4.3いいね!

口コミ36

最寄駅
石川町駅
南口 徒歩2分

住所 神奈川県横浜市中区石川町1-13 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

石川町歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療説明動画や、実物の模型も合わせてご確認いただきながら説明しています

当院では診療ユニットの前にモニターを設置し、モニターで動画などをお見せしながら治療説明を行えるようにしています。根管治療をはじめ、言葉だけでは分かりにくい治療内容についても、アニメーションでお見せすることが可能です。さらに、治療内容によっては実物の模型などもご用意して、視覚的にお伝えできるよう工夫しています。

また当院では、患者さまご自身にとってより良い治療を選択していただきたいという思いのもと、治療説明を行っています。そのため、お一人おひとりの状況に合わせて考え得る複数の選択肢を提示し、メリット・デメリットもきちんと説明した上で、治療方法を選択していけるようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌やアロマで、不安を和らげた治療を。

患者さまには、心置きなく治療を受けていただくために、院内の「滅菌対策」を徹底して行っています。

特に歯を削る回転器具(タービン)は、とても細かい構造であり、歯の削りカスや粘膜などが多く付着する器具です。お口の中にはウイルスや風邪の菌などが潜んでいるため、きちんと滅菌をするために「タービン専用の滅菌器」を用意しました。洗うだけでなく、除菌と滅菌を施すことで、人から人に移る院内感染を防ぎます。また、治療室はお口を大きくあける場所なので、空気清浄器も設備し、きれいな空気を維持しています。

診療台にあるお水も、浄化された水が出る設備を整えています。うがいなどで使用する水のため、浄化された水であるかどうかは大変重要なことと考えています。また、横たわっていただく診療台のヘッドカバーも、患者さまごとに交換をして清潔な状態にしています。さらに、歯医者独特の匂いに敏感な患者さまも多いため、アロマを用意して心落ち着く空間にしています。心置きなく治療を受けていただけるように、緊張感を和らげる取り組みと衛生管理の徹底は、これからも続けていきたいと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

歯科衛生士との連携を大切に、痛みや恐怖心を和らげる診療をしています。

「初めて行く歯医者」には、少なからず不安があることと思います。当院は、痛みや不安を和らげるために、たくさんの工夫を行っています。

特に女性の方は、初めて会う男性の歯科医師へ、お口の悩みを打ち明けることに抵抗を感じてしまうものです。そこで当院は、女性の歯科衛生士と話をする時間を設けるなど、納得して治療を受けていただくための工夫をしています。また、嫌がっているお子さまには無理に治療を進めません。怖いと思っているお子さまにはキッズルームのある治療室で遊んでもらい、歯医者に慣れてもらうことから始めています。

また、麻酔をする時の痛みを緩和させるために、麻酔液を体温に近い温度まで温めて、電動麻酔注射器でゆっくり痛みの少ないように注入します。体温と変わりない麻酔液であることと、圧力が一定であることから、麻酔したことに気づかれないほど、痛みを軽減することが可能です。患者さまの要望によって、注射器での麻酔前に表面麻酔を施すこともできます。ご不安や心配事は、問診票はもちろんお気軽にご相談いただき、治療に反映させてまいります。

こだわり

アクセスが便利

石川町駅からアクセスが良く、土曜日も診療している通院しやすい歯科医院です

当院は、根岸線「石川町駅」の南口から徒歩2分の距離にあり、関内駅や元町・中華街駅からも徒歩圏内にある、電車でのアクセスに優れた立地です。また、土曜日は18時まで診療しています。通勤・通学で駅を利用される際や、休日のお出掛けの前後など、ご都合に合わせた通院をご検討いただけます。

診療室のそばにキッズスペースもご用意しているので、小さなお子さまをお連れの方も、親御さまご自身の治療に専念していただけます。お子さまがいるために自身の治療を後回しにしていた方も、遠慮なくお口のお悩みをお伝えください。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまにあわせて提案しています。

患者さまの求めるご要望により近づけられるように、適した治療を選び、患者さまに合わせてご提案します。

虫歯や歯周病などで不幸にも歯を失った方には、インプラント治療(※)や義歯など、歯を取り戻すための選択肢がいくつかございます。「経済面」や「見た目の美しさ」など、患者さまによって優先されるものは異なりますので、きちんとお話を伺った上で、より要望に近い治療を複数ご提示いたします。患者さまにお選びいただく時には、治療の流れやメリット、デメリットなどを全てご理解いただけるまで何度でもご説明いたします。ここまで行うのは、不安な気持ちがあると、患者さまに精神的な負担をかけてしまうからです。

特に「インプラント治療」は、歯科用CTでの診査後、アニメーションにて治療を終えた後のイメージを見ていただきながら、治療のリスクやメリットなどを十分にご説明しています。治療のゴールを設定し、ご納得いただけた方に提供いたします。少しでも不安なことがあればご相談ください。より患者さまにご納得していただけるようなその他の治療法をご提示いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

目標に向かって、歯科医師・歯科衛生士・患者さま全員で取り組みます。

当院は、診療時間をきちんと守ることに加え、患者さまのライフスタイルに合わせた治療計画を立てることを大切にしています。

診療時間は患者さま1人につき30~60分と決めています。そして、次回の予約をお取りいただく際には、治療時間や回数を事前にご説明し、無理なく通院いただけるように配慮しています。また、初診の患者さまには、多めの時間を取っています。たくさんコミュニケーションを取り、患者さまの要望やお悩みをきちんとくみ取るためです。

また、治療計画を立てる際には、歯科医師と患者さまだけでなく、歯科衛生士や歯科技工士とも連携を取り、チーム医療で取り組むことを重要視しています。患者さまのお口を、虫歯や歯周病などのないお口へと導くために、チームで患者さまに向き合います。

医院からのお知らせ

【ネット予約をご利用の患者様へご案内】
空きがないお時間でも、お電話を頂きますとご予約が可能な場合がありますので、お問い合わせ下さい。


※現在ネット環境の不具合の影響によりメールでのご対応が行えない状況となっております。
復旧までの間は、ご連絡は電話からのみとなりますので、予めご了承くださいませ。

急患の方は、お電話にてお問い合わせください。

受付内容により事前確認が必要な場合や、臨時休診などでやむを得ず日時変更が必要な場合は、 当院からご連絡差し上げることがございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス対策を強化しております。
当院では患者様に気兼ねなく治療を受けていただくために感染対策を行っております。
・スタッフのアルコール除菌・マスクの着用
・待合室・診療室に空気清浄機を設置
・定期的な院内の換気
などを徹底しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内