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EPARK歯科 TOP神奈川県横浜市西区横浜駅石川歯科クリニック(横浜駅前)
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※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

医院からのお知らせ

横浜市西区北幸にあります『石川歯科クリニック』でございます。
他院様とお間違いになりませんようご確認下さいませ。

横浜駅西口から徒歩5分。予防歯科に注力していてベテラン歯科医師がいる歯科医院です

EPARKからのおすすめポイント

土曜日は18時まで
診療を実施

平日は19時まで、土曜日も18時まで診療しており、平日に歯科医院に通う時間がない方でも通っていただけます。

横浜駅西口から徒歩5分

東海道本線・横浜駅西口から徒歩5分、相模原鉄道本線・平沼橋駅から徒歩12分の場所にあるので、アクセスが便利です。

歯科医師と歯科衛生士の
担当制を導入

毎回の診療で同じ歯科医師と歯科衛生士が担当しているので、相談がしやすいです。

診療受付

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:00      
14:30~18:00      

交通案内

〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸2-5-6 ITビル2F

■最寄駅からの所要時間
東海道本線横浜駅 西口徒歩5分
相模鉄道本線平沼橋駅 徒歩12分
ブルーライン三ツ沢下町駅 徒歩15分
みなとみらい線新高島駅 徒歩15分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた石川歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

石川歯科クリニック

明るい雰囲気の先生が息子の埋伏歯への治療を担当してくれました。先生は、息子にも優しく話しかけてくれたり、私への説明にも力を入れてくれたので、治療を任せても大丈夫だと思えました。

シンタックさん 神奈川県 30代女性 投稿日 2016/03/11

外食などが多く日々の歯磨きを怠ったりして、虫歯ができて痛みがきてしまったのでこちらの歯医者を予約して行きました。待合室は広く、ゆっくりとくつろげます。また、先生やスタッフの方が親切でアットホームな雰囲気で、好印象を受けました。これからも安心して通院できます。

たあこさん 神奈川県 20代女性 投稿日 2016/02/22

先生が優しくて、難しい専門用語などもなく、私にもわかりやすく説明してもらえました。今までの私にとっては、歯医者さんは苦手だったのですが、不安は一切なく親切・丁寧なので検診に行けます。このままの治療プランで、健康な歯を守ってもらいたいと思います。

まことさん 神奈川県 30代男性 投稿日 2016/02/10

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院内写真

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • 治療スペース
  • ユニット
  • 歯科用CT

皆さまのお口のホームドクターとして、常に患者さまにとってより良い歯科医院でいられるように、清潔な院内を保ち、治療設備を整えております。
お口のことで気になることやお困りごとがある方は、是非当院にご相談ください。

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特徴

患者さまの身体に負担がかからないように、痛みを抑えた治療

特徴画像

当院はできる限り削らない、痛みの少ない治療と身体に負担をかけないことを大切にしています。歯の削る量を抑えるためには、その必要性を判断することが重要です。そのため当院は、虫歯の深さを数値で測る機器を使用しています。この機器により、しっかりと計測した数値を患者さまにお伝えして、予防のモチベーションを上げることにも用いています。

また痛みの少ない治療をするためには、麻酔が必要不可欠です。しかし麻酔も痛みが出てしまうので、苦手な方は少なくありません。当院は痛みを抑えるために電動麻酔器を使用して、ゆっくりと一定の速度で麻酔針を注入します。麻酔の前には、表面麻酔を歯茎に塗ります。表面麻酔は、針を入れた時の痛みを抑えることができるため、患者さまはより痛みを感じにくいと思います。

歯周病や口内炎の治療においては、レーザーを用いています。レーザーによる治療は、麻酔をしなくても良い場合もあり、痛みの少ない治療を患者さまにご提供できます。

歯を残すために、できるだけ削らない虫歯になりにくくする治療

特徴画像

歯を失うとお口全体に悪影響を及ぼしてしまうので、歯を長持ちさせることが大切です。当院は、歯をできる限り削らない治療を重要視しています。そのため、拡大鏡を用いて治療に取り組んでいます。歯の削る量が少ないと神経を残すことにつながり、歯を長持ちさせやすくなります。

また予防に取り組むことも必要です。患者さまにセルフケアの方法を身に付けていただくために、当院はブラッシング指導に取り組んでいます。ブラッシングの指導では、普段使っている歯ブラシを持参していただいています。患者さまがご自身に合った歯ブラシを使用しているかを確認することが目的です。ご自身に合っていなかった場合は、おすすめの歯ブラシをご提案しています。その上で磨き方の癖を改善して、お口の中に汚れが残らないようにも努めています。

