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

舞岡駅から徒歩3分とアクセスが便利で、それぞれのライフスタイルに合わせた治療をします

舞岡駅より徒歩1分・バス停よりすぐ・駐車場設置なため、さまざまな交通手段でご来院いただけます

当院は、舞岡駅から徒歩3分というアクセスが便利な立地にあります。元々は当院長の父が開院した歯科医院です。

当院は夜19時まで診療を行っていますので、仕事の帰り道に寄っていくことができます。また、土曜日の診療も行っていますので、お口を清潔にしてから出掛けることもでき、プライベートにも合わせやすくなっています。

患者さまにとって通いやすく、それぞれのライフスタイルに合わせてお越しいただける歯科医院となっていますので、お口にお悩みがある方は遠慮せずご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

しっかりと行われるわかりやすい治療説明

患者さまに納得していただいたうえで治療を行うことは重要です。当院では、問診票やカウンセリングの内容、各種検査の結果を考慮して、治療前にしっかりと説明を行っています。

その際に心がけていることは、できる限り多くの情報をお伝えすることです。ご自身の状態から、治療を受けることで口内環境がどのように変化するのか、さらには放置してしまった場合のリスクに至るまで、わかりやすくお話ししています。お口の中の状態を、口腔内カメラを使用して確認していただいたり、写真や模型なども使ったりして、患者さまが視覚的に理解できるようにも配慮しています。

言葉だけでは理解できないことも、実際に見ていただくことで、患者さまは理解しやすくなります。わからないことがございましたら、遠慮なくご質問ください。

患者さまには、疑問や不安がない状態で治療を受けていただきたいと思いますので、その都度ていねいにご説明いたします。

患者さまが納得できるように口頭だけでなく、視覚的にわかりやすい説明

治療前には患者さまに治療内容を一からご納得いただけるよう心がけています

患者さまが納得感を覚えられる治療をお届けするために、治療前の事前説明を入念に行っています。そうすることで、患者さまにご理解、ご納得いただいてから治療を行うことができます。もし、しっかりと説明しないで治療を行ってしまうと、何もわからないままで治療をされてしまったということになる可能性があります。

当院では、治療前にはしっかりと時間をかけて患者さまに説明するようにしています。口頭だけでは伝わらないこともありますので、液晶画面や模型、パンフレットなどの資料を用意して、目で見てもわかりやすく説明するようにしています。そうすることで、医療用語が入っていてわからない内容であっても、理解をすることができ、治療内容に納得していただくことができると考えています。

万が一、わからない点がありましたら、気兼ねなくご質問いただければと思います。患者さまがしっかりと納得したうえで治療に進むことができるように、取り組んでいます。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまが不安を抱かないように、なるべく話しやすく、親しみやすい対応を

不安が先行しないよう、温かい雰囲気づくりを心がけています

歯科医院に「楽しい場所」という印象を持っている方はほとんどいらっしゃらないと思います。歯科医院に足を運んだことのない方でも、「怖い場所」という印象があり、歯科医院へのマイナスイメージは世間的にも定着してしまっています。

歯科医院に来られる方の中には、緊張している方がいらっしゃると思います。緊張しているとうまく話せず、思っていることをうまく口に出すことができません。そうなってしまいますと、治療が納得いく結果にならないことが多くなります。また、緊張をしていると身体が硬くなり、敏感になってしまうことから、刺激を感じやすくなってしまいます。

当院では、そのように緊張を抱いている患者さまに少しでもリラックスをしていただけるように、笑顔での対応を心がけています。特に、歯科医師は話しやすい雰囲気づくりや、親しみやすい人柄であることを意識して診療をしていますので、患者さまもリラックスをして診療を受けることができます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な院内で患者さまが気持ちよく治療を受けられるような配慮

院内での衛生管理を率先しており、診療室で履いてもらうスリッパも除菌を行っています

普段、お口の中を他人に見せることはありません。そのため、お口の中を触れられることに対して、抵抗がある方は多いと思います。

ただでさえ、抵抗があるお口の治療は、清潔な場所で受けたいと思われるはずです。そのため当院では、清潔感を心がけて診療をしています。治療に使った器具はオートクレイブや超音波洗浄機で滅菌を行い、治療の際に飛んでしまった削りカスは、周りの方の迷惑にならないように空気清浄機できれいにしています。

また、エプロンやコップなどは一度使ったものである場合、きれいにしたとしても気分を悪くされる方がいますので、使い捨てできるものはすべて使い捨てにしております。患者さまが気持ちよく治療を受けられるように配慮をしています。

こういった取り組みは歯科医師だけではなく、スタッフ全員が清潔な環境で治療をお届けしたいと思っているからできることです。自主的に全員がこうした取り組みをしていることは、当院の特徴のひとつでもあります。

こだわり

痛みへの配慮

治療の痛みや歯科への恐怖心を減らすために

歯医者に苦手意識を持っている方は、緊張しながら来院されることがあります。そのため、治療時もこまめにお声がけを行い、患者さまに落ち着いて治療を受けていただけるように心がけています。

また、痛みに敏感な方もいらっしゃいますので、治療では麻酔やレーザー治療器を使用した、痛みの少ない治療を提供しています。中でも、麻酔にはこだわりを持っています。針の痛みを抑える表面麻酔や一定の圧力で注射できる電動麻酔器を使用することで、よりストレスなく、治療に移ることができます。少ない量の麻酔液を、時間をかけて浸透させていきますので、麻酔に抵抗感がある方も快適に受けていただけます。

歯を削る機械も、音や振動の少ない機器を用意していますので、ご要望に応じてそちらを使用することもできます。

医院からのお知らせ

当院では新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、当面の間、診療時間を以下の通り変更いたします。(受付時間では、ありません)
午前:9:30~12:00/午後:14:00~17:30
新型コロナウイルスの影響により、 歯科検診、スケーリングなど緊急以外の受付はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内