4.2いいね!

口コミ199

最寄駅
横浜駅
出口 徒歩8分

住所 神奈川県横浜市西区岡野1-14-1 横浜メディカルセンタービル地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

鶴見歯科医院の10のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科医師が多数在籍

当院の診療は虫歯や歯周病の予防・治療からインプラント(※)をはじめとする外科的治療、歯列矯正(※)、美容診療・ホワイトニング(※)に至るまで、患者さまお一人おひとりのニーズにお応えする「総合的歯科診療」です。

当院では、まず一般診療にて口腔内の状況を診させて頂いて、診断結果に基づいて治療方法のご提案とご説明をしてから治療へ移ります。一般診療の範囲外の治療と診断された際も、院内で対応できるというのも総合的な歯科診療だからこそ実現でき、違う歯科医院へ移らなければならないという手間もかかりません。

また当院では、定期的にカンファレンスを行い、ドクターやスタッフが密に情報を交換・共有することでチーム医療を実践しながら、治療のご提供に努めております。

当院は、常勤歯科医師、その他スタッフ多人数という体制で診療に臨んでおり、お一人の患者さまに担当の歯科医師と歯科衛生士がつきます。このように担当医制にすることによって、治療毎に担当が変わることの不安も和らげますし、カウンセリングや治療説明時など、細かにコミュニケーションをとりながらしっかりとご説明させていただきますので、スタッフと患者さまとの間に信頼関係も築けるため、患者さまにはより落ち着いて治療を受けていただける環境になると考えております。
スタッフが多いことによって、スピーディな治療が可能となりますので、予約が取りやすく、待ち時間が少ないことも当院の大きな特徴の一つです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

落ち着いて治療を受けて頂くために

血液や唾液を伴う処置が多い歯科医院において、院内感染対策は不可欠。当院でも滅菌体制を整えています。

例えば、患者さまの歯を削る機械は毎回交換し、専用の機器で滅菌・消毒を行いますが、当院ではオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を10台導入するなどして滅菌の徹底を図っています。また、感染対策だけではなく、患者さまに気持ちよく診療を受けていただくためにも院内環境の整備は欠かせないと考えており、待合室や診療室など院内の清掃等を徹底し、清潔の維持に努めています。

こだわり

診療を支える機材設備

精密な治療を提供する為の診療体制

患者さまの立場に立ち「患者さまに喜んでもらえる治療」をご提供することを心がけ日々診療にあたっております。そのために、当院では院内カンファレンスを実施するなどしています。また、歯科用CTやデジタルレントゲン、マイクロスコープなど、精密な診断・治療ができるよう医療機器や設備をご用意しています。その上で、患者さまの症状や状態に合わせてアプローチを行うわけですが、領域をまたいだ治療が必要となる場合もスムーズに治療が行えるように、当院では各診療科目で診療室をフロアごとに配置するという体制をとっています。

より良い治療を提供するための院内設備を各種導入しています

当院は、より良い治療を提供するためにさまざまな医療設備を導入しています。歯を拡大して見ることができるマイクロスコープは、精密な診断を行うために利用しているほか、モニターに映して患者さまにお口の状態をお見せすることも可能です。

またインプラント治療(※)や親知らずの抜歯においては、お口の状態を立体画像で撮影できる歯科用CTを活用しています。詳細な診断を行うことは、治療の危険性を減らすためにも重要なことです。

そのほか、当院ではCAD/CAMシステムを使った治療にも対応しています。セラミック(※)の修復物を1回の通院で提供できる装置で、条件が合えば保険適用でも白い歯を手に入れることができる、という特徴があります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科技工士が在籍、院内の歯科技工室でご希望に近い技工物を製作します

つめ物やかぶせ物、入れ歯といった補綴物の製作を外部に依頼する場合、製作期間だけでなく集配などに日数を要します。しかし当院では、院内に歯科技工所を設置しているため、外部へ依頼する手間をかけずに補綴物を製作することが可能になっています。

当時の院長は、戦後間もない頃から補綴治療に着目し、歯科技工士の育成などに注力していました。院内に歯科技工士が在籍していると、歯科医師との連携もとりやすくなり、より患者さまのご希望に近い技工物の製作につながっています。

また、入れ歯の修理や補綴物の微調整にも迅速に対応することができます。かぶせ物や入れ歯がお口に合わず、苦労した経験があるという方も、ぜひ当院へご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の工夫はもちろん、不安な気持ちを取り除いてから治療するよう心がけています

当院では、患者さまにしっかりと最後まで通っていただくため、精神的な不安や痛みが少ない治療を提供できるように配慮しております。

治療時に不安にさせないよう、お声かけを行いながら治療を進め、麻酔はまず表面麻酔のジェルを塗り、感覚を鈍らせてから注射します。また、また、麻酔液を注入した際に周囲の神経を圧迫して痛みを伴うことがないよう、痛みの感じにくい一定の圧力で注射ができる電動麻酔器も使用しています。