ブラッシングで落とせなった汚れは、クリーニングで落としていきます。当院は歯磨きで歯茎のはれを引かせてから、専用の器具で汚れをとります。歯茎が炎症した状態で歯のお掃除をすると、痛みが出やすいからです。できるだけ痛みを感じずに、きれいなお口になるよう取り組んでまいります。

患者さまの不安を減らすため、担当制で治療を行っております

特徴画像

当院は歯科医師制と衛生士の担当制をとっています。初診のカウンセリングから治療後のメンテナンスまで同じ歯科医師と歯科衛生士が担当します。患者さまには、一貫した治療とメンテナンスをご提供します。またお口の中を毎回同じスタッフが診ているからこそ、お口の中の変化にすぐ気づくことができます。重症化する前に対処することで、期間や費用を抑えられます。

なによりも患者さまが通いやすく、相談がしやすい環境作りに努めています。はじめは話しづらいこともあるかもしれませんが、通院を重ねることで患者さまとスタッフとの距離が縮まると思います。治療内容や費用、お口のお悩みなど、どのようなことでも気軽にお話していただきたいです。

より良い治療を行うための治療設備と衛生管理

特徴画像

患者さまにより良い治療をご提供するためには、治療の設備に加えて治療の環境も大切です。衛生的な治療環境ではないと、感染のリスクが出てくるからです。当院は衛生管理を徹底しており、治療機器の滅菌や紙コップなどの使い捨て用品を使用するだけではなく、除菌水を使用しています。治療中にお口の中に細菌が入るリスクを減らすことが目的です。除菌水は口臭や歯周病、虫歯の予防というメリットがあります。このような取り組みから、衛生的な環境で治療ができるように整えています。

また治療の設備を充実させています。例えばインプラント治療のリスクを抑えるために、お口を立体的に撮影できる歯科用CTを導入しました。顎の骨量や血管の位置を見ることができるため、インプラントに適したお口の状況を判断することに役立てています。またCTで撮影した画像を元に、コンピューター上で手術のシミュレーションを行うことができるシステムを導入しております。これにより、精密な診査・診断を実現し、痛みや腫れなどを抑えることもできます。

このほか虫歯などの一般的な治療では、拡大鏡を使用しています。高倍率で確認することができるため、虫歯の取り残しを防止するためには拡大鏡が欠かせません。さらに歯周病の治療では、レーザーを用いて、痛みの少ない治療を行っています。

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インタビュー

常に患者さまの立場に立って誠実な治療を行えるように考えております

患者さまがお口のトラブルを抱えた時に、
すぐ相談ができる歯科医院を目指しています。
そのため担当制の導入や率先したコミュニケーションに
取り組み、患者さまが気軽に来院できるように努めています。

治療で終わるのではなく、予防をしっかりと行い、
患者さまのお口の健康を長くサポートしていきたいと
考えています。歯科医院に通うことへ抵抗感がある方でも、
ぜひお越しください。患者さまのことを第一に考えて、
説明から治療に取り組みます。

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様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

できるだけ歯を抜かない治療に力を入れて取り組んできました。歯を失った場合は、入れ歯やインプラントといった治療の選択肢があります。インプラントや入れ歯にもメリットがありますが、天然歯に勝る歯はないと考えています。そのため、これからもできるだけ天然歯を残せるように努めて、患者さまの生活の質を向上に貢献したいと思います。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

長く通っていただいている患者さまと公私共に仲良くなったことです。患者さまと信頼関係を築けたことを実感できました。私は患者さまのお口を長くサポートしたいと思っており、そのためには信頼関係を構築することが必要だと思っています。治療のご説明や治療を通して、少しずつ関係を築いていきたいです。そして、長くお付き合いしてくださる患者さまが増えてくださればうれしいです。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

患者さまと率先して会話をするように、スタッフ全員で心がけています。歯科医院は医療機関なので、初診の方はどうしても緊張をしてしまうと思います。その緊張をほぐすためには、会話が大切だと考えており、治療の説明時には意識してコミュニケーションを取っています。患者さまには、リラックスして治療を受けていただければ幸いです。

診療のモットーを教えてください。

「患者さまが気軽に通える」ことです。歯科医院は治療を受ける場所というイメージが浸透しています。そのイメージを払しょくし、予防を目的として通っていただくために、気軽に通える取り組みをしています。例えば、歯科医師と歯科衛生士の担当制です。担当制にすることで、スタッフと患者さまの距離が近づき、通いやすくなると考えています。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

