4.4いいね!

口コミ55

最寄駅
鶴見駅
西口 車8分

住所 神奈川県横浜市鶴見区上末吉1丁目16-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

長田歯科医院の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

しっかりとお話しできる時間を作り、様々な治療方法の中から一人ひとりに合わせて診療いたします

歯科医院に対して良いイメージをお持ちの方は少ないと思います。そこで当院では、初めて来られた患者さまに、まずはデンタルヒストリーをくわしくお聞きすることから始めます。過去に歯科治療で体験して良かったことや大変だったことを、時間をかけて話してもらいます。

特に、患者さまの過去の病歴など、既往歴(きおうれき)のヒアリングは大切です。持病を見落とすと、重大な事故につながる危険性があるからです。そのため、既往歴については、何段階かに分けてスタッフがくわしくお聞きするようにしています。

その上で、すべての方に対して、考えられるすべての治療方法をご提示します。被せ物、入れ歯、矯正治療(※)など、保険、自由診療を問わず、すべてご提案します。その際、それぞれのメリットとデメリットもしっかりとご説明します。そして、最終的に、患者さまが納得のいく方法をお選びいただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

目で見て分かりやすい説明ツールを使用しています

患者さまに納得して治療を受けていただくために、当院では目で見て分かりやすい説明を心がけています。お口の中は、患者さまが見ることができないからです。また、自分では気づかない病気が潜んでいるかもしれないからという理由もあります。

説明ツールとして使うのは、口腔内カメラです。治療中に患者さまのお口の中の写真を撮り、リアルタイムでタブレットに映し出して、どこに虫歯があるのか、どこの歯が欠けているのかなどを、患者さまに視覚的に認識していただくようにしています。この取り組みによって、気になるところだけでなく、お口全体の健康を保てるように努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

噛み合わせやバランスにこだわった入れ歯治療で、失ってしまった歯に再び噛める喜びを

失った歯を補い、歯に再び噛めるようにするのが入れ歯治療です。初めての方にとっては、入れ歯の治療は分からないことだらけです。何をされているのか分からないまま進めることは避けなければなりません。そこで、当院では、入れ歯を希望される方に対して、初回に入れ歯の作る工程を絵でまとめたプリントをお渡ししています。

このような治療工程が分かる資料をお渡しすることで、何回通えばよいかなどの不安な要素をなくし、患者さまが納得した上で治療を受けていただくようにしています。また、入れ歯は入れて終わりではありません。残っている歯を失わないよう、噛み合わせやバランスなど、歯を失った原因をきちんと分析することも大事です。

入れ歯をできるだけ長く保つために、治療後のメンテナンスも重視しています。当院では、月に1回のペースで歯周病安定期治療を行い、歯ぐきのケアやメンテナンスを行っています。治療が終わった後も継続してケアを続ける患者さまも多く、「硬い食べ物でも噛めるようになりました」といったお喜びの声をいただいたりしますが、歯科医師として本当にうれしい瞬間です。

訪問歯科診療もぜひご相談ください

加齢によって体が不自由になり通院が難しい方のために、歯科医師が直接ご自宅や施設へ出向く、訪問歯科診療を行っています。訪問を始めたきっかけは、当院の患者さまが、高齢のため通えなくなったことがきっかけでした。今では、口コミでさまざまな方のお宅に訪問しています。

訪問歯科診療で特に気をつけていることは、患者さまの持病や病歴などの既往歴(きおうれき)を知ることです。処置によっては、出血をともなうようなこともありますので、なおさら大事です。そのため、患者さまのホームドクターと連携して、病状をよく理解した上で歯科治療をすることを心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

キレイで誰もが通いやすい歯科医院作りを意識しています

当院では、清潔で誰もが通いやすい歯科医院作りを心がけています。特に、衛生面については管理を徹底しています。使用した治療器具は手洗いをした後、超音波洗浄機で洗浄し、オートクレーブと呼ばれる滅菌器で1本1本滅菌を行います。

滅菌後は、一人ひとり個別に器具をパッキングして、患者さまが席に座ったときに初めて開いて使用するようにしています。特に、外科的な治療の衛生管理には注意を払っています。個室を使用し、清潔な環境で、手術着などは使い捨ての物を使用するなどして処置を行います。

このような衛生管理はもちろん大事ですが、実際に行うのはスタッフたちです。スタッフの高い意識がなければ、清潔な環境は保つことができません。当院では、スタッフが率先してチェック表や当番表を作るなどして、日々の衛生管理などを行っています。一人ひとりが患者さまから必要とされているという自負が、モチベーションになっています。

リラックスできる診療室をご用意しています

患者さまにはできるだけリラックスした状態で、治療を受けていただきたいと考えています。そのため、診療台の間隔を広めに取って、隣の方との距離を保ち、患者さまがなるべく緊張しないように工夫をしています。

また、当院にはお子さまだけでなく、年配の患者さまも多く通院されています。そのため、何かあたっときでも対応できるよう、二つの病院と提携して、医科の先生とも相談しながら診療を行っています。また、院内には、AEDや血圧計も用意していますので、ぜひ気兼ねなくご家族でご来院ください。

医院からのお知らせ

■ゴールデンウィークのお知らせ

4月29日(月)、5月3日(金)~5月6日(月)は連休とさせていただきます。

※4月30日(火)、5月1日(水)、5月2日(木)は診療いたしております。


・横浜市の1歳6か月・3歳児乳幼児歯科検診を当院で行っています。

お母さまが気兼ねなく治療を受けていただけるよう、チャイルドシートも用意しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212599無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内