痛みに配慮した治療を大切にしていますので、お気兼ねなく当院にお越しください。

こだわり

アクセスが便利

電車でもお車でも、どなたにも通いやすい好アクセス

当院は、ターミナル駅である横浜駅から徒歩8分の立地にあります。横浜駅には東海道本線や京浜東北線、東急東横線、横須賀線、横浜市営地下鉄ブルーラインなど多数の路線が乗り入れ、各方面からのアクセスに優れています。お仕事やお出掛け、お買い物についでにも立ち寄りやすい環境です。

さらに、ビル内には77台分の駐車場も設置しています。そのため、お車での通院でも車をとめる場所に困る心配がなく、ご家族での通院や足腰が不自由な方の通院もしやすくなっています。駐車場のご利用については、受付までお問い合わせください。

こだわり

予約の取りやすさ

患者さまをお待たせしない治療環境をご用意しています

当院は、「待たせない」「来院回数を少なくする」「患者さまサイドに立って考える」という三つの点を意識した歯科治療の実現を目指しています。

患者さまお一人おひとりにかける時間を減らすことなく、お待たせしない診療ができるように、診療ユニットは40台設置し、多数の歯科医師・スタッフが勤務することで同時に複数の患者さまへ対応することを可能にしています。

症状によっては、10回の通院が必要なところ、2~3回の通院で治療を終えられるケースもあります。ていねいかつスピーディーな診療を心がけておりますので、忙しい方でも気兼ねなくお口のお悩みをご相談ください。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースや小児歯科用の診療室を導入しています

小さなお子さまをお連れの場合、待ち時間に飽きてしまわないか、怖がらずに治療を受けることができるかなど、心配に思う親御さまも少なくありません。そこで当院では、通常の診療室とは別に小児歯科用のお部屋を設置することで、小さなお子さまでも落ち着いて治療に臨めるよう配慮しています。

また、院内にはキッズスペースも用意しておりますので、待ち時間を遊びながら過ごすことも可能です。お子さまのお口についてのご相談はもちろん、親子での通院に不安があり、自身の治療を後回しにしていた親御さまにも、通院していただきやすい環境となっています。

こだわり

イチオシの院内設備

気兼ねなく治療を受けていただくためのさまざまな院内設備があります

当院の院内には、用途に合わせたさまざまなお部屋や設備を用意し、気兼ねなく治療を受けていただけるよう工夫しております。

事前説明では、カウンセリングルームでお話をさせていただきます。他の患者さまに見聞きされてしまう心配がなく、デリケートなお悩みも打ち明けやすい環境となっています。また、インプラント治療を行う際には、インプラント用のオペ室を使用して治療を行っています。インプラントオペ控え室も設置しており、手術を伴う治療にも落ち着いて臨んでいただけます。

さらに、予防処置を行うためのケアルームなども設置しておりますので、お口のケアにも身構えずに通っていただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

信頼関係を大切に、患者さまと共に立てる治療計画

「患者さまがなにを求めていらっしゃるか」ということを大切にさせていただいております。

そのためには、まずお話をお伺いさせていただいております。
患者さまが何を重要視されていらっしゃるかということは当然みなさま違います。
医学的なことを第一に考えた治療に必要な順番もありますが、場合によっては患者さまが求めていらっしゃる治療を先行させていただくこともあります。
患者さまの現在の症状を踏まえ、これからのことも視野に入れた治療計画を立てるよう努めております。

その結果、患者さまに「今、必要な治療」をさせていただけると考え治療を進めております。
この治療計画におきましては、患者さまに様々な治療の中からご自身に合った治療を選んでいただけるような体制を整えております。
診察や検査のなかでご遠慮なくご要望をお申し付けいただければ幸いです。

こだわり

10

治療品質に対する取り組み

歯科医師・スタッフ共により良い治療をご提供できるように切磋琢磨し合っております

当院は総合歯科診療を行っているため、様々な分野の治療を担当にしている歯科医師がおります。
そのため、歯科医師・スタッフ共により良い治療をご提供できるように切磋琢磨し合っております。
治療を行う際には、歯科医師同士のカンファレンスを行います。
カンファレンスは患者さまの症状を改善し、お口の健康を保つために、どのような治療がより患者さまに合っているかということを多角から検討することができます。

治療を患者さまにご提供するために多角検討することで、同じ症状の患者さまがいらっしゃったとしましても患者さまお一人おひとりにより合った治療をご提供できると考えております。
ひとつの症状に対してひとつの治療方法でご提案させていただくのではなく、様々な方法から患者さまにお喜びいただける治療方法を検討できる体制が整っております。
複数の歯科医師がいることで歯科医師同士が研鑽できるだけではなく、患者さまが笑顔でお帰りになるような治療をこれからもご提供できるよう、努力してまいります。

医院からのお知らせ

★★小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科を受診希望の患者さまへ★★

当院では、日本口腔外科学会認定 口腔外科専門医、日本小児歯科学会認定 小児歯科専門医が常勤しておりませんので、事前にお電話にて直接お問い合わせ願います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内