治療のメリットやデメリットなど将来的なリスクについてお話しすることです。ご自身のお口については知らないことも多くあるため、しっかりと情報をお伝えすることを大切にしています。当院は口頭だけの説明ではなく、模型やお口の写真、タブレットを用いてわかりやすく説明を行っています。

患者さまに見ていただくことで、治療内容やお口の状況をより理解することができると思います。説明を十分に行うことで、患者さまの「これからどのような治療をするのか」という不安を解消できればと考えています。説明には力を入れて取り組み、不安なことや疑問があれば、その場で気軽にご相談ください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

明るい雰囲気で、やさしい点です。そのため患者さまは、スタッフに相談がしやすいと思います。歯科医師には相談をしづらいこともあるかもしれませんが、その場合はスタッフにご相談いただければと思います。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはありますか?

スタッフとミーティングを開いています。院内で起きた問題点について話し合い、全員で改善策を考えています。また患者さまの情報も共有しています。時々ではありますが、食事会を開くこともあります。

治療をしていく上ではスタッフとの連携が必要です。スムーズな連携をとるためには、スタッフとのコミュニケーションは欠かせないことだと考えています。

患者さまの傾向を教えてください。

素直でまじめな方が多い傾向にあると思います。定期検診の重要性をご説明すると、多くの方が受診してくださいます。また20代の患者さまが多いです。当院は予防に力を入れているので、若い頃から予防への意識を持っていただけるように努めています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

ご家族やお友達からおすすめの歯科医院を聞くことは、歯科医院を選ぶ上で参考になると思います。理由を聞いた上で、自分が行きたいと感じた場合は通うことをおすすめします。また口コミを確認することもポイントです。患者さまがここなら長く通えると思った歯科医院を見つけて、定期的に通っていただければと思います。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

歯間ブラシはおすすめです。歯の隙間には歯ブラシでとることが難しい汚れがあるからです。実はそのような汚れは虫歯や歯周病のリスクがあります。歯間ブラシを使うことで歯の隙間の汚れを落としやすくなるため、おすすめできるグッズです。歯ブラシと一緒に使用しましょう。

医師スタッフ

理事長写真 理事長写真 理事長写真

理事長 石川 隆真(Ryuma Ishikawa)

私は患者さまの歯を残すことを大切にしています。天然歯に勝るものはなく、楽しく食事をすることにつながるからです。当院は患者さまの歯を虫歯や歯周病から守るために、ブラッシング指導やメンテナンスといった予防に力を入れています。患者さまには治療を目的とした通院のみならず、治療後も予防を目的としてご来院いただきたいと考えています。

しかし、歯科医院へ通うことに抵抗がある方は少なくありません。そのためコミュニケーションと丁寧な説明・治療を心がけており、患者さまの不安な気持ちを取り除くように努めています。「石川歯科クリニックならリラックスして通える」と思っていただけたら幸いです。そして、患者さまと長くお付き合いができればと思っております。

理事長略歴

  • 2003年3月 日本歯科大学 卒業
  • 2003年4月 日本歯科大学歯学部附属病院にて勤務
  • 2004年4月 神奈川、東京などの開業医において勤務
  • 2010年6月 石川歯科副院長 就任
  • 2016年7月 石川歯科理事長 就任
院長写真

院長 石川 隆司(Takashi Ishikawa)

患者さまに喜んでいただけるよう、より良い治療をご提案いたします。

スタッフ写真

歯科医師 武藤 由佳子(Yukako Muto)

患者さまのことを一番に考え、丁寧な治療を心がけております。

石川歯科クリニック(横浜駅前)の基本情報

医院名

石川歯科クリニック(横浜駅前)いしかわしかくりにっく

開院年月日

1977年6月

予約
0066-9687-951771予約専用
住所

〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-5-6 ITビル2F

アクセス

東海道本線横浜駅 西口徒歩5分

相模鉄道本線平沼橋駅 徒歩12分

ブルーライン三ツ沢下町駅 徒歩15分

みなとみらい線新高島駅 徒歩15分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00 
14:30~18:00     

■混雑時間帯 平日/夕方土/終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 口腔外科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング レーザー治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性2人 女性1人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

045-312-0017

特徴

施設情報1Fにコインパーキング有ります。
0066-9687-951771無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

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