4.3いいね!

口コミ51

最寄駅
京王よみうりランド駅
出口 徒歩3分

住所 東京都稲城市矢野口2284-1 アメリア稲城ショッピングセンター2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

さやま歯科クリニック 治療方針

モニターを使用し、丁寧に分かりやすくご説明します。

リラックスして治療が受けられる環境です

■口頭だけではなく視覚で訴えるわかりやすい説明を行います

お口のなかの治療は、患者さまご自身、治療中の音しか聞こえないため、何をされているかわからずに不安になってしまいます。その不安を取り除くためには、きちんとした説明が大切です。当院では、口頭の説明に加えてアニメーションを使用した説明や、本日の治療内容などを説明します。また、院長やスタッフが率先して、治療についての質問などをおうかがいするようにしており、患者さまが話しやすい機会を設けています。治療内容なども理解していただけるようにモニターを使用したりしていますので、わからないことや気になることは気軽に言っていただけたらと考えています。

■患者さまが緊張しないように治療音を緩和します

歯科医院に行くと意気込んでいると、患者さまも緊張してしまいます。当院では、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるよう、オルゴールやピアノの音楽を流すようにしています。特にお子さまは、治療中の音を怖がって歯科医院に行きたがらなくなる場合もあるため、少しでもそういった治療中の音を緩和できるように音楽を流しています。患者さまにリラックスして気持ちよく治療を受けていただけるように心がけています。

■女性歯科医師の目線で丁寧な治療を行います

当院には女性の歯科医師がいます。女性の歯科医師であれば、女性の患者さまもお口の中を見られることに抵抗を感じにくいと思います。また、お子さまも怖がることなく治療を行うことができます。女性だからこそできるきめ細やかで丁寧な治療を心がけています。また、診療室は個室となっています。お子さまと親御さまが一緒に入ってもらうことができるほか、ベビーカーや車椅子などで入っていただくこともできます。ひとりで診療室に入ると泣いてしまうお子さまも、親御さまが一緒にいるため、落ち着いた状態で治療を受けることができると思います。

■お子さまをお連れでも通いやすい環境です

幼いお子さまをお持ちの親御さまのなかには、「歯が痛いけど、子どもが小さいからなかなか歯科医院にいけない」という方がいらっしゃいます。しかし、その状態のままで放っておくとお口の状態はどんどん悪くなってしまう可能性があります。そこで、当院では、お子さまをお連れの患者さまが通いやすい空間をつくりました。診療室も個室でベビーカーのままで入ることができるため、親御さまと一緒にお子さまも入っていただけます。親御さまもお子さまが目の前にいるため、不安な気持ちも和らぎ、治療に専念することができますかと思います。

小児歯科

乳歯からの予防が大人のお口の環境をつくるためには大切です

大人にも同じことがいえますが、大切なのはやはり「予防」です。乳歯の段階で虫歯になってしまうと、大人になったときにも虫歯菌が残っており、虫歯になりやすい環境になってしまう場合があります。お子さまの段階から予防の意識を高め、お口の環境を整えなければ意味がありません。

矯正歯科

矯正を得意とする歯科医師による小児矯正

当院にて、矯正を受ける患者さまの多くが小学生の患者さまです。
矯正は早い時期から始めるほうがよいとされており、小学生ごろから始めることをおすすめしています。早い時期から始めることのメリットとしては、費用や期間を抑えることができるということや、成長期はアゴの骨が柔らかいため、痛みがでにくいということがあります。
当院では、より患者様にご納得いただける矯正を提案するため、矯正を得意とする歯科医師に1ヶ月に2回来ていただいてきます。
また、当院で矯正を行うことのより、矯正中にクリーニングや虫歯の治療も平行して行えるなどのメリットもあります。
カウンセリングも受け付けていますので、矯正の治療についてや期間、費用なども含めて、気になっている方がいましたら、ぜひお越しください。

インプラント

オールオン4を導入しています

当院では、さまざまなインプラントに対応をしており、All on 4(オールオン4 ※)というインプラントでの治療を行うことも可能です。
All on 4(オールオン4)は、総入れ歯をお使いの方や歯を複数失われた方に、4本のインプラントで12本の歯を装着することが可能なインプラントの治療です。
入れ歯のような面倒な取り外しをする必要がなく、患者さまへの負担もありません。

(※)自由診療です

入れ歯・義歯

目立ちにくく、痛みに配慮された入れ歯

当院では、従来の入れ歯に比べて目立ちにくい入れ歯をおすすめしています。入れ歯のバネの部分が目立ってしまう心配もなく、クッションによってピッタリとくっつくといったメリットがあります。
入れ歯を製作する際には、実物の模型を手で触れていただき、柔らかさなどを知っていただいたうえで、患者さまに決めていただきます。その場で相談することもできるほか、患者さまのお口の状態に合わせて、当院からも提案をさせていただきます。

ホワイトニング

ホワイトニングで患者さまにあった白い歯を

当院では、オフィスホワイトニング(※)やホームホワイトニング(※)をご用意しており、患者さまに合わせた方法で歯を白くすることが出来ます。
もちろん、ホワイトニングを無理におすすめしたりはしません。歯の着色が気になるといった場合には、ホワイトニング以外のクリーニングのお話などもさせていただきます。

(※)自由診療です

予防歯科

定期健診の際にはハガキをお持ちください

定期健診のお知らせは、ハガキで患者さまにお送りしています。そのハガキを見て、定期健診に行こうと思ってくださった方は、そのハガキをお持ちください。定期健診をしっかりと行い、長きにわたって自分の歯で噛み続けられるようにしていきましょう。

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218078無